ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

ラニーニャ、エルニーニョとは?2022年はラニーニャ?

夏や冬が暖かい寒いといったことは、ラニーニャが起きているかなどである程度推測できます。

ラニーニャ、エルニーニョとは?

ラニーニャ、エルニーニョとは?

困ったことを調べてまとめている小松田商事です。

 

ラニーニャ、エルニーニョなど言葉はよく聞きますがいったいどちらがどれで、どうなるんでしょうか。

 

ラニーニャは、「太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より低くなる」現象です。

f:id:apicode:20211007142121p:plain

気象庁 | エルニーニョ/ラニーニャ現象とは (jma.go.jp)

 

逆に高くなるのが「エルニーニョ」現象。

f:id:apicode:20211007142148p:plain

 

「Lサイズ(エルニーニョ)は大きい(温度が高い)」と覚えましょう。

 

周期性は?

これらは交互に起こっていることになります。

 

下の図は上に行くほどエルニーニョ、下に行くほどラニーニャです。

 

完全に規則正しいというわけではありません。ただ一度起きるとしばらくはその傾向が続きます。

El Niño and La Niña Years and Intensities (ggweather.com)

f:id:apicode:20211003091814p:plain

 

前回ラニーニョが強かったのは2010-11頃で、エルニーニョが強かったのは2015-16頃。

近年はラニーニョの傾向が強かったです。

 

日本の天気との関係は?

エルニーニョになると日本は「夏は気温が低く、冬は気温が高い」傾向になりやすいとされています。

 

夏は「太平洋高気圧に覆われにくく」なり、冬は「シベリアからの寒気が日本の北の上空に流れ込みにくく」なるというメカニズムです。

WEB特集 エルニーニョ現象って? | NHKニュース

 

ラニーニャは逆なので「夏暑く、冬寒い」という傾向になりやすいです。

 

 

2022年ラニーニャはどうなる?

最新の予報ではラニーニャが秋の終わりまで続く可能性が高いとされています。

ラニーニャは猛暑になりやすいので、残暑には気を付けたほうがよさそうです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ