ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【マインクラフト・レジェンズ】序盤プレイ・操作・感想は?

マインクラフト・レジェンズの序盤プレイです。

マインクラフト・レジェンズのゲームプレイ

操作

WASD:移動

スペース:ジャンプ

シフト:ラン

 

クリック:近接攻撃

E:指揮

Q:おびきよせ、インタラクト

M:地図

R:ソングブック

Z:リソース

c:プレイヤー構築ホットバー

V:アップグレード

マウスホイール:ホットバーの移動

 

チュートリアル

キャンペーンや対戦モード、毎月の新しいチャレンジがあります。

 

キャラやゲームを選んでGO。

 

 

最初に簡単な説明。

 

チュートリアルもあります。

 

木や石の採掘

右ボタン長押しでビルドモードとなります。

箱?を木のところに移動したら左クリックで確定します。。

 

今度は石。

Zキーで資源採取を表示。ホイールボタンで石を選択。

 

右ボタン長押しでビルドモードにしてから、箱を石のところへ移動してクリックで確定します。

 

スロープ

Cキー(=クラフト?)でスロープを選択。

 

 

右ボタン長押しでビルドモードにし、クリックで開始点を、もう一度クリックで到達点を確定すればスロープが作られます。

 

援軍

指示通りQキーでチェストを開けます。

 

Xキーでゴーレムを選択できます。

 

右ボタン長押しでビルドモード、さらにクリックで確定で拠点を作ります。

 

拠点ではQキー長押しでゴーレムがスポーンします。

 

3体つくったらQキーで範囲を指定してゴーレムを誘導できます。

 

さらにQキー長押しでゴーレムたちを解放します。

 

Eキーで、自分の行き先に旗を立て、ゴーレムたちをそちらへ送り出すこともできます。

 

最後にQキーでゴーレムを集めて、Eキーで敵の拠点に旗を立ててゴーレムをそこへ送り出して攻撃。また自分自身も剣で直接敵を攻撃できます。

 

旗のたてかえ?ですが、Qキーで集めると旗はいったん消えるようです。

 

とにかくこのようにゴーレムたちを誘導して攻撃や防衛をするというストラテジーゲームみたいです。

 

Mキーでマップを開きます。

 

Rキーでマニュアルが開きます。

 

村に到着したら戦い!

Xキーにしてからビルドモードで拠点を設置。

 

さらにゴーレムをスポーンします。

 

Qキーでゴーレムをひきつれていって敵を撃破。

まだ慣れないけど、Eキーで旗を立てて誘導してもよさそうです。

 

ケージに閉じ込められた村人をQキー長押しで、解放しましょう。

 

戦いが終わったら修理。

Cキーを押して、マウスホイールで小屋を選択。

 

ビルドモードにして設置しましょう。

 


感想は?

なんか意外に操作が慣れないです。見た目はマイクラですが、完全に別物。

 

ゴーレムをうまく誘導して撃破、って感じでしょうが、面倒なので自分で攻撃しに行ってしまったりします。

 

ピクミンなんかに近いんですかね。個人的にはもうひとつピンときませんが。。。

 

おそらくマイクラファンでも好き嫌いは分かれるんじゃないでしょうか。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ