餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Meta Quest 2】Gorilla Tag が好調!面白いの?酔う?

メタクエ2向けゲーム「Gorilla Tag 」が好調のようです。

たしかにここのところ「人気ゲーム」のランキングでは上位が指定席となってきています。

Gorilla Tagとは? 

f:id:apicode:20210326130427p:plain

Oculus Questの「Gorilla Tag」 | Oculus

 

メタクエスト2用の無料ゲームです。

 

上半身だけのゴリラアバターとなります。

 

移動は両手を前に出して後ろに手をスライドさせて体を前に出します。

 

いわゆるゴリラのような動きで移動します。

 

結構野生に戻れるというか、2足歩行の人間に慣れてしまった私たちにとって非常に本能を刺激される作りとなっています。

 

 

ゲームプレイ自体は「ゴリラ鬼ごっこ」となります。

 

 

 

最初AppLab対応作品、つまりOculusStoreでは検索してもなかなか出てこない作品でしたが、現在は審査を通っています。

 

審査後も無料で利用可能です。

 

一方SteamでPCVR版が出ており、こちらは有料となっています。

Steam:Gorilla Tag (steampowered.com)

 

 

 

なぜかツボにはまるユーザが多く、コミュニティサービス的にも使われているようです。

 

ピーク時の月間アクティブユーザー数が230万人。

 

最近2600万ドル以上の収益を上げたことが発表されました。30億円近いですからすごいです。

https://www.roadtovr.com/gorilla-tag-revenue-26m-daily-active-users/

 

 

面白いの?酔う?

Steamの評価でも「楽しい」という意見が多いです。

 

ただし、うちがプレイした感じではかなりVR酔いがおきます。

 

ゴリラ歩きは楽しいのですが、慣れないと結構厳しいです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ