ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

段ボールのドローン「Corvo」が登場!費用は?

なんと厚紙のドローンがウクライナに投入されるようです。

厚紙のドローン?

Paper Planes? Ukraine Gets Flat-Packed Cardboard Drones From Australia (forbes.com)

 

オーストラリアのメルボルンにあるSYPAQ社のドローンがユニークです。

 

その名もCorvo PPDS(Corvo Precision Payload Delivery System).

 

 

上記写真でわかるように、本体が厚紙で作られています。カードボードドローンとでもいうべきでしょうか。

 

ワックス加工された段ボールで作られており、軽量で低コスト。

 

さらに組み立てもかなり簡単で、スパナが必要なのはプロペラの取り付けだけ。

 

さらに飛行プラグラミングはアンドロイド端末から操作するだけ。

 

GPS対応し、GPSが利用できない場合も自律飛行が可能。

 

おそらくですが、製造・輸送・組み立て・操縦に至るまで全工程がかなり平易に扱えるものではないでしょうか。

 

 

 

このドローンがウクライナに出荷されるとのこと。

 

そんなにものを搭載できないと思うので偵察用、威嚇用?などがメインでしょうか。

 

 

気になる価格は未発表。

 

1台あたり数千ドル程度(数十万円)ではないかとみられています。

 

 

(更新2023/8/31)

ウクライナで使用されました。

 

合計16機であり、戦闘機5機に損傷を与えました。

 

また、ドローンのうち3機が撃墜されたそうです。低価格なので撃墜されても経済的には問題は少なそうです。

ロシアの屈辱…段ボール製ドローンの攻撃で戦闘機5機が損傷 | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ