ポケモンゴーはリリース後だいぶたっています。
当然不具合は減るはずなのですが、アップデート後にまたログインできない場合や、必ず特定の場所で落ちるといったトラブルが起きることがあります。
ここでは、ログインまわりについて不具合と対策をまとめていきます。
ログインできない?
ログインできない、あるいはゲーム中にサーバへのアクセスを表すアイコンが消えない、といった場合にはサーバに何等か技術的なトラブルが出ている可能性があります。
サーバへのアクセスが非常に集中し、トラフィックが過度になる結果、サーバダウンなどの状態が起きる可能性も大きいです。
サーバの状態が気になる場合は以下確認してみましょう。
イズ・ポケモンゴー・ダウン・オア・ナット
ポケモンGOの稼働状況をチェックするサイトが公開されています。 その名もイズ・ポケモンゴー・ダウン・オア・ナット(ポケモンはダウンしてる?してない?)。
大丈夫ならOKです。
この場合アメリカ(US)はOKとなっていますが、ヨーロッパ(EUROPE)は赤色でCRITとなっています。 これはおそらくCRITICAL(クリティカル=危機的状況)ということだと思います。
それ以外にサーバの遅延(latency)がどのぐらいかをチェックすることもできます。
英語サイトなので若干わかりにくいですが、もしポケモンGOをしていてつながらない場合にはこちらを確認してみるといいかもしれませんね。
ポケモンゴー・サーバー・ステイタス
別サイトではこちらからもポケゴー鯖の稼働が確認できます。 こちらはシンプルですが「Online!」となっているとつながっていることがわかります。
ログイン後必ず落ちる?
リリースからだいぶたっていますが、うちではログイン後すぐ落ちてしまうためプレイできませんでした(2018/10/27現在)。
ログイン後、このロード画面のあとは落ちてしまいます。ちなみにアイフォンです。
対策1)
ソフトをアンインストールし、インストールしなおし。
グーグルアカウントでログイン後、やはり落ちる。
対策2)
起動中の他のアプリをすべて終了させ、ポケゴーを起動。
グーグルアカウントでログイン後、やはり落ちる。
対策3)
ためしにフェイスブックログインで新規アカウントとしてログイン。
その後、.....プレイできました!
ということで現状、グーグルアカウントでのログインではなぜか落ちるというところまで判明しました。
しかしゲームがセーブされているのはグーグルアカウントのほうなので、これでログインできないとあまり意味がありません。
対策4)
アイフォン本体を再起動。
その後グーグルアカウントでログインしたら、.....プレイできました!
すべてがこの対処で直るかはわかりませんが、アプリ再インストールや本体再起動は試す価値はあるように思います。