餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Meta Quest 2】VR初心者の素朴な疑問 Oculus用ゲームはすべて動く?FBに足跡?

いままでスマホVRでしたので、オキュラスクエスト2は初のVR専用機器です。

使ってみて気づいた点などをまとめていきます。

VR初心者の素朴な疑問

#inksketch #i2f #oculusquest #robotboy #sketchbookproject #artistsoninstagram #artist

フェイスブックアカウントは必須?

必須のようです。

 

アカウントを作ってバンされたり、作れない場合はクエスト2はプレイできません。

 

アカウントに不具合がある場合「ペンネームにしていないか(あきらかなペンネームはNGです)」「理由が不明の場合はチケットをきってサポートへ問い合わせる」などを確認ください。

 

オキュラスを使っていることがフェイスブックフレンズにばれる?

ばれるかもしれません。

 

ので、公開範囲の設定があるので事前にしておきましょう。

「Questアクティビティが表示される相手」「友達リスト」「オキュラス上でフェイスブック名の表示」などがあります。

 

怖いので今は「自分のみ」にしていますがはてさて...

 

https://secure.oculus.com/my/privacy/

f:id:apicode:20201025100215p:plain

 

オキュラス用ゲームはすべて動く?

オキュラスストアでは、クエスト・リフト・Go・GearVRなど、商品別に対応ゲームを検索できるようになっています。

f:id:apicode:20201025094418p:plain



オキュラスリフトはPCでゲームを再生してVRヘッドセットへデータを送る仕組みです。

USB3-USBCケーブルでクエストをつなぐと、リフト用のゲームを動かすことができます。

ただしうちのPCのスペックでは、再生速度が遅くて実用性は低かったです。ですので、ハイスペックゲーミングPCをお持ちの方が対象といえます。

 

オキュラスGO対応ゲームは非対応になるという記事があったと思いますがソースはちょっといまわかりません。

 

VRは酔う?

作品で違いますが、酔うものは酔います。

 

酔う原因は、ゲーム内で左右を見渡す動きや移動する動きの時に、体の動きと一致せずにバランスが狂わされることに起因します。

 

ただゲームによってはいろいろと対策を講じています、左右の見渡しをスムーズではなく一定角度で瞬時に切り替えるか選択できるものがあります。

 

最近買ったDropDeadでは、移動でスムーズ移動と瞬時移動を切り替えられるといった措置が講じられています。

【Oculus Quest 2】VR酔い対策講座 姿勢は?食べ物は? - 困ったー

 

 

VR初心者の素朴な驚き

Robotboy #studiolife #studiotime #i2f #parenting #oculusquest

オキュラスクエスト2を使ってびっくりした点についても書いておきます。

 

セットアップが簡単!

セットアップはかなり簡単でした。このあたり一般に普及させたい意気込みを感じます。

 

PCは不要ですが、スマホアプリは必須のようです。

 

ヘッドセットをつけていても外が見える!

一番びっくりしたのはこれです。

カメラ経由だと思うので、荒いモノクロ画像ですがヘッドセットをつけていながらでも外が見えます。

 

カメラレンズは外に見えないので、ゴーグル内部にあるのではないかと思います。

 

2つの使い方があって、自分が指定したエリアからはみ出たときには外の風景に切り替わります。これはトラブル対策のための仕組みです。

 

もう1つは、クエスト本体の横をダブルタップすると外の風景に切り替わるというもので、緊急時に外を確認できるように設置されたものと思われます。

 

タッチコントローラが不要!

上記カメラが使われているのでしょうが、コントローラをしていなくても手の位置などが取得されます。

 

例えば「太極拳」アプリなら、タッチコントローラを持っていなくても素手でプレイできます!

 

(ただし全部のゲームが対応しているわけではありません)

 

ゲームが返品できる!

無料ゲームはまだまだ少ないですが、返金機能はあり購入後一定期間内で、一定時間内のプレイであれば返金されます。

うちも2本ほど申請して返金してもらいました。

【Oculus Quest 2】スマホアプリの使い方 ゲームの返金申請は?ミラーリングできない? - 困ったー

 

画像や動画が取れる!

画像や動画キャプチャ機能があるため、投稿にも便利です。

唯一不満点はフェイスブックやメッセンジャーにしか投稿できないこと。

 

誰にも見せたくない場合は以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

スマホに画像を転送できる!

VRだと本人にしか画像が見えないので、外の人は退屈です。

しかしミラーリング機能があるので、スマホのほうに画像を出すことができます。

【Oculus Quest 2】スマホアプリの使い方 ゲームの返金申請は?ミラーリングできない? - 困ったー

 

 

 

 


Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

[オキュラスクエスト攻略記事]

  1. 楽天でOculus Quest 2を購入するには?
  2. 【Oculus Quest 2】レビュー 不具合は?
  3. 【Oculus Quest 2】VR初心者の素朴な疑問
  4. 【Oculus Quest 2】VR酔い対策講座 姿勢は?食べ物は?
  5. 【Oculus Quest 2】変わった外部アクセサリ、ピストルやボクシンググローブ
  6. 【Oculus Quest 2】画像をとるには?
  7. 【Oculus Quest 2】スマホアプリの使い方 ミラーリングできない?
  8. 【Oculus Quest 2】オキュラスリンクを使うには?

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ