AIゲーム攻略

グルメからゲームまで

Holy Stone 100g以下カメラ付きドローンは、初期不良ある?

アマゾンタイムセール祭りで、100g以下のカメラ付きドローンもセールとなっていたため購入してみました。

アマゾンタイムセールで100g以下カメラ付きドローン

タイムセール祭りに合わせてカメラ付きドローンのタイムセールもスタート。

 

購入したのはこちら。


Holy Stone ドローン 100g未満 カメラ付き 小型 こども向け 室内向け バッテリー2個付き 最大飛行時間22分 WIFI FPVリアルタイム 初心者向け 2.4GHz 高度維持 放り投げ飛行 クリスマスプレゼント 子供 国内認証済み 誕生日ギフト HS340
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon >>
楽天 >>
Yahoo!ストア >>

 

 

選定理由は、

  • 現在タイムセールで5000円以下と、価格が安かった
  • 100g以下(ドローン登録不要)
  • カメラ付き ただ画質はそんなに求めない
  • バッテリーは2個
  • プロペラガード付き
  • 技適番号あり

...といったところ。

 

本体は?

来ました!だいぶ小さいです。サイズ感はスマホぐらいで手のひらに簡単に乗ります。

 

セットアップ

セットアップはまずバッテリをUSB経由で充電。フルで緑色になります。

 

終わったら本体に差し込みます。

 

プロペラのところにプロペラガードを差し込みます。

 

コントローラに電池をセット。これは別売り。

 

飛行

中央の電源ボタンをオン。

 

ドローンの電源をオン。

 

コントローラの右、または左を一度上にしてから下にすると接続されコントローラのランプの点滅が終わります。

 

あとは、起動のボタンを押すと、プロペラが回転します。

 

モードは切り替え可能ですが、片方のレバーが上昇と下降、もう片方が前進と後退です。

 

よって、右もしくは左のレバーを上にあげると、浮上します。

 

 

初期不良はある?

初期不良(コントローラとつながらないなど)が不安でしたが、一応飛行できました。

 

 

ただ浮上後の機体は一定位置で安定せず、任意方向にスライドする感じ。

 

なので操作に慣れるのはちょっとかかりそうです。

 

起動ボタンをもう一度押すと自動着陸するので、やばそうだったらすぐ着陸するようにしましょう。

 

とにかく落下に失敗すると、プロペラを破損する恐れがあるので、やばかったらすぐ着陸を心がけます。

 

カメラ

無事スマホでうつりました。

 

まずHS FPVという無料アプリをインストール。

 

本体とコントローラを起動して先にペアリング。

 

続いてスマホのWiFiを「VCAM」みたいな名前のにします。

 

その後アプリをみれば、カメラ画像が映っていればOK。

 

 

カメラに映ると、ドローンのメリットがさらに出てきます。

 

ただし画質は粗目。きれいに撮影したいという場合はもうちょっと上位機種を買いましょう。

 

特に急旋回、急移動になると画像がおいつかず、画面更新にちょっと間がでます。

 

FPV(ファーストパーソンビュー、つまりカメラ映像をもとにした操作)での利用は厳しいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ