ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】「ネコ・トモ」のレビュー 感想は?

年末に向けてスイッチのラインアップがますます増えてきました。

ペット系、ホッコリ系のタイトルとして「ネコトモ」も登場。のんびりできるゲームとして注目です。

ねこともとは? 

f:id:apicode:20181027153016j:plain

「ネコトモ」は、バンダイナムコから2018年11月1日リリースされる育成ゲームです。

タイトル通り「猫とも」と遊べるタイトルです。

 

主役は猫たちで、猫の世話をしたりコミュニケーションをとりながらレベルアップをしていきます。

 

スタンドアローン型で、マルチプレイヤーや複数人による協力プレイ、ほかの人の家を訪問できるネット機能などはありません。

 

価格は6151円。

 

ねこともの操作方法

基本画面

上に「ごはん」「あそぶ」「ガーデニング」「おでかけ」「エピソード」「プレゼント」「着せ替え」「インテリア」「なでる」などのメニューがあります。

いろんな形でコミュニケーションをとりましょう。

f:id:apicode:20181027153040j:plain

 

猫はいわゆるリアル系ではなくて、やや擬人化されているグラフィックとなります。 

そもそも2本脚で歩きます。

f:id:apicode:20181027153027j:plain

 

実際の猫と違ってしゃべることができます。 

音声合成を使っているようで、登録した名前や教えてあげた名詞などを読み上げてくれます。

教えた言葉をしゃべってくれるので、親近感もアップします。

f:id:apicode:20181027153022j:plain

 

><顔もカワユスです。

f:id:apicode:20181027153025j:plain

 

なんかもう一匹登場。

せっかくなので中日にドラ1指名された根尾君と命名。

f:id:apicode:20181027153033j:plain

 

おしゃべりしたりコミュニケーションすることで、左上のキズナメーターがたまっていきます。

f:id:apicode:20181027153043j:plain

 

ためていってレベルアップをしていくことが一応ゲームの目標となります。

f:id:apicode:20181027153037j:plain

 

なでる 

なでてあげることでスキンシップもアップ!

f:id:apicode:20181027153028j:plain

 

ごはん

ゲームっぽさが強いのは食事のところです。

「ごはん」ボタンから食事を選びます。

f:id:apicode:20181027153101j:plain

 

調理では、時間内に指定されたボタンを正しい順番で素早く押していきます。

f:id:apicode:20181027153055j:plain

 

終わったらみんなで食事。

f:id:apicode:20181027153053j:plain

 

ゲージがたまっていくと、レベルアップも。

f:id:apicode:20181027153102j:plain

 

ゲーム

レベルアップに伴って利用できるゲームの種類が増えていきます

1つ1つはルールがシンプルですので簡単にプレイできます。

 

こちらはばばぬき。

f:id:apicode:20181111232639j:plain

 

こちらは百人一首。

f:id:apicode:20181111232644j:plain

 

ねこじゃらしはリズムゲーム?風です。

f:id:apicode:20181111233111j:plain

 

セーブするには?

随時オートセーブではなく、一定の区切りでオートセーブになります。

そのため、ゲームをやめるときは自分でセーブボタンをちゃんとおすほうがいいです。

 

+ボタンで設定をだすと「セーブ」ボタンがあります。

f:id:apicode:20181111233308j:plain

 

エンディングはどうなる?

まだまだやり始めで時間がかかりそうです。

で、気になるエンディングですが、どうやらテーマ曲が聴けるみたいです。

 

 

ネコトモの感想は?

操作は簡単で、どれもほっこりするような演出。のんびりプレイするゲームとしてぴったりです。

 

最初は猫の声がイマイチかなとも思いましたが、どうやら音声合成を使っているようです。慣れればそんなに声も悪くはありません。

 

価格がちょいたかなので、問題はそこだけかなとも思います。

 

(更新)

体験版がまずまずだったので購入してみました。

 

どんどん言葉をカスタマイズしていけるのが楽しいです。

f:id:apicode:20181111233201j:plain

 

プレイしてレベルがあがることで、買い物やゲーム、行動範囲が増えていく作りなこともあってプレイしていてなかなか楽しいです。

 

どちらかというと何時間もプレイするというよりは、空き時間空き時間でちょいちょいプレイするほうが見合っている作品だと思います。


ネコ・トモ - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 4,680*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ