困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【ニュース】「京王線、ダイヤ改悪で混雑」問題

JR日光線がダイヤ改正で「満員電車」状態となって話題となっています。しかし実は京王線もダイヤ改正が裏目にでていて不満の声が出ています。

「京王線、ダイヤ改悪で混雑」問題

京王線のダイヤ改正に疑問の声も出ています。

 

八王子よりで、高尾方面でもある京王片倉、山田、狭間の3駅は、特急・急行とも通過する駅でしたが、ダイヤ改正で特急停車駅となりました。

 

一方、本来「特急>急行」のはずが「急行」はこの3駅は停車せず。結局「急行」のほうが「特急」をうわまわるという変な現象?となっています。

各駅情報・時刻表|京王グループ (keio.co.jp)

f:id:apicode:20220416225849p:plain

特急は停車するのに急行は通過「意味分からない」 京王電鉄ダイヤ改正で“逆転現象” (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

 

また、これまでの特急と準特急を「特急」に名称を統合。

 

新宿駅から調布駅間の停車駅に笹塚駅と千歳烏山駅を追加する...という措置を実施。

 

混雑する時間帯の通勤客からすると、2駅の増加は結構イラっとします。

 

また笹塚に止まるため、乗り換えで乗ってくる客が増えるというマイナス面もあります。

首都圏の通勤電車本数が減便・京王線は特急停車駅が追加…3月12日から春のダイヤ改正ポイント (fnn.jp)

 

 

評判は?

不満の声はこちら。

 

混んでてイラッ!

 

 

 

 

 

 

遅くてイラッ!

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ