困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトDVDUSBPDFエクセル2020

【任天堂スイッチ】マイクラ VS ピックスアーク、買うならどっち?

いよいよスイッチではピックスアークが登場します。ピックスアークは、恐竜オープンワールドクラフトゲームであるARKのマイクラ版ともいうべき作品。

マイクラと共通点が多いだけでなく、恐竜と遊ぶなど独自の遊び方も多いです。

マイクラVSピックスアーク 仕様編

マインクラフトもピックスアークも、LEGOを積み立てたような世界でモノづくりや友達とのコミュニケーション遊びができるサンドボックスゲームです。

 

 

マイクラスイッチ版は、

  • 価格:3,888円
  • サイズ:899MB
  • インターネット通信プレイ:2-8人

 

ピックスアークスイッチ版は

  • 価格:5,940円
  • サイズ;2.7GB
  • ネッツ通信プレイ:1-70人

 

単純に価格はピックスアークのほうが高いです。

しかし作れる物の数なんかはピックスアークのほうが多いと思いますし、ネットを介して同時に遊べる人の数も多いです。

 

 

要素別比較

個別に比較していきましょう。

 

ボクセル

ボクセルとは、3D空間を四角形を積み立てたような形式で表示したもの。LEGOブロックで作った世界...といった感じです。

 

マイクラの場合はテキスチャ(3Dの表面)も粗いドットで表現されています。

f:id:apicode:20170708102201j:plain

 

マイクラと比べると、レンダリング(画面表示)はピックスアークのほうがきれいです。

f:id:apicode:20190622125416p:plain

 

キャラクター

カスタマイズ度はピックスアークのほうがだんぜんうえです。

f:id:apicode:20190303200303p:plain

 

しかしマイクラはマイクラで味わい深いです。

あの人のスキンなどもあります。

f:id:apicode:20190119175349j:plain

 

どっちも癖があって、味わい深いです。甲乙つけがたいです。

 

 

採掘

ボクセルを砕いて収集。あつめた土はまた地面に積み上げたり、別のクラフトの材料にできます。

 

採掘のしやすさはマイクラのほうがしやすいです。ピックスアークは、ボクセルが大きめ?でちょっとハンドリングしにくいです(個人の感想です)。

f:id:apicode:20190621223412p:plain

 

クラフト画面

マイクラでは初期バージョンでは大きかったのですが、最近バージョンではクラフト画面が小さくてややみずらくなっています。

 

ピックスアークのほうは素材数などはマイクラより多いため、逆に使いこなすのは大変です。

f:id:apicode:20190622102402p:plain

 

なので両者ブラッシュアップに期待したいところです。

 

レベル上げ

ピックスアークはレベルをあげ、クラフト能力を増やしていくシステムです。

f:id:apicode:20190611212231p:plain

 

一方マイクラでは経験値やレベル...は特になし。見つけた資源によって作れるクラフトの選択肢が変わります。

 

個人的にはマイクラのほうがシンプルで使いやすいと思います。

 

家づくり

ピックスアークの場合、床や壁、天井などパーツが分かれていたりとハンドリングがやや面倒です。

 

個人的にはマイクラのほうがシンプルで作りやすいです。

 

生活レベル

f:id:apicode:20190622170130p:plain

ピックスアークでは発電機やエアコンなどもあり、生活レベルはマイクラよりは快適といえるかもしれません。

 

操作画面

ピックスアークでは、世界の状況(温度など)やアイテム、右下のゲージなど機能が多い分、使い方に慣れるのは時間がかかるように思います。

 

特に画面上にいろんな文字がワ~っと出てくるので、最初はどれがどれ?って感じになりました。

f:id:apicode:20190303200322p:plain

 

チュートリアル

クエスト方式があるので、ピックスアークのほうがややいいかなという気がします。

f:id:apicode:20190303200326p:plain

 

農耕

マイクラのほうはシンプル。

水べ付近のとちを耕して種をまけばオッケー。

f:id:apicode:20170708103312j:plain

 

一方ピックスアークは栽培地をクラフトして配置。さらに肥料をつくったりしないといけません。

 

ペット

マイクラでは猫や狼などのペットがおり、餌付けさせることもできます。

f:id:apicode:20190119173354j:plain

 

一方ピックスアークはトリケラトプスなどの恐竜が多数登場。餌付けさせて、サドルをつければ乗りこなすこともできます。

 

生き物がいてにぎやかな感じはピックスアークのほうが結構上でしょう。

 

デザイン

ピックスアークでは、ペイントツールがあって色を選んでマーキングすることができます。

f:id:apicode:20190625203322p:plain

 

武器

多彩さではピックスアークのほうがあるのかなという感じ。

グレネードランチャーや地雷、麻酔矢や魔法グッズもたっくさんあります。

 

交流

マイクラだと4人までですがピックスアークは70人までとなっています。

多ければいいというものでもないでしょうが、クラス全員参加ー!とかなるとピックスアークのほうが向いてそうです。

 

結局どっち?

しいて言えば、操作性の良さでマイクラのほうがおすすめです。

 

ピックスアークではメニューの選択肢やパーツの選択肢が多いので、慣れるのに時間がかかる感じはします。

 

とはいえ、どちらもベースとしての面白さ(クラフト、コミュニケーション)は通じるなものがあります。

どっちも買ってみる...がおすすめです。

 

 

 

 


PixARK(ピックスアーク) -Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 5,179*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

[ピックスアーク攻略記事]

  1. 【ピックスアーク】攻略!ゲームの進め方は? - 困ったー
  2. 【ピックスアーク】資源の集め方は? - 困ったー
  3. 【ピックスアーク】家の作り方は?食料づくりの道具は? - 困ったー
  4. 【ピックスアーク】コマンド一覧 おすすめは? - 困ったー
  5. 【ピックスアーク】サーバー一覧 おすすめは? - 困ったー
  6. 【ピックスアーク】Modを使うには?おすすめModは? - 困ったー 
  7. 【Windows 10】ピックスアークのレビュー 起動しない?音が鳴らない?
  8. 【任天堂スイッチ】ピックスアークのレビュー・操作一覧 - 困ったー

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。