ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【サティスファクトリー】攻略wiki TIPSまとめ HUBはどこに設置すればいい?石炭がない?

ゲーム「サティスファクトリー(satisfactory)」は、オープンワールドの工場クラフトゲームです。

ARKのようなリアルさと、Factoriumのようなオートメーション作成の面白さを兼ね備えています。

操作性は悪くないのですが必要情報は多いのでいろいろと整理していきます。

序盤の進行は以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

各施設の設置場所は?

HUBはどこに設置すればいい?

クラフトで鉄を部品とするものは、結構多いです。

ということで、HUBは鉄(Iron)の取れる近くの場所に設置すると便利です。

 

また、銅(Copper)がワイヤの作成などで必要になります。

そうなると、鉄と銅の資源の近くがいいと思います。

 

鉄や銅でベルトコンベア用の部品を作れば、他の資源はベルトコンベヤで運ぶようにしましょう。

 

発電装置はどこに設置すればいい?

エネルギー供給元のバイオマス発電機では、葉っぱや木材などの資源を入れて使います。

 

使い切ると、止まってしまいます。そのため、電源は定期的にチェックして、止まっていたら燃料を入れる作業が必要となります。

 

発電施設はなるべく一か所に集めておくと、チェックする効率はよくなると思います。

 

貯蔵庫はどこに設置すればいい?

f:id:apicode:20190327100150p:plain

資源はHUB施設やワークベンチで合成します。資源が足りなかったら資源を置いている貯蔵庫へ何度も往復することになります。

 

そう考えれば貯蔵庫は、HUBやワークベンチの近くにあるほうがよいでしょう。 

 

 

資源はどこ?

石炭はどこ?

HUBのレベルが上がりモーターを作る必要が出てくると、石炭が圧倒的に足りなくなります。

 

ゲーム開始地点からはちょっと離れた場所にありました。

以下のような黒いところが石炭で、添削機で継続的に掘り起こせます。

f:id:apicode:20190404085225p:plain

 

ベルトコンベアや電線を引いて、掘ったものを自分のHUBのほうへもっていきましょう。

 

 

効率よくクラフトするには?

手順を考える

クラフト手順がわかるサイトがあります。

f:id:apicode:20190406091639p:plain

 

これを使ってシミューレーションすると効率よく採掘できると思います。

【サティスファクトリー】神サイトのまとめ - 困ったー

 

一度に資源を移動する

資源の管理画面では、コントロールキーをおしながらドラッグすると、同じ資源のものが一挙に移動できます。

 

マウスボタンを押しっぱなしにするには?

HUBで精製するのですが、マウスの長押しを何度もやるのは結構面倒くさいです。

 

そこで便利なのがクリックロック

 

これはOS標準の機能なのでマウスのプロパティを開いてクリックロックをチェックすれば利用できます。

f:id:apicode:20190410172339p:plain

これがオンになっていれば、2秒ぐらいマウスを長押しすると、あとはずっと押した状態として扱われます。

 

マウスクリックをすれば解除できます。

 

 

高い位置へ運ぶ

コンベヤで資源を結ぶ場合、高い場所へつなごうとすると傾斜が急すぎてつなげない場合があります。そんな時には以下のように上昇用の建物をこしらえるのも一つの手です。

www.youtube.com

 

 

ライフの維持

回復方法は?

左下にライフのゲージがあるのでなくならないよう注意しましょう。

取得したブルーベリーやナッツなどを食べるとライフが回復します。 

食べるとすぐゲージに反映されます。

 

死亡してからリスポーンした場合、ヘルスは3ぐらいしかないので早めにフルにしておきましょう。

f:id:apicode:20190321102948p:plain

 

死んだらどうなる?

手荷物はゼロの状態でHUBで再生します。

死亡現場へ戻ると、装備していたアイテムなどがこのように箱となっておかれていました。それを回収すれば死亡時に所有していたアイテムを取り返すことができます。

f:id:apicode:20190321103013p:plain

 

 

 

 

[サティスファクトリー攻略]

  1. 始め方・序盤攻略 - 困ったー
  2. 不具合一覧 動けない?マルチプレイヤーができない? - 困ったー

  3. 【サティスファクトリー】神サイトのまとめ - 困ったー

  4. 【サティスファクトリー】クラフト一覧 wiki - 困ったー

  5. 【サティスファクトリー】建物 wiki - 困ったー

  6. 【サティスファクトリー】備品 wiki - 困ったー

  7. 【サティスファクトリー】生き物一覧 wiki - 困ったー

  8. TIPSまとめ、不具合一覧 - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ