困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

【レビュー】スマホゲームコントローラ アサクリ・PUBG・マイクラで動く?

Payday, ARK, PUBG、エルダースクロールズなどなどPCのビッグタイトルが続々スマホゲームに参入してきています。 プレイはしたいが、スマホの場合には操作が面倒です。 

そこで今回はスマホにつなげるゲームコントローラを試してみました。 

今回購入したのは「Madgiga」というところのコントローラです。ウィンドウズ・アンドロイド対応で、ブルートゥース・有線対応。スマホをコントローラに固定することも可能なタイプです。 

以下レビューです。

購入したコントローラ

今回購入したのは、Madgigaというやつです。

 

この手のスマホアクセサリはほとんど中国製で、これもおそらくそうでしょう。

 

選定理由はずばり、「みたときにタイムセール中だったから」ということにつきます。

 

ブルートゥース、ケーブル接続に対応し、アンドロイドやウィンドウズPC、PS3に対応。

ただしアイフォンやPS4は未対応となっています。

 

バッテリは内蔵リチウム電池で充電可能です。

 

本体

届いたのはこんな感じ。

本体にはUSBケーブル、マニュアルが付属しています。

f:id:apicode:20181013135601p:plain

 

 

ボタンは位置はXBOX型でしょうか。 

f:id:apicode:20181013140204p:plain

 

スマホを固定する

中央部はパカっとワンタッチで上部へ引き上げることができます。

f:id:apicode:20181013140247p:plain

 

あとはスマホをはさめば、コントローラにスマホをのっけた状態で固定できます。

寝そべってプレイすることもできます。

f:id:apicode:20181013140340p:plain

 

マニュアル

マニュアルでは日本語ページもあります。

最低限の情報はのっています。

f:id:apicode:20181013135438p:plain

 

オンラインはこちら。

https://fccid.io/2AO4O-X100/User-Manual/Users-Manual-3773756

 

接続

電源ボタンBボタンを長押しするとランプが点滅してブルートゥース接続モードとなります。

アンドロイドスマホのほうでブルートゥースを確認すると「gamepad」というのがでてくるので接続を完了させます。

うちでは接続はスムーズに行えました。

 

アイフォンはホントにだめ?

レビューでは接続できたという話もあって、実際やってみると設定>ブルートゥースでは認識できました。

しかしゲームでは動作しなかったので、対応していない可能性は高いです。

 

注意!アイフォンでゲームコントローラを使うには、MFI対応が必須。必ずiOS利用可能であることを確認してから購入しましょう。

 

PCにつながらない?

PCでブルートゥース接続を実行。

コントローラに振動があったので接続はできたっようなのですがゲームでは使えませんでした。

 

マニュアルによれば、PCの場合「ホーム+Y」や「ホーム+セレクト」で接続モードを行うようです。

 

ただうちではいろいろ試しても結局だめで、USBでつなぐようにしたらゲームでも使えるようになりました。

 

 

実際に試す編

アンドロイドで以下のゲームを試してみました。

 

アサクリ、マイクラはOKですが、人気のバトロワであるPUBGや荒野行動では認識はされているようなもののうまくプレイできませんでした。

 

アサシンクリード・アイデンティティ(アンドロイド)

f:id:apicode:20181013135259p:plain

「アサシンクリード・アイデンティティ」は、アサクリのステルスアクションが楽しめるスマホゲームです。

ゲームレビューはこちら。

【スマホゲーム】アサシンクリード・アイデンティティの感想 - 困ったー

 

右レバーで移動、左レバーでカメラ移動。

またミッションで個別に攻撃や走る・歩くの切り替えもちゃんと個別のボタンに割り当てられていました。

 

設定画面にでもコントローラの利用設定が確認できます。

f:id:apicode:20181013202447p:plain

 

ただし左レバーを使った移動ではカメラも結構追随するのでちょっと3D酔いがしやすかったです。

ゲーム可能度:95% 

 

マイクラ(アンドロイド)

完全に対応。

LRでアイテム切り替え、R2でアクション、左レバーで移動、右レバーでカメラ視点移動。

また右下のカーソルボタンで、認証切り替えやコマンド入力画面の表示などもできました。 

ゲーム可能度:100% 

 

PUBG、荒野行動(アンドロイド)

一部は認識しているようでしたが、ゲームプレイできるほどではありませんでした。

どちらも右レバーでカメラの視点移動はできるのですが、それ以外はほとんど効きませんでした。

Aボタンでジャンプぐらいはできました。

ゲーム可能度:10% 

 

ARK(アイフォン)

設定ではブルートゥース接続できたっぽいですが、ゲームはうんともすんとも。

ゲーム可能度:0% 

 


Madgiga bluetooth ゲームパッド android コントローラー bluetooth pcゲーム コント
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,299*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア
このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。