ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

芸能人それぞれの「終活」スタイル

余生を移住して...と考えいる人にっては終活を考えることも非常に大事なことです。

ここでは、芸能人の方がどんな終活をしているのか、まとめてみました。芸能人さんといえど、終活については一般の方とはそんなに違いません。

エンディングノートなど

高畑淳子

~事件推理請負人~放火殺人の罠!?老舗料亭の跡目を巡る骨肉の争い!ハイエナと呼ばれた女の復讐劇!異母姉妹の幼き記憶が呼び覚ます愛憎の殺意

長女の高畑こと美さんと長男の高畑裕太さんために「エンディングノート」を用意しているとしています。

 

夏木マリ

私たちは美しさを見つけるために生まれてきた

女優でありシンガーの夏木さん。

 

1952年5月2日生まれですでに年齢は70歳を越しました。

 

番組でエンディングノートを書いているとしています。

 

「自分の葬式の音楽はこうしてほしい」など、具体的に書いているそうです。

 

 

橋田壽賀子

渡る世間は鬼ばかりで知られる人気脚本家で、テレビのバラエティなどもしゅつえんされていました。

 

エンディングノートを作成しており、ノートには「夫の墓には入らない」「延命治療はしない」など書き記していました。

 

橋田さんは2021年95歳で他界されました。

 

 

財前直見

「2022春」

「終活ライフケアプランナー」という資格を取得。

 

終活について他の方にもアドバイスできるほどになっています。

 

オリジナルエンディングノートとして「ありがとうファイル」というものをプロデュースされています。

 

秋野暢子

からだの中に風が吹く! 10カウントブレスヨガ

「日本尊厳死協会」に加入しています。

 

不治の病気になったときには、延命措置をせず自然死を選択する意思を表明しています。

 

現在秋野さんは「食道がん」との闘病中です。

 

手術ではなく化学放射線療法を選択しており、「放射線30回終わった」と報告もしています。

秋野暢子オフィシャルブログ「スマイルライフ」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

森永卓郎

消費税は下げられる! 借金1000兆円の大嘘を暴く (角川新書)

テレビでおなじみ経済評論家のもりたくさん。

親の相続で苦労された経験から、自分の財産リストをきっちりつくってUSBメモリーにいれたそうです。

 

現在はがんとの闘病生活ということもあり、息子にメモリーは渡されました。

【すい臓がんステージIV宣告】森永卓郎氏が息子に託した全財産リストが収められたUSBメモリー 亡き父の遺産相続での「地獄の手続き」を教訓に | マネーポストWEB (moneypost.jp)

 

 

 

財産整理

鶴瓶

笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ PODCAST

 

遺言書を作成。財産はすべて愛妻へ。

鶴瓶 巨額遺産は全額愛妻に すでに遺言書を作成済みと明かす 中居に「お前には書いてない」とも(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

薬丸裕英

パパははなまる主夫

「かもね、かもね、そうかもね」の人。元アイドル。

財産の整理や老後の資金計画をしています。

 

中尾彬

終活夫婦

ねじりはちまきの人。

 

すでに遺書を作成。自らお墓をデザインしたそうです。

 

千葉県や沖縄県にあるアトリエを処分するなど、生前整理をしています。

 

浅香光代

浅香光代―斬って恋して五十年 (人間の記録)

サッチーとのバトルを記憶されている方も多い浅香さん。

 

身の回りの整理や、遺言書作成などの準備をされていました。

 

2020年12月13日、93歳で他界されました。

 

堀ちえみ

アイドル。のろまなカメの人。

 

近年は舌癌との闘病で苦労されています。

 

それもあって「終活」を意識。

 

まずは「いただいた表彰楯、表彰状、トロフィー類を事務所からすべて家に持って帰っ」たそうです。

 

まとめて置いておけば万が一のことがあっても、家族がすぐ探せるようにするためです。

 

また、いらないものはどんどん捨てていっているそうです。

(2ページ目)医者は「はっきり言って、深刻な状況です」 終活、ネットでの誹謗中傷…堀ちえみ(55)が語る“舌がん手術からの3年間” | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

竹内力

まだ58歳と若いですが、豪邸を売却しました。

 

夫婦二人には広すぎるためで、終活の一種だなと述べています。

竹内力「終活」で12億円豪邸売却! コワモテ俳優“裏の顔”は気配りの達人、元銀行員の過去(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

 

お墓や葬式の取り決め

デヴィ夫人

デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨

すでにお墓を用意。

 

現在飼っている17匹の犬と一緒に納骨できるスペースがありあます。

 

ペットとの遺影も撮影済みです。

 

 

泉ピン子

おふくろ先生の診療日記6~家族を守れ!水とおどりの町 岐阜・郡上八幡編~

地方移住した上、お墓も用意しています。

 

生前整理もしており、賞状やトロフィーを処分。

 

着物は全て歌手の坂本冬美さんに譲るのだそうです。

 

 

田村正和

結婚したい女・したくない女 香港-花巻-鎌倉

「ニューヨーク恋物語」のようにハンサムでニヒルな役柄から、「古畑任三郎」のようなコミカルな役までこなす人気俳優さん。

 

1980年代の頃には、すでに自分のお墓を購入していました。

 

神奈川県横浜市の郊外にある総合霊園の一画にあります。

いち早く生前墓購入した田村正和 父も死去10年前に購入済み|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

 

田村さんは2021年4月3日他界されました。

 

 

みのもんた

みのもんたの逆襲

葬儀の内容を事前に決めており、密葬を希望しています。

 

生前に司会のナレーションを録音するのだとか。

 

いとうあさこ

「いとうあさこ~チャレンジ精神は先祖譲り!?~」

タッチの南さんも終活です。

 

定期的に遺影を撮影したり、お墓の見学に行くなどの準備を始められています。

 

 

生前葬

水の江滝子

ターキーの気まぐれ日記

78歳の誕生日前日の93年2月19日に「会いたい人に会っておきたい」として開催。

 

池田貴族

MiYOU

ガンとの闘病の中、チャリティーライブ「貴族 大生前葬」を開催。

 

テリー伊藤

老後論 この期に及んでまだ幸せになりたいか

還暦を迎えた10年9月に東京・青山葬儀所で開催。TBS系で「テリー伊藤伝説!~還暦を祝ってテリー伊藤の生前葬~」として放送されました。

 

参考:

ビートたけし、桑田佳祐ら/生前葬を行った有名人 - プロレス : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

 

 

住居

末成映薫

末成映薫がしまなみ海道を自転車で走破!?感動と爆笑の珍道中&千鳥野球爆笑FA

新喜劇の末成映薫さん。

なんと今のマンション分譲住まいは59歳からローン17年で購入したそうです。あまり年を取ると、ローン年数は長くできずマックスが17年。毎年の支払いは結構いってたんじゃないでしょうか。

 

現在独身ということもあり、コンパクトで済みやすそうな住居です。

(かまいがちで紹介されています)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ