困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【ニュース】「デジタル推進委員」とは?委員になるには?給料は?

岸田政権の肝いり政策の1つがデジタル田園都市構想です。構想では、ITに慣れていない人を指導するための「デジタル推進委員」の設置が検討されています。

「デジタル推進委員」とは?

classmate pc
classmate pc / andresmh

 

岸田政権では、「新しい資本主義」などのよくわからない政策が多いのですが、目玉政策の1つが「デジタル田園都市構想」です。

 

「地方からデジタルの実装を進め、新たな変革の波を起こし、地方と都市の差を縮めていくことで、世界とつながる」というものですが、これだけスマホが普及した昨今にあまり意味があるのかは正直よくわかりません。

デジタル田園都市国家構想実現会議|内閣官房ホームページ (cas.go.jp)

 

 

同構想ではデジタルデバイド問題の解消のため、各地に「デジタル推進委員」というものを設置するとしています。

 

そこそこの地方であれば、パソコン教室もあったりするので、正直意味不な気はしないでもありません。

 

デジタル推進委員の概要としては

・任期は原則1年

・全国1万人以上を配置

・スマホやマイナカードの使い方を教える

というものになります。

〈独自〉政府の「デジタル推進委員」制度案判明 5月下旬から募集開始、高齢者ら活用支援 - 産経ニュース (sankei.com)

 

「デジタル推進委員」になるには?

現在の検討案からすると

・5月下旬から募集を開始

・本人や所属企業・団体がオンライン申請し、デジタル相が任命

・総務省の「デジタル活用支援推進事業」の講師向け講習の受講などが必要

・任期は1年。ただし自動更新あり

といった条件になるようです。

 

給与は?

確か賃金を上げて新しい資本主義をするとした首相さんだと思いましたが、推進委員自体は無給になるようです。

 

ただ「無休で休みなく働かされる」ということはおそらくないでしょうから、「ブラックな仕事」ということでもないとは思われます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ