Dead Unendingは、2023年4月20日発売のゾンビサバイバルゲームです。Steamでみると「りなき死」となってますが、「終わりなき死」の誤訳でしょうか。
Dead Unendingとは?
リアル系ではなく、クォータービューで操作するゾンビサバイバルゲームです。
クラフトしながら自陣を拡大していきましょう。
動作環境は
・CPU: 2.6 GHz Dual Core or similar
・メモリー: 4 GB RAM
・グラフィック: Nvidia GTX 570 / ATI HD 6870
・ストレージ: 2 GB 利用可能
低スペックPCでも案外動きそうです。
Dead Unendingのゲームプレイ
日本語対応は?
日本語対応はあります。
設定から変更可能。
ゲーム開始後、矢印の方向へ行くと家があります。
移動はWASDキーです。マウスホイールで画面を多少遠近できます。

クラフト用のツールボックス、攻撃用のバット、ガイドのサバイバルガイドブックがあるのでFキーで入手。
左上にチュートリアルが出るのですが、肝心なところが文字化け!!!!です。

英語だと文字化けなくでました。ただしゲーム途中で言語変更はできないようです。

サバイバルガイド
サバイバルガイドの内容を簡単に紹介。
最初に日本語にしてガイドを確認して、そのあとは英語版でやり直してもいいかもしれません。
キーは
Q;左回転、
E:右回転
F:選択
R:リロード

ツールボックス=工具箱があるとクラフト可能。
ミニマップの星のアイコンをたどって建設可能な土地へ移動。タイルをクリックして建築メニューを表示できます。
電波塔を作るとゾンビを飼育できるとのこと。

噛まれた場合に備え、感染分析ステーションを作るといいみたいです。

ジャンク集め

ゾンビはクリックで攻撃できます。
たまにジャンクをドロップするので10個集めます。
やられたら離れて回復を待ちましょう。

クラフト
マップ上で星マークのところに、クラフト可能地があるので移動。
ツールボックスに持ち替えてクリックすると、アイテムを設置できます。

フェンスはジャンクがあれば設置可能。置いた後に形状や向きを変更できます。

テントまで作るとセーブポイントとなり、リスポーンします。
ツールボックスにしてクリックして寝床アイコンを押すとセーブ。

キャンプを作ると定期的に食料をスポーン。

ストレージを作ると、

12個までアイテムを格納。

銃探し
次に銃を探します。
AMJUNITIONとあるのは、弾薬です。

下に降りていくと学校?のような大型施設があります。その中にリボルバーがあります。弾丸を持っていれば、リボルバーに持ち替えて、Rキーでリロードしてからクリックで発射できます。

さらにクラフト
BUILDSITEを選ぶと、

壁、床、ランプ、自動防衛、ラジオ塔などが作れます。

最初は自動銃を設置。近寄るゾンビを自動で攻撃。ただ攻撃力は弱め。

ラジオ塔でゾンビを制御できるようです。

ワークベンチ
ワークベンチを作ると、さらにいろんなアイテムが作れます。
まずは「ビルドサイト>ワークベンチ」を作成。

ここで
・プロセッサー:JUNKを精製
・テーブル:さらにクラフト
・ドリル:ジャンクを掘り出し
・自動ドア:人間のみ開閉
・パワフルドリル:ジャンクを掘り起こし、自動でスチールとして追加
...などが作れます
今度は作るのに「Blueprint=設計図」が必要なものがあります。
Blueprintは、郊外の家をあさっていると出くわします。

感想は?
見た目どうかな~と一抹の不安でしたが、プレイしてみるとシンプルでそれが故ハマるゲームです。
文字化けが起きてしまったのですが、それを乗り越えれば何とかプレイできそうです。
クラフトのシステムもシンプルで使いやすいです。
やられたらちょっと離れていれば回復します。サバイバルよりは、資源集めやクラフト、防衛網の作成に集中しやすいです。
個人的には好きなゲームバランスです。
(更新 2023/4/20)
発売となりましたが、Steamでの評価はいまいちっぽいです。
ただ翻訳の問題を指摘する声が多いので、そちらの影響のほうが大きそうです。