ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Meta Quest 2】メタバースでVR卓球 おすすめゲームは?

スポーツはVRの魅力を引き出す格好の素材。卓球もVRには向いていると思います。

ここではオキュラスクエストで使える卓球ゲームを、元卓球部員がランキングしてみます。

VRで卓球ゲーム3選、おすすめは?

以下作品が対応しています。

ただ鋭いラケットの振りや動きにはコントローラ動作が追い付かないので、うちのように元卓球部員からすると若干ストレスはあります。

 

むしろ初心者が、温泉卓球よろしくラリーを楽しむ...といった使い方としておすすめしたいと思います。

 

第3位 RECROOM

REC ROOMはミニゲームがたくさんつまったソーシャルアプリ。

その最大の魅力は、なんといっても無料で使えることにあります。

 

REC ROOMで卓球を検索すると、...ありました!

tennisまたはtable tennisで検索しましょう。

f:id:apicode:20201026104523p:plain

 

ただし、AIが相手をするシステムはないようなので、だれか相手がいないと駄目なようです。(たぶん)

f:id:apicode:20201026104441p:plain

 

Oculus Questの「Rec Room」 | Oculus

オキュラスストアでの評価:4.5

管理人の評価:試せず

 

 

第2位 イレブンテーブルテニス

フィジックスを使って卓球をちゃんと再現したVRの卓球ゲームです。

 

日本語対応はしているのですが、ところどこ文字化けしてます。なんでだなんでだろう。

f:id:apicode:20201026104818p:plain

 

 

AI相手に対戦することができます。卓球をしているかのような臨場感はあります。

 

さすがに来たテニスボールにドライブをかけるようにラケットをこすり上げる動作をすると、ラケットの速さにコントローラの動きやボール判定が追い付かない感じはあります。

最初は、ドライブをかけるというよりは、ラケットを台の上で構えておいて当てて返すだけのほうがいいと思います。

f:id:apicode:20201026104821p:plain

 

「イージー」設定にしてより初心者向けのプレイができたり、台の高さ調節がしやすいです。また、ボールマシンによる練習モードなどもあります。

 

Oculus Questの「Eleven Table Tennis」 | Oculus

1990円

オキュラスストアでの評価:4.5

管理人の評価:4

 

第1位 Racket Fury: Table Tennis VR

イメージ画像がSFチックではありますが、動作自体はフィジックスがしっかり効いたリアル寄りの卓球ゲームです。

 

相手はロボットですが卓球プレイ自体は普通にできます。相手のアームが伸びて取れない場所に届く...といったことはなさそうです。

f:id:apicode:20201026142433p:plain

おもいっきりドライブをかけようとするとボール判定が追い付かないようです。

ただ、個人的な印象としてはイレブンテーブルテニスよりは、早いスイングへの対応具合がいいように思います。

 

シングルプレイヤーで徐々に強い相手と戦っていく...というのにちょうどよさそうです。ただしマルチはやや過疎っているかもしれません。

 

Oculus Questの「Racket Fury: Table Tennis VR」 | Oculus

1990円

オキュラスストアでの評価:4

管理人の評価:5

 

 

 

その他のプラットフォーム

PSVR

VR Ping Pong PROというタイトルがありました。

https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP1260-CUSA15548_00-VRPPP00000000001

f:id:apicode:20210202112219p:plain

 

 

 


Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

[オキュラスクエスト攻略記事]

  1. 楽天でOculus Quest 2を購入するには?
  2. 【Oculus Quest 2】レビュー 不具合は?
  3. 【Oculus Quest 2】VR初心者の素朴な疑問
  4. 【Oculus Quest 2】VR酔い対策講座 姿勢は?食べ物は?
  5. 【Oculus Quest 2】変わった外部アクセサリ、ピストルやボクシンググローブ
  6. 【Oculus Quest 2】画像をとるには?
  7. 【Oculus Quest 2】スマホアプリの使い方 ミラーリングできない?
  8. 【Oculus Quest 2】オキュラスリンクを使うには?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ