日本各地を舞台にしたミステリー、いわゆる「ご当地ミステリー」を紹介します。
ご当地といっても、たまたま舞台がそこで必然性のないものもあれば、その町の魅力を結構多く表現しているものもあります。 ただこのサイトでは範囲はやや広めにして取り上げていきます。
よくあるxx観光スポットベスト10!のようなサイトとは違った、また別の旅のしかたをみつけられるかもしれません。
- 北海道のご当地ミステリー
- 青森県のご当地ミステリー
- 岩手県のご当地ミステリー
- 宮城県のご当地ミステリー
- 秋田県のご当地ミステリー
- 山形県のご当地ミステリー
- 福島県のご当地ミステリー
- 茨城県のご当地ミステリー
- 栃木県のご当地ミステリー
- 群馬県のご当地ミステリー
- 埼玉県のご当地ミステリー
- 千葉県のご当地ミステリー
- 東京都のご当地ミステリー
- 神奈川県のご当地ミステリー
- 新潟県のご当地ミステリー
- 富山県のご当地ミステリー
- 石川県のご当地ミステリー
- 福井県のご当地ミステリー
- 山梨県のご当地ミステリー
- 長野県のご当地ミステリー
- 岐阜県のご当地ミステリー
- 静岡県のご当地ミステリー
- 愛知県のご当地ミステリー
- 三重県のご当地ミステリー
- 滋賀県のご当地ミステリー
- 京都府のご当地ミステリー
- 大阪府のご当地ミステリー
- 兵庫県のご当地ミステリー
- 奈良県のご当地ミステリー
- 和歌山県のご当地ミステリー
- 鳥取県のご当地ミステリー
- 島根県のご当地ミステリー
- 岡山県のご当地ミステリー
- 広島県のご当地ミステリー
- 山口県のご当地ミステリー
- 徳島県のご当地ミステリー
- 香川県のご当地ミステリー
- 愛媛県のご当地ミステリー
- 高知県のご当地ミステリー
- 福岡県のご当地ミステリー
- 佐賀県のご当地ミステリー
- 長崎県のご当地ミステリー
- 熊本県のご当地ミステリー
- 大分県のご当地ミステリー
- 宮崎県のご当地ミステリー
- 鹿児島県のご当地ミステリー
- 沖縄県のご当地ミステリー
北海道のご当地ミステリー
分身
北海道札幌在住の女性にまつわるストーリーです。
- 作者:東野圭吾
- 舞台北海道
斜め屋敷の犯罪
宗谷岬のはずれのオホーツク海を見下ろす高台に建てられた「流氷館」が舞台となっています。
御手洗潔シリーズとしては第2作にあたり、建物の形状に着目した大胆なトリックで読者の度肝をぬきました。 - 作者:島田荘司
- 舞台北海道稚内市
北の夕鶴2/3の殺人
吉敷竹史シリーズで、島田さんの初期作品。
離婚した妻が死亡。釧路で容疑者となっており、彼女の無実を証明すべく吉敷は北の大地と向かいます。
刑事ストーリーに、島田さんらしい壮大なトリックが融合します。 - 作者:島田 荘司
- 舞台北海道釧路市
探偵はバーにいる ススキノ探偵シリーズ
1980年頃の札幌の歓楽街「ススキノ」を舞台にした探偵シリーズ。
大泉洋さん主演で映画化もされています。 - 作者:東 直己
- 舞台北海道札幌市
留萌本線、最後の事件
北海道のローカル線「留萌本線」を舞台にしたご当地小説。 - 作者:山本巧次
- 舞台北海道
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
E★エブリスタ電子書籍大賞ミステリー部門の優秀賞受賞作品。
角川より書籍化されました。 - 作者:太田紫織
- 舞台北海道旭川市
函館天球珈琲館 無愛想な店主は店をあけない
- 作者:相羽鈴
- 舞台北海道函館市
青森県のご当地ミステリー
青森ねぶた殺人事件
ご存じトラベルミステリーの西村 京太郎さんの作品。
ねぶた祭りの夜にも殺人事件が起きて...。
設定はねぶただが、ご当地色はちょっと薄目? - 作者:西村 京太郎
- 舞台青森県
岩手県のご当地ミステリー
愛しの座敷わらし
朝日新聞夕刊に連載された小説で、岩手県の古民家に引っ越した一家の物語。
岩手といえば、子供の姿をした妖怪?「座敷童」が有名。その「座敷わらし」と家族との交流を描いたストーリーです。
ドラマ化され、ロケも岩手で行われました。
銀行は盛岡市にある岩手銀行中ノ橋支店、民家は遠野の「遠野ふるさと村」などが利用されました。 - 作者:荻原 浩
- 舞台岩手県
邪馬台国はどこですか
ベッド・ディテクティヴのような手法で歴史のいろんな謎を解明する短編集。邪馬台国の位置特定ではなんと岩手県であることを鮮やかなロジックで特定してしまいます。
他に「悟りを開いたのはいつですか?」
「聖徳太子はだれですか?」「謀叛の動機はなんですか?」「維新が起きたのはなぜですか?」「奇蹟はどのようになされたのですか?」などを収録。 - 作者:鯨統一郎
- 舞台岩手県
吉里吉里人
日本SF大賞、読売文学賞受賞作。
東北の一地域が突如日本からの独立を宣言。全編「東北訛り」が多用され、独特の雰囲気で展開されるブラックコメディー大作です。 - 作者:井上ひさし
- 舞台岩手県一関市
宮城県のご当地ミステリー
独眼竜政宗秘話殺人事件
最初は土地の陥没という話だったが、その後遺体が出現。
身元操作などを進める中で、仙台を収めた独眼竜正宗、支倉常長、さらにはインカ帝国の黄金につながるいろんな発見が...!
サン・ファン館|宮城県慶長使節船ミュージアムなども登場します。 - 作者:木谷 恭介
- 舞台宮城県仙台市
秋田県のご当地ミステリー
山形県のご当地ミステリー
龍臥亭事件
龍臥亭事件は、御手洗潔シリーズ作品で上下2巻にわたる大作です。
舞台となる龍臥亭は、作中では岡山にあるとしています。
しかし龍臥亭は独特の形状をしており、それに似ている建物が山形県の旧済生館本館です。
確かにいろんな部屋が連なる形状は似ています。
https://www.pref.yamagata.jp/110001/sangyo/sangyoushinkou/him_top/him_maincat1/him_15.html - 作者:島田 荘司
- 舞台岡山県,山形県
湯殿山麓呪い村
湯殿山麓のミイラ調査中に次々怒る殺人事件。
作品の舞台となったのは山形県鶴岡市に現存する湯殿山麓です。
映画化もされており、弘法大師が開山した湯殿山総本寺「湯殿山大日坊」などでロケが行われました。 - 作者:山村 正夫
- 舞台山形県鶴岡市
福島県のご当地ミステリー
縄文4000年の謎に挑む
福島県福島市にある宮畑遺跡についての謎解きミステリーを公募。
選定作品を集めて1冊の本にしたというユニークな書籍です。 - 作者:
- 舞台福島県福島市
茨城県のご当地ミステリー
沈黙のパレード
東野圭吾のガリレオシリーズ作品。
映画化されており、静岡県の牧之原市相良本通り商店街、肉の食遊館クリヤマ、茨城県の境さくらの森パーク、神奈川県鎌倉無有館などがロケ地になっています。 - 作者:東野圭吾
- 舞台静岡県,茨城県,神奈川県
下妻物語
ミステリーではないが、面白い映画なので紹介。
茨城県の下妻市に住むロリータファッションを好きな女の子とヤンキー少女の織り成す不思議な友情物語。
下妻物語のロケ地マップが公開されており、駅やパチンコ屋、道の駅、ジャスコなどの場所もわかります。
https://www.shimotsuma-kankou.jp/data/doc/1555997960_doc_7_0.pdf - 作者:嶽本野ばら
- 舞台茨城県下妻市
栃木県のご当地ミステリー
QED 東照宮の怨
QEDシリーズ本作では、陽明門」「山王権現」「三猿」「北極星」「薬師如来」「摩多羅神(またらじん)」「北斗七星」など東照宮にまつわる事実を博学な知識で明かしていきます。 - 作者:高田 崇史
- 舞台栃木県日光市
群馬県のご当地ミステリー
人間の証明
松田優作さんらで映画化され、こちらも当時は大ヒットを飛ばした人気作品です。
「ぼくの帽子」というセリフも話題となりました。
赤坂のホテルで謎の死を遂げた外国人青年の真相を追ううちに、戦争が残した負の事実が浮かび上がってきます。
舞台のひとつ群馬県の霧積温泉で、「金湯(きんとう)館」には多くの観光客が訪れました。 - 作者:森村 誠一
- 舞台群馬県
埼玉県のご当地ミステリー
陸王
半沢シリーズなどの人気作家がランニングシューズの開発というストーリーで描く作品。
作中でシューズ開発をしているのは埼玉県行田市にある足袋製造会社「こはぜ屋」というところになっています。
ドラマ版では、秩父鉄道行田市駅や「こはぜ屋」の外観としてイサミコーポレーションスクール工場が登場します。 - 作者:池井戸 潤
- 舞台埼玉県行田市
千葉県のご当地ミステリー
鹿男あをによし
万城目学さんの壮大なほら話。
奈良の女子高に赴任した教師が、奈良公園の大仏殿裏にいた鹿からミッションを受けます。
そして日本の滅亡を防ぐために活躍します。
教師がいたのは奈良女学館高等学校という設定になっています。
ドラマ化されており、そのときには千葉県立安房南高等学校旧第一校舎が使用されました。 - 作者:万城目学
- 舞台奈良県,千葉県
電車を止めるな!
銚子電鉄が、経営の起死回生のためにしかけた心霊電車イベント。
しかし謎の心霊現象が続出するというコメディタッチのホラー作品。 - 作者:寺井 広樹
- 舞台千葉県
ニューロマンサー
サイバーパンクを世に知らしめたSF金字塔の1つ。
「第一部 千葉市憂愁(チバ・シティ・ブルーズ)」として千葉県が近未来サイバーワールドの1つとして取り上げられています。 - 作者:ウィリアム・ギブスン
- 舞台千葉県
東京都のご当地ミステリー
マスカレードホテル
マスカレードホテルに登場する『ホテル・コルテシア東京』は実在しません。
しかし、そのモデルとなったロイヤルパークホテルがあります。
映画でも使われたそうですが、例えばエントランスはエントランスは神奈川県横浜市『ザ コンチネンタル横浜』が使われたそうです。 - 作者:東野圭吾
- 舞台東京都中央区日本橋蛎殻町
麒麟の翼
阿部寛さんが刑事役を熱演、映画化された作品。
東京都日本橋にある麒麟像が事件に大きくかかわっています。 - 作者:東野 圭吾
- 舞台東京都
十津川警部 西武新宿駅の死角
トラベルミステリーの大家「西村京太郎」さんによる西武新宿駅などを舞台に展開する作品。 - 作者:西村京太郎
- 舞台東京都
神奈川県のご当地ミステリー
沈黙のパレード
東野圭吾のガリレオシリーズ作品。
映画化されており、静岡県の牧之原市相良本通り商店街、肉の食遊館クリヤマ、茨城県の境さくらの森パーク、神奈川県鎌倉無有館などがロケ地になっています。 - 作者:東野圭吾
- 舞台静岡県,茨城県,神奈川県
教場
教場は、警察学校を舞台とし、一人前の景観を目指す若者たちと、過去に何かをかかえたような鬼教官との連作ストーリーとなっています。
正月ドラマとして木村拓哉さん主演作品が公開。特にキムタクとしては今までと180度違ったキャラクターで新境地をひらきました。
舞台は神奈川県となっています。 - 作者:長岡 弘樹
- 舞台神奈川県
上高地の切り裂きジャック
「山手の幽霊」では、御手洗潔氏の横浜馬車道時代のエピソードとなります。
JR根岸線あたりに注目。 - 作者:島田 荘司
- 舞台神奈川県横浜市
QED~ventus~〈鎌倉の闇〉
歴史ミステリーシリーズQEDの鎌倉編。
銭洗弁天、鶴岡八幡宮、御霊神社など、鎌倉の神聖なる場所にまつわるミステリー。 - 作者:高田 崇史
- 舞台神奈川県鎌倉市
鎌倉香房メモリーズ
鎌倉を舞台に祖母が営む香り専門店『花月香房』に暮らす主人公の物語 - 作者:阿部暁子
- 舞台神奈川県鎌倉市
新潟県のご当地ミステリー
富山県のご当地ミステリー
石川県のご当地ミステリー
QED ~ortus~白山の頻闇
白山神社の総本宮白山ひめ神社にまつわる殺人事件。 - 作者:高田 崇史
- 舞台石川県白山市
金沢金魚館
金沢、近江町市場からすぐ近くにあるというレトロなカフェ「金魚館」を舞台としたミステリー作品。
このカフェに勤める古井戸薄荷には、記憶の時間軸を超えるちょっと変わった能力がありました...。
近江町市場は、金沢市の中心部にあり、小売店や飲食店など約170軒が商店街として並んでいます。 - 作者:みゆ
- 舞台石川県金沢市
福井県のご当地ミステリー
東尋坊マジック
自殺の名所としても有名な「東尋坊」に旅行代理店勤務のサトルらがやってきたところ、偶然にも殺人事件と遭遇してしまう。
その殺人事件は、連続殺人魔「冥妖星」にかかわるもので、彼の毒牙によって島根や京都などで多くの悲劇が起きていた。
犯人を追及するうちに、犯人がいつどこで犯行をするかには一定の法則がみつかっていき...。
東尋坊タワーも登場します。 - 作者:二階堂 黎人
- 舞台福井県坂井市三国町安島
山梨県のご当地ミステリー
事故
「松本清張シリーズ・事故」としてNHKドラマシリーズでドラマ化された作品。
甲府市北西部の千代田湖畔など、山梨県も舞台として絡んできます。 - 作者:松本清張
- 舞台山梨県甲府市
長野県のご当地ミステリー
方舟
週刊文春ミステリーベスト10国内部門第1位、MRC大賞2022第1位!の話題作。
大学時代の友人たちグループが訪れたのは長野県の奥地。
そこに巨大な地下施設があった。朽ち果ててはいるが、電力や水道はまだ使えるほど。
道に迷ったという家族3名を含め10名で泊まることにしたが、なんと地震によって出れなくなってしまう。さらに地下から水があふれ、1週間と持たない可能性がある。
1人が残って機械を操作すると脱出すればなんとか扉があけられそうだが、その場合操作者はまず命は助からない。
そんなソリドステートな状態なのに、追い打ちをかけるように殺人事件まで起きてしまう!
長野色はそんなにないですけど、本が面白かったので登録しておきます。 - 作者:夕木春央
- 舞台長野県
秘密
東野圭吾の日本推理作家協会賞受賞作。
妻の実家が長野という設定になっています。 - 作者:東野圭吾
- 舞台長野県長野市
犬神家の一族
角川映画として大ヒットを飛ばした作品。
現在でもテレビドラマなど何度もリメイクされている人気作です。
物語の舞台である信州(長野県)那須市は架空の市ですが、佐久市の望月宿にある井出野屋旅館が映画『犬神家の一族』で那須ホテルとして登場。
その雰囲気を味わいたくてくるお客さんも多いそうです。 - 作者:横溝正史
- 舞台長野県
QED 諏訪の神霊
諏訪大社、奇祭「御柱祭」をテーマに、祟の博学な知識を駆使して殺人事件の謎を追求していきます。 - 作者:高田 崇史
- 舞台長野県諏訪市中洲
猫に引かれて善光寺
長野県生まれの著者が、松本に移住したという清水真紀を主人公に描くご当地ミステリーです。 - 作者:新津きよみ
- 舞台長野県松本市
ただいまつもとの事件簿
長野県生まれの著者が、松本に移住したという清水真紀を主人公に描くミステリー。 - 作者:新津きよみ
- 舞台長野県松本市
岐阜県のご当地ミステリー
高山1/2の女
島田荘司の初期作品。
カッパノベルス用のドライブミステリーです。 - 作者:島田荘司
- 舞台岐阜県高山市
静岡県のご当地ミステリー
沈黙のパレード
東野圭吾のガリレオシリーズ作品。
映画化されており、静岡県の牧之原市相良本通り商店街、肉の食遊館クリヤマ、茨城県の境さくらの森パーク、神奈川県鎌倉無有館などがロケ地になっています。 - 作者:東野圭吾
- 舞台静岡県,茨城県,神奈川県
真夏の方程式
ガリレオシリーズで、玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館へやってきた湯川が事件に遭遇します。
玻璃ヶ浦自体は特定の場所ではありませんが、その青い海のロケは静岡県の西伊豆、愛媛県松山市で行われました。 - 作者:東野 圭吾
- 舞台静岡県,愛媛県松山市
愛知県のご当地ミステリー
名探偵コナン 緋色の弾丸
ご存じ、見た目は子供頭脳は大人なコナンのエピソード。
舞台は愛知県名古屋市。
真空超電導リニアの駅として新名古屋駅と新岐阜駅が登場しますが、2005年まで同駅名を称していた名鉄名古屋駅と名鉄岐阜駅とは関係がないそうです。 - 作者:青山 剛昌
- 舞台愛知県名古屋市
三重県のご当地ミステリー
パノラマ島奇談
江戸川乱歩の中編小説。
小説の舞台はM県S郡と書かれていますが、三重県の鳥羽の離島と言われています。
乱歩は鳥羽にある鳥羽造船所電機部(現シンフォニアテクノロジー)に就職しており、いつも離島を眺めていたそうです。 - 作者:江戸川 乱歩
- 舞台三重県鳥羽市
QED 伊勢の曙光
歴史ミステリのQEDシリーズ。祟が「伊勢神宮の謎」に挑戦するシリーズ完結編。 - 作者:高田 崇史
- 舞台三重県伊勢市宇治館町1
滋賀県のご当地ミステリー
びわこ由美浜殺人事件
乱歩賞作家の中津さんが、びわこ由美浜を舞台に描いたミステリーです。 - 作者:中津 文彦
- 舞台滋賀県大津市
京都府のご当地ミステリー
京都寺町三条のホームズ
- 作者:
- 舞台京都府
大阪府のご当地ミステリー
プリンセス・トヨトミ
謎の団体「社団法人OJO」を調べに大阪へやってきた会計検査院の調査官ら。
しかしその陰には、壮大な大阪国なる事実があったのだ...。
堤真一、綾瀬はるからの出演で映画化もされました。 - 作者:万城目学
- 舞台大阪府
阪堺電車177号の追憶
大阪南部を走る路面電車、通称・阪堺(はんかい)電車をモチーフにいろんな事件が起こる短編集。 - 作者:山本巧次
- 舞台大阪府
兵庫県のご当地ミステリー
奈良県のご当地ミステリー
鹿男あをによし
万城目学さんの壮大なほら話。
奈良の女子高に赴任した教師が、奈良公園の大仏殿裏にいた鹿からミッションを受けます。
そして日本の滅亡を防ぐために活躍します。
教師がいたのは奈良女学館高等学校という設定になっています。
ドラマ化されており、そのときには千葉県立安房南高等学校旧第一校舎が使用されました。 - 作者:万城目学
- 舞台奈良県,千葉県
十津川警部 坂本龍馬と十津川郷士中井庄五郎
西村京太郎作品としては歴史ミステリーに近いような立ち位置の作品。
坂本龍馬の死に復習を誓って大勢で押しかけ、たった一人死んでしまったという実在の人物、中井庄五郎。
そんな彼に興味を持つアマチュア歴史同好会で殺人が起きる。
十津川警部は、中井庄五郎の生まれである奈良県十津川村を訪れたりしながら、中井の人物像、そして事件の真相に迫っていきます。 - 作者:西村 京太郎
- 舞台奈良県十津川村
和歌山県のご当地ミステリー
QED ~ventus~ 熊野の残照
「熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)」、「熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)」、「熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)」の三社を「熊野三山(くまのさんざん)」の謎に、祟の推理がさえわたります。 - 作者:高田 崇史
- 舞台和歌山県
鳥取県のご当地ミステリー
日南X
鳥取県の西部地域を舞台にしたミステリー小説。
日南町の大石見神社で男性の遺体がされ、過去と現在が倒錯する。 - 作者:松本 薫
- 舞台鳥取県日南町
島根県のご当地ミステリー
砂の器
ミステリーの金字塔の1つであり、島根を舞台にした作品といえばやはりこの「砂の器」となるでしょう。
蒲田駅で起きた事件。その背後には複雑な社会的事情が浮かび上がってきます。
2004年にはあの中居正広さんをむかえてドラマ化もされました。 - 作者:松本清張
- 舞台島根県奥出雲町亀嵩
岡山県のご当地ミステリー
龍臥亭事件
龍臥亭事件は、御手洗潔シリーズ作品で上下2巻にわたる大作です。
舞台となる龍臥亭は、作中では岡山にあるとしています。
しかし龍臥亭は独特の形状をしており、それに似ている建物が山形県の旧済生館本館です。
確かにいろんな部屋が連なる形状は似ています。
https://www.pref.yamagata.jp/110001/sangyo/sangyoushinkou/him_top/him_maincat1/him_15.html - 作者:島田 荘司
- 舞台岡山県,山形県
悪魔の手毬唄
横溝 正史の金田一シリーズは続々映画化されてて大成功。悪魔の手毬唄もその不気味な雰囲気でホラーチックな演出があいまってヒットとなりました。
この作品、舞台は鬼首村とされていますが、岡山県吉備郡岡田村がモデルとなっています。
実はここ、横溝さんの疎開先でもありました。 - 作者:横溝 正史
- 舞台岡山県吉備郡岡田村
獄門島
金田一耕助シリーズでおなじみの横溝正史さんの作品では、広島や岡山など中国方面が舞台というのが多いです。
ただ横溝さんの生まれは神戸市です。
名作「獄門島」の舞台として言われているのは岡山県六島とされています。
映画「獄門島」は、岡山県笠岡市の六島、真鍋島などで撮影されました。 - 作者:横溝正史
- 舞台岡山県
広島県のご当地ミステリー
ミステリと言う勿れ
天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整
くのうととのう(菅田将暉)が広島へ来たところ、遺産相続にまつわる騒動に巻き込まれる。
ミスなか広島編。 - 作者:田村由美
- 舞台広島県
山口県のご当地ミステリー
少女には向かない職業
直木賞受賞作家が山口県下関市を舞台に描くミステリー。 - 作者:桜庭一樹
- 舞台山口県下関市
徳島県のご当地ミステリー
香川県のご当地ミステリー
Nのために
ある夫妻の変死体が発見され、その場に居合わせた人物たち。
その現在と過去を交錯しながら愛のストーリーが語られます。
過去の事件として香川の青景島が登場しますが、ミステリードラマ「Nのためにの撮影地となったのが香川県小豆島です。 - 作者:湊 かなえ
- 舞台香川県
愛媛県のご当地ミステリー
道後温泉・石鎚山殺人事件
愛媛県といえば道後温泉ということで、道後温泉を冠したミステリーは案外多いです。 - 作者:梓 林太郎
- 舞台愛媛県
真夏の方程式
ガリレオシリーズで、玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館へやってきた湯川が事件に遭遇します。
玻璃ヶ浦自体は特定の場所ではありませんが、その青い海のロケは静岡県の西伊豆、愛媛県松山市で行われました。 - 作者:東野 圭吾
- 舞台静岡県,愛媛県松山市
高知県のご当地ミステリー
死国
坂東 眞砂子のホラー小説。
高知県は坂東 眞砂子の生まれた場所でもあります。
そこで、四国八十八箇所のお遍路な度を題材に織り込んだジャパニーズホラーの傑作が誕生しました。
夏川結衣, 筒井道隆, 栗山千明ら出演で映画化もされています。 - 作者:坂東 眞砂子
- 舞台高知県
QED 龍馬暗殺
歴史上の偉人、坂本龍馬の暗殺事件について祟が切り込むQEDシリーズ作品。
平家の落人伝説が残る高知県・蝶ヶ谷村の殺人事件にも挑みます。 - 作者:高田 崇史
- 舞台高知県
福岡県のご当地ミステリー
太宰府オルゴール堂 独身貴族の探偵帳
- 作者:篠宮あすか
- 舞台福岡県太宰府市
佐賀県のご当地ミステリー
長崎県のご当地ミステリー
熊本県のご当地ミステリー
大分県のご当地ミステリー
邪馬台国の秘密
ベッドディテクティブの手法で歴史の謎を解き明かす本作。
名探偵の神津恭介が邪馬台国の場所を推理します。
彼の推測した場所は大分県になります。 - 作者:高木 彬光
- 舞台大分県
十角館の殺人
綾辻行人のデビュー作『十角館の殺人』は、連絡のとれないような孤島が舞台です。
S半島J崎沖にある角島は、大分県高島であるといわれています。 - 作者:綾辻行人
- 舞台大分県
宮崎県のご当地ミステリー
高千穂伝説殺人事件
宮崎県といえば高千穂の神話の世界の舞台でもあります。
内田康夫さんのご存じ浅見シリーズの本作では、浅見が事件解決のため高千穂へとやってきます。 - 作者:内田 康夫
- 舞台宮崎県
鹿児島県のご当地ミステリー
薩摩半島 知覧殺人事件 旅行作家・茶屋次郎の事件簿
鹿児島県にある薩摩の小京都・知覧、天然の良港・坊津、そして指宿で展開する謎解きミステリー。 - 作者:梓 林太郎
- 舞台鹿児島県
沖縄県のご当地ミステリー
海燕ジョーの奇跡
第4次沖縄抗争の中で起こった旭琉会理事長射殺事件をモデルと下小説。
時任三郎主演で映画化もされました。 - 作者:佐木隆三
- 舞台沖縄県
宝島
第160回直木賞、第9回山田風太郎賞、第5回沖縄書店大賞という三冠を達成した傑作。
米軍統治下の沖縄で、警官、教師、そしてテロリストとなっていった三人の若者の物語。 - 作者:真藤順丈
- 舞台沖縄県