ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ポケモンGo】ログインの不具合 ログインできない?必ず落ちる?

ポケモンゴーはリリース後だいぶたっています。

当然不具合は減るはずなのですが、アップデート後にまたログインできない場合や、必ず特定の場所で落ちるといったトラブルが起きることがあります。

ここでは、ログインまわりについて不具合と対策をまとめていきます。

ログインできない?

Pokémon

ログインできない、あるいはゲーム中にサーバへのアクセスを表すアイコンが消えない、といった場合にはサーバに何等か技術的なトラブルが出ている可能性があります。

f:id:apicode:20160720084735j:plain

 

サーバへのアクセスが非常に集中し、トラフィックが過度になる結果、サーバダウンなどの状態が起きる可能性も大きいです。

サーバの状態が気になる場合は以下確認してみましょう。  

 

 イズ・ポケモンゴー・ダウン・オア・ナット

ポケモンGOの稼働状況をチェックするサイトが公開されています。 その名もイズ・ポケモンゴー・ダウン・オア・ナット(ポケモンはダウンしてる?してない?)。

f:id:apicode:20160720083608j:plain 大丈夫ならOKです。

 

この場合アメリカ(US)はOKとなっていますが、ヨーロッパ(EUROPE)は赤色でCRITとなっています。 これはおそらくCRITICAL(クリティカル=危機的状況)ということだと思います。  

それ以外にサーバの遅延(latency)がどのぐらいかをチェックすることもできます。

f:id:apicode:20160720083840j:plain  

英語サイトなので若干わかりにくいですが、もしポケモンGOをしていてつながらない場合にはこちらを確認してみるといいかもしれませんね。

Is Pokémon GO down or not?

 

ポケモンゴー・サーバー・ステイタス

別サイトではこちらからもポケゴー鯖の稼働が確認できます。 f:id:apicode:20160720084615j:plain こちらはシンプルですが「Online!」となっているとつながっていることがわかります。 

Pokemon Go Server Status

 

 

ログイン後必ず落ちる?

179

リリースからだいぶたっていますが、うちではログイン後すぐ落ちてしまうためプレイできませんでした(2018/10/27現在)。

 

ログイン後、このロード画面のあとは落ちてしまいます。ちなみにアイフォンです。

f:id:apicode:20180929203313j:plain

 

対策1)

ソフトをアンインストールし、インストールしなおし

グーグルアカウントでログイン後、やはり落ちる。

 

対策2)

起動中の他のアプリをすべて終了させ、ポケゴーを起動。

グーグルアカウントでログイン後、やはり落ちる。

 

対策3)

ためしにフェイスブックログインで新規アカウントとしてログイン。

その後、.....プレイできました!

 

ということで現状、グーグルアカウントでのログインではなぜか落ちるというところまで判明しました。

しかしゲームがセーブされているのはグーグルアカウントのほうなので、これでログインできないとあまり意味がありません。

 

対策4)

アイフォン本体を再起動

その後グーグルアカウントでログインしたら、.....プレイできました!

 

すべてがこの対処で直るかはわかりませんが、アプリ再インストールや本体再起動は試す価値はあるように思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ