ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【マインクラフトダンジョンズ】落ちる?つながらない?

マイクラの新しいフランチャイズは、なんとハックアンドスラッシュ系のゲームです。

マイクロソフトダンジョンズと名付けられた新作がいよいよ公開となりました。

マインクラフトダンジョンズとは?

http://i.ytimg.com/vi/HJicIi8Lvx0/hqdefault.jpg

マインコンは、マイクラの祭典です。

2018年では、「マインクラフトダンジョンズ」なるスピンオフが発表されました。

 

www.youtube.com

  

特徴としては、まずはもちろんマイクラ風のインタフェースがあります。

敵にもマイクラおなじみのキャストがそう登場。

 

更に最近の流行りでもある協力プレイに対応で4人まで参加できます。

マイクラストーリーモードのような失敗作にならないよう期待したいところです。

 

2020年5月には、国内版、さらにはスイッチ版もリリースされました。

 

ゲームプレイについてはこちらを参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

  

  

不具合は?

動作しない?

基本スペックは、

  • CPU: Core i5 2.8GHz or equivalent
  • GPU: NVIDIA GeForce GTX 660 or AMD Radeon HD 7870 or equivalent DX11 GPU
  • メモリ: 8GB RAM, 2GB VRAM
  • ストレージ: 6GB
  • DirectX: DirectX 11
  • Monitor: 800x600

です。

決してめちゃくちゃ高いわけではなく、うちのロースペックなゲーミングPCでも動作はしております。

  

  

起動後に進まない?

f:id:apicode:20200530123024p:plain

白っぽいダイアログしかでなくて、これを消してもローディングのままで進まないという現象がおきました。

 

結局ゲームを再起動すると、このようにサインイン画面が出てログインできました。

サインインのロードがおかしい場合があるので、ゲーム再起動でやり直すのがよさそうです。

f:id:apicode:20200530123037p:plain

 

 

接続できない?Service is down?

マイクラダンジョンズの正式リリースに伴い、一部サーバ障害が起きた模様です。

現在は復旧済。

 

なおサーバ状況についての公式ツイッターアカウントは以下になります。

twitter.com

 

また第三者による監視サイトでは以下のものがあります。

グラフが増加するほど、エラー報告が増えていることがわかります。

Minecraft down? Current status and problems | Downdetector

f:id:apicode:20220112100221p:plain

 

 

データが保存されない?

データが保存されないエラーが報告されています。

バグと思われますが、ベータなので対処というよりは修復を待つ感じではないかと思います。

https://bugs.mojang.com/browse/MCD-101

 

 

DX11エラー?

DX11エラーが出たとする人がいます。

おそらくDirectX系のエラーと思われます。

 

現時点では対処法は特定されていませんが、

・ウィンドウズアップデートで最新版であることを確認しておく

・グラフィックドライバーのアップデートあるいはロールダウンを行う

...といったことを試してみましょう。

 

GAME OWNERSHIP NOT ESTABLISHED?

ゲームのオーナーシップが確認できないというエラー。

これについてはバグであって、Mojangではツイッターのほうで修正されたようです。

まだエラーが起きる場合は、一度ゲームをアンインストールしたうえで再インストールしてみるといいと思います。

 

 

 

 


マインクラフト ダンジョンズ Minecraft Dungeons ヒーロー エディション Hero Edition|Windows 10|オンラインコード版
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

[マインクラフトダンジョンズ攻略記事]

  1. 【マインクラフトダンジョンズ】序盤プレイ 感想は?
  2. 【マインクラフトダンジョンズ】不具合一覧 
  3. 【マインクラフトダンジョンズ】主な敵キャラ、倒し方 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ