餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【ニュース】「京王線、ダイヤ改悪で混雑」問題

JR日光線がダイヤ改正で「満員電車」状態となって話題となっています。しかし実は京王線もダイヤ改正が裏目にでていて不満の声が出ています。

「京王線、ダイヤ改悪で混雑」問題

2023年

2023年の改正が実施された模様です。

 

 

 

 

どうやら3/20からは変わっているようです。

 

 

 

そんなに変わらないようですが、帰りはいまいちとの声も。

 

 

2022年

京王線のダイヤ改正に疑問の声が出ています。  

 

八王子よりで、高尾方面でもある京王片倉、山田、狭間の3駅は、特急・急行とも通過する駅でしたが、ダイヤ改正で特急停車駅となりました。  

 

普通であれば「急行」よりも「特急」のほうが早いです。

 

ところが、「急行」はこの3駅は停車しないので、結果として「急行」のほうが「特急」より早いという変な現象?となっています。

各駅情報・時刻表|京王グループ (keio.co.jp) f:id:apicode:20220416225849p:plain 特急は停車するのに急行は通過「意味分からない」 京王電鉄ダイヤ改正で“逆転現象” (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト    

 

また、これまでの特急と準特急を「特急」に名称を統合しました。  

 

新宿駅から調布駅間の停車駅に、笹塚駅と千歳烏山駅を追加しています。  

 

混雑する時間帯の通勤客からすると、2駅の増加は結構イラっとする方も多いことでしょう。 笹塚に止まるため、乗り換えで乗ってくる客が増えるというマイナスの効果も生じてしまいます。

首都圏の通勤電車本数が減便・京王線は特急停車駅が追加…3月12日から春のダイヤ改正ポイント (fnn.jp)    

 

 

不満の声はこちら。  

 

混んでてイラッ!という声

 

 

 

   

 

 

遅くてイラッ!という声

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ