餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【Cities Skylines2攻略】騒音問題への対処は?トラフィックを抑えるには?

シティーズ内の住民でよくある不満の1つが騒音問題です。

交通量が影響している場合もあるので、トラフィックの抑え方についても紹介します。

騒音問題への対処は?

原因を調べる

ツィートで苦情がある場合、まずは騒音の主のツイートをクリックします。

 

すると産業地域にいることがわかりました。

 

騒音については騒音公害アイコンからチェックできます。

ツイート主はオレンジのエリアでした。

 

あまり真っ赤なエリアが多いとかでなければ、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。

 

騒音問題への対処

ゾーニング

住宅地と商業地、産業地をどう組み合わせるかですが、基本的にはセパレートして、住宅は住宅である程度まとめたほうがいいようです。

 

ただ公園なども後々作れますので、住宅地であっても緩衝エリアを意識しておいたほうがいいかもしれません。

 

ただ住宅地だけで作っても騒音苦情を言う人がいます。低家賃の住宅だと文句を言いやすいのでは...とみている人もいます。

 

 

トラフィック

まずは交通量の多いところに住宅地を置かないようにしましょう。

車線数も気にして、6車線もあるような道路沿いからは住宅地は遠ざけておきましょう。全体の交通量は、交通情報からチェックできます。

 

 

道路

道路は地下にも設置できるので、地下を通すという方法があります。

 

高速道路の場合、側面に防音壁が設置できるようになれば、高速道路が原因のノイズを抑えることができます。

 

また、建物や道路に特定のポリシーを設定することで、交通量を抑えることもできます。

 

 

Cities Skylines2攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ