ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Sons of the Forest】攻略 保存するには?エンディングまでの流れは?

Sons of the Forestが公開されました。

Sons of the Forestとは?

オープンワールドサバイバルの名作「the forest」の続編になります。

 

早期アクセスでリリースです。

store.steampowered.com

 

日本語にも完全対応!もし英語表記の場合は、設定>ゲームプレイから変更できます。

 

 

操作一覧

WASD:移動

RQ:回転

スペース:ジャンプ

シフト:ラン

L CTRL:しゃがむ

G:おとす

L:ライター

R:リロード

E:とる

C:解体する

M:GPS

T;トランシーバ

Z:スリープ

E:スキップ

S:リセット

C:置く

B:本

I:インベントリ

 

Sons of the Forestの序盤プレイ

前回は飛行機ですが今回はヘリのシーンからスタート。室内では、Dキー、Eキーなど表示されたキーを押します。

 

そうこうしているうちに結局落下!

 

で、こっからスタート。

(毎回ランダムみたいで、林の中や雪山スタートの場合もあります。)

 

文字も日本語化されています。これはうれしい。

こちらは生存者のカルヴィン。どうやら怪我で正常な判断ができない(という設定?)。

 

斧を装備し、素材を探す

最初にいろいろと素材を見いつけましょう。

フォレスト名物の無駄にリアルな?インベントリは、Iキーで開きます。

 

パックを開けると、

 

手斧があるので装備。GPSも装備可能です。

 

本があれば、Bキーで本を開くとクラフトの仕方が書いています。どうやらまずはテントを作れってことらしいです。

 

漂流物をEキーで開き、銃弾などを確保します。

Eキーはクリックだと入手、長押しだと食べたり装備したりします。

 

 

シェルター(保存場所)を作る

拾ったシートは広げて設置しましょう。

インベントリでは右上にあります。

 

 

シートを設置し、シートの端に近づくと矢印マークが出るのでマウスクリック。

 

すると木の棒を立ってシェルターが完成です。

 

シェルターが完成すると、Eキーで保存できるようになります。これで保存スロットを選択可能となります。

 

 

 

火をつける

野原で棒をピックアップ。あるいはインベントリから棒を選択。

 

棒を持った状態で下を向くと操作アイコンがでます。

 

クリックすると木を折ってくれます。

2回折ると、Eキーでライターをつけることができます。

 

これで「あったかいんだから~」。

 

 

 

水や食料・罠を確保する

ケースなどからえたエナジーバーはそのまま食べれます。

インベントリでクリックで食べれます。

 

林では、このようにパックマンアイコンがでたらEキーでベリー類を採取できます。

 

慣れてきたら罠を作ってみましょう。

本(Bキー、そしてXキー)を開き、罠を選択。

 

すると地面に完成予想図を設置できます。

 

材料を集め、予想図のところにEキーで1つ1つ追加していくと罠が完成します。

 

動物が引っかかっていれば、Eキーでナイフで肉をさばきましょう。

 

焼肉にするには、肉は火のところでEキー長押し。これで持っている肉を選べます。

 

 

水は小川などに入って、Eキーが出れば飲めます。

槍を持っていると出ないので、持ち物をナイフなどに切り替えてから試しましょう。

 

3Dプリンタでフラスコが作った後は、水を入れて持ち歩くことができます。


回復すると水滴アイコンの周りのゲージが増えます。

水の下が食料。その下の月のアイコンのゲージが減ると疲労で眠くなります。

 

 

 

アイテムをクラフトする

インベントリを開き、歯車の上にカーソルを置くと作れるものや必要なものがわかります。

 

例えば空き瓶と布をおいて、歯車を右クリックすると火炎瓶が作れます。

 

槍は、棒x2、ダクトテープx1、ナイフx1で作れます。

 

建物をクラフトする

本で小屋を選択し、

 

そのブループリントを地面に置きます。

左側に必要な材料が出るので、集めてここへ運べば小屋が完成します。

 

さらに木は個別にならべて柵にしたりできます。

斧で木を倒します。

 

赤い線が出たら一度左クリック。そしてもう一度左クリックで線のところから切り分けることができます。

 

後は地面に突き刺して並べていきましょう。

 

 

戦い

猿か人かよくわからないやつも登場!結局襲ってくるので注意!

距離が取れる槍や弓があると便利。早めに作っておきましょう。


やられると食人族の餌になるかもしれませんよ。一応最初は?ナイフで縄を切って逃亡はできます。

 

 

探索する

保存せずに終了したらまた1からとなりました。保存してからやめましょう。ちなみに2度目は森に落下したので、落下場所は変わるみたいです。

(下は設定でビッグヘッドモードにしていたら、顔がおっきくなってましたw)

 

MキーでGPSを手に持ちます。

洞窟やテントの場所など、目印が地図上に出るのでそこをめざしていきましょう。

 

 

なた

最初は上部の浜辺の右端のほうに抜け殻のキャンプがあり、そこではセーブもできて楽です。付近に「なた」もあります。

 

近代的な斧

 

地下食糧庫

中央上部の砂浜から西南のほうの洞窟へいくと

 

石の隙間でEキーで入れる場所があります。探索していくと奥に地下への扉が!

地下室には食料などが!

 

 

ピストル

左側にある浜辺からさらに海に浮かんでいるボートへ行くと...

 

ピストルやGPSロケーターをゲットできます。サメもいますが、一度噛まれたぐらい?ではやられません。頑張って泳ぎましょう。

 

スタン棒

 

 

3Dプリンタ

左側の浜辺に行く途中ぐらいの洞窟に、

 

3Dプリンタがあります。

3Dプリンタ用の樹脂は棚にもあります。

 

右のPCでRキーでアイテムを切り替え、Eで確定。水をくむフラスコも完成!樹脂が切れたら適宜補充しましょう。

 

他に、雪道を滑走するソリ、威嚇用のマスク、テックアーマーの材料となるテックメッシュなども作れます。

 

ベッドがあるので休憩にもいいです。

 

ハングライダー

新しく追加です。

【Sons of the Forest】ハングライダーの場所は? - カレーとゲーム

 

 

順序だてて攻略

場所によっては、事前にあるアイテムを入手していないと進めません。

ここからはアイテムを順序良く集めながら行く場合の攻略となります。

 

リブリーザー戦

リブリーザーは水に潜って進む箇所では必須アイテムであり、ショベルやVIPカード入手のためにはまずは入手したいところです

 

ただし敵が出てくるので、食料・槍・グレネード・弓・銃等など十分に準備してから望みましょう。

 

場所は上部の砂浜沿いの洞窟です。

 

敵がでますが、戦う・逃げるなどして進んでいきます。奥へ行くと地底湖沿いにリブリーザー(アクアラング)があります。



リブリーザーを取得したら、インベントリ右下のほうにあるはずです。装着して地底湖に入り、水中洞窟をみつけたらひたすら先へ進んでいくと近海へ脱出できます。

 

ロープガン戦

ロープガンはショベルの入手などに必要です。

洞窟は、中央雪山と東の砂浜の中間よりやや下のところにあります。

かなり長丁場です。

・洞窟に入り、なるべく囲まれないように1人1人倒して先へ進みます。

・巨大な幼虫?は槍で20-30発で倒せます。爆弾でもOK。

・その先は複数一気にくるのでやられやすいです。適宜,時限爆弾などでまびいてからのほうがいいかも。

・赤ちゃんエイリアンはジャンプされる前に突きましょう。

・途中で新聞の切り抜きがあれば、だいぶゴールは近いです。

・かなり奥へ行ってやっとロープガンをゲットです。



ショベル戦

ロープガン、リブリーザーがあれば次はショベル戦。

 

雪山よりの洞窟で、入り口に死体があります。

死体さんはスリングショット(ぱちんこ)を持っています。

 

洞窟に入ると、普通にいくと行き止まりです。

ワイヤがあるのでEキーでロープガンで移動できます。



移動後は、潜水。浮上すると「皆さん」お待ちかねなので倒すかかわすかして先へ進みましょう。

 

その後も陸戦、潜り、陸戦などを経て進んでいけば、奥でショベルがみつかります。

 

メンテナンスカード(メンテナンスA)

ショベルが入手出来たら、次はカードをゲットしましょう。

北の浜辺から下っていくと、

 

発掘現場があります。ショベルアイコンが出るので、ショベルで掘ります。

 

掘ったらEで入り、

 

3Dプリンタのあるテーブルにメンテナンスカードがあります。

 

他、ピストルのレーザーサイト、寝泊まりベッドもあります。

 

 

 

ショットガン

ショベルがあれば、ショットガンも入手できます。

北西の森のなかで墓があればショベルで掘ります。

 

遺体さんがショットガンを持っています。

 

 

クロスボウ戦


カードを入手すれば、食糧庫のような場所で開かずの扉に入れます。

 

入ると、赤ちゃんチームとご対面。

 

さらに進むとクロスボウがあります。

クロスボウは右クリックで狙って、左クリックで発射。Rでリロードです。

リロードは遅いのでその間は逃げつつがいいです。



奥の部屋に怖いエイリアンが一体。

 

奥の水面から、立ち泳ぎ。

 

VIPカード

扉の場所にたどりつきますが、メンテカードでは開きません。

 

戻ろとすると、右側にも穴が開いていてそこから管理室のような場所へいくとカードがありました!

 

ドレスを発見!

 

パフトン戦

さらに怪しい人影が!


このホールで登場するパフトンファミリーのエドワードとバーバラが襲ってきます。

唐突ですが、実は最初ヘリでプロフィールを見ていた人たちのようです。

すばしっこいうえに、一撃でやられます。

銃・ショットガンなど距離をとって戦いましょう。

 

部屋奥の水辺から洞窟が結構続きます。

敵がでますが、アイテムもないまま?ほかの洞窟から出るので、あえていかなくてもいいかも。

 

 

ゲストカード、チェーンソー(3Dプリンタ施設)

 

3Dプリンタ施設のある施設の奥がVIPカードで開きます。


敵は多くはないが出てくるので警戒。

 

奥から2Fへ行くとゲスト用キーカードがあります。

 

ゲストカードで入れる部屋の奥にチェーンソーがあります。

 

 

コンパウンドボウ(メンテナンスB)

ショベルで掘ると、地下施設が!ただし族のキャンプと隣接しているので無理に取らなくてもいいかも。

 

こぶりな弓矢であるコンパクトボウが入手できます。




 

リボルバー(メンテナンスC)

東側にはメンテCがあります。ショベル入手後、掘り起こすと...

 

入り口が!

 

中にはリボルバーが!

 

 

カタナ、ゴールデンアーマー(東下の施設)

東下の施設。

 

ゲスト用キーカードで入れます。

 

中に入り、ドアを開けると強制カットシーン。

 

その後はピストル、ピストルレール、懐中電灯のアタッチメント、ゴルフボール、パター、刀、レザージャケットなどを入手できます。

3Dプリンタもあります。

 

ゴールデンアーマーがあるので装備。ゴールドマスクもあるよ。

 

 

エンディング(東側の施設)

東の海岸沿いには謎の施設が!VIPカードではいります。

 

かなり奥まで行けばショットガンがあります。こちらで調達してもOK.

 

中にはベッドもあるので休めます。

 

隠し扉を抜ければ、いよいよオーラスへ。

 

十字架があれば、敵に向けてクリック。やはり信心は大事ということでしょうか。

 

 

 

 

ちなみにエンディングは4種類あるみたい。

 

 

 

 

 

お恥ずかしいことに序盤でヴァージニアを殺してしまったので、島を脱出エンディングのみでした。

 

ヴァージニアと一緒に暮らすか選択すらでませんでした。

 

 

 

その他

保存できない?

テントかシェルターを作っておけば、そこでEキーで保存できます。

 

シェルターの作り方は上記を参照ください。

 

 

シェルターはどこに作る?

序盤はシェルターを作るシート数が少ないのであまりいろんな場所に寝泊まりできません。

 

・島の端っこというよりは、いろんな方向に行きやすい内陸部に作りましょう。

 

川沿いならすぐ水が飲めるので便利。

 

小動物の多いところは罠にもひっかかりやすいです。砂浜など動物をみないところに罠を作ってもひっかからないようです。

 

・後ろに大きな岩があるような場所なら背後から襲われるのを回避しやすいです。

平地で360度ひらけていると、襲われたときに厳しいです。

 

・シェルターは家アイコンが出ます。ただ特徴のあるところ(川の分岐点や大きな池のすぐ横など)に設置したほうが見つけやすいです。

 

・敵が出てきて怖い!という場合は敵のいない洞窟内に寝泊まりするのが確実です。

 

 

赤いマスクって何?

3Dプリンタでは赤いマスクが作れます。

どうやらこれを持っていて顔の前に使うと、相手がびびってくれる?ようです。

 

 

その他TIPS

アトランダムに。

  • アイテムを置くにはGキー。
  • ライターであかりはLキー。
  • GPSの地図はホイールボタンで、縮尺を切り替えできる
  • Cで構造物から部品を取り除く。
  • 死体を焼くと骨をゲット。
  • 丸太は同時に2つまで持てる
  • 骨とロープとテープで骨の鎧
  • 四本の手のお姉さん(ヴァージニア)は敵でないので殺さなくても大丈夫
  • 十字架も撃退に役立つ

 

アイテム切り替え

【Sons of the Forest】アイテム切り替えは? - カレーとゲーム

 

保存用ターフの回収方法

【Sons of the Forest】保存用タープを回収するには? - カレーとゲーム

 

鳥の倒し方

【Sons of the Forest】鳥の倒し方 - カレーとゲーム

 

雪対策

【Sons of the Forest】雪対策は? - カレーとゲーム

 

どこに何があるの?オンライン地図は?

オンライン地図サイトが公開されています。

3Dプリンタ、銃、ジャケットなど個別アイテムを見つけるのにも便利です。

apicodes.hatenablog.com

 

 

マルチプレイ

マルチプレイの仕方はこちら。

【Sons of the Forest】マルチプレイをするには? - カレーとゲーム

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ