ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【フォートナイト】UEFNエディタのインストール・使い方・不具合 プロジェクトが開かない?

アンリアルエンジンでフォートナイトクリエイティブが作れるようになりました。

UEFNエディタのインストール

セットアップ

開発に必要なアンリアルエンジンはインストールしておきましょう。

 

「アンリアルエディターフォーフォートナイト」はEPICランチャーで入手可能。

Unreal Editor For Fortniteが無料 - Epic Games Store

 

ダウンロードしますが、フォートナイトもいっしょにDLしておきましょう。

 

ゲームの製作

起動後、まずは地形を選びます。

 

これで地形がロードできました。

 

プレイヤースポナーがおそらくプレイヤーの出現ポイントと思われます。

 

フォートナイト上でのレビュー

「セッションを開始する」を実行すると、

 

プロジェクトがアップロードされます。

 

そしてフォートナイトが開き...

 

接続されました。

 

このあと「ゲームを開始」でゲームがはじまります。

 

 

これだと普通のクリエイティブっぽいので他の舞台を選択。

 

セッションを開始すると、無事作った島がろーどされていました。

 

オンラインマニュアルはこちら。

Fortnite Creative | Epic Developer Community (epicgames.com)

 

 

 

いい点は?

フォートナイトが直接起動。実際と同じ状況で動作確認できます。

 

フォートナイトクリエイティブ1よりは、PC上のアンリアル上で作れるので開発はしやすそうです。

 

悪い点は?

セッションを開始してフォートナイトに接続。フォートナイトを起動している状態でもはじまるまで1分30秒ぐらいかかりました。

 

アンリアル、フォートナイトと動くのでメモリは多めがよさそうです。

 

作れるゲームサイズは制限があるので、あまり凝りすぎてもだめみたいです。

 

もちろん、そもそもアンリアルの操作に慣れてないっとサクッとは作れません。

 

 

UEFNエディタの不具合

プロジェクトが開かなくなる?

プロジェクトが開かなくなるという現象が多発しました。

 

どうやら原因はウィンドウズディフェンダーがブロックしだしたようです。セキュリティー判定データが更新されたためでしょうか。

 

ウィンドウズディフェンダーで「保護の履歴」から「復元」するか、そもそもセーフリストでUEFNを除外しておくとよさそうです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ