困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【GeoGuesser】攻略の仕方は?

GeoGuesserは、グーグルのストリートビューを見ながらその住所を特定するというもの。ユーチューバーさんが配信ネタにすることもあって人気です。

GeoGuesserとは?

GeoGuessr - Let's explore the world!

f:id:apicode:20220331141339p:plain

 

GeoGuesserは無料で遊べるブラウザゲームでうs。

 

Guessとは、「思う」という意味なので、「GeoGuesser」で地理を推測するゲームというニュアンスとなります。

 

やり方は簡単。

最初にお題となるストリートビュー画像がでます。こちらは移動可能。

f:id:apicode:20220331141441p:plain

 

位置が予想できたら、右下の地図でポイントを指定します。

 

最初に自分が出現した位置に近ければ近いほど好成績となります。

 

無料でプレイできますが、出題数に制限があります。

 

攻略の仕方は?

はっきり行って真似するのは難しいのですが、ほんの数秒でGeoGuesserの場所を特定する驚異の能力の持ち主がいました。

 

それがトレバー・レインボルトさん。

www.youtube.com

 

この方は13ヶ月間みっちりグーグルマップで地理を把握。

 

GeoGuesserの出題場所を迅速にあててしまいます。

 

 

攻略のヒントとしては以下のようなことを挙げています。

 

最初に見るのは電柱やボラード。

Bollard

ボラード車止めのポールのようなものです。

 

電柱の素材や電柱につけられているステッカーなどをチェックし、国を判断する材料にしています。

 

オーストラリアビクトリア州の大半はコンクリートの柱だそうです。

 

 

道路や交通ルール

in an ideal world

道路がアスファルトかどうか、また交通ルール(左側通行か右側通行かなど)も特色がでるようです。

 

ちなみに左側通行は日本、英国、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、インドなど。

 

右側通行は、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、ドイツ、フランス、イタリアなど。

 

ストリートビューでは車のナンバープレートはぼかされていますが、大まかな形状、長さなどから国を識別するのだそうです。

 

 

土や植物

なんとトレバーさんはストリートビュー画像を極めすぎて、植物や土だけでも場所を特定するヒントにしてしまっています。

 

 

昔は「石の上に3年」といわれましたが、今は「パソコンの前で(グーグルマップをみながら)1年」で驚異の能力をみにつけられる時代なのかもしれません。

 

 

そのほかの人気のブラウザゲームはこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ