ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Sunkenland攻略】遊び方は?感想は?(更新済)

Sunkenlandはウォーターワールドを舞台にしたオープンワールドサバイバルです。

Sunkenlandとは?

Sunkenlandはウォーターワールドをテーマにしたサバイバルゲームです。

早期アクセスで完成まではあと1年ぐらいで、今後はブラッシュアップ・武器などアイテムを増加・クリエイティブモード・乗り物・海洋バトル・キャラクターカスタマイズの増強などを予定。

 

シングル、協力プレイに対応。

store.steampowered.com

 

日本語

メニューから変更可能。

 

動作環境

最低は
プロセッサー: Intel Dual-Core 2.4 GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce 8800GT

 

推奨は
OS: Windows 7
プロセッサー: Quad Core Processor
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 560

 

比較的低スペックでも動きそうです。

 

遊び方

メニュー画面。

 

コントローラにも対応。

 

キャラとワールドを作ってスタート。

 

始まるとこんな感じ。

 

とりあえず近くの小島「漂流者の島」に上陸。

 

イチゴや物資をあされば、缶詰などのとりあえずの食糧がキープできます。

 

物体はFキーで解体してメタルなどを入手可能。

 

島によっては敵がいます。

 

タブキーでインベントリ。

斧などシンプルなクラフトはこちらから行います。

 

インベントリアイテムは長押しすると右下にゴミ箱がでます。削除ではなく地面に箱として置かれるので再ピックアップ可能です。

 

Bキーでクラフト画面。

 

Uキーでミッション。

 

 

Mキーでマップ。

 

 

当面の目的は

・最初は懐中遺跡から資料を集め、自分の基地を作りベッドなども。

・食料は魚ですがサメに注意。

・設計図を集めて作れるものを拡大しましょう。

 

武器を作る

武器は

・木x10で槍

・木x10、ロープで弓

・木x2で矢

 

備品は

・綿x3で布

・布x3でロープ

 

回復クラフトは

・赤藻x3でハーブ薬

・キノコ、イチゴで混合薬

・布x2で包帯

 

まずは木を倒したり、海底のスクラップからメタル・布などを集め。

布はラウンドリーのようなものを解体してゲット。

 

とりあえず槍や粗末な斧、弓と矢を作っておきます。

 

袋を作って装備すると、所有アイテム数が増えます。

 

基地をつくる

次に基地を建設。建設メニューからはまず基礎を作ります。

スクラップは比較的見つかります。あとあと襲撃がありそうなので、金属の方で作った方がよさそうです。



「建設する」を実行後に配置すればOK。

 

 

チェストは必須。アイテムがすぐいっぱいになるので。

 

ベッドも作りましょう。寝て回復できます。

 

夜は寒く、水中は特に凍えます。ボーンファイア(たき火)なども。

 

マーカーフラグを作って配置すると、自分の島に戻りやすくなります。

 

作った壁などを取り除くには「修理用ハンマー」を作る必要があります。

 

 

食料を調達する

イチゴやキノコ、缶詰などでとりあえずしのぎましょう。

 

材料が揃ったらプラントを作ります。するとイチゴの種を植えることができます(Fキーで実行)

 

水は水の浄化装置を設置。バケツをクラフトして海水を入れ、木材もセットします。

しばらくすると水が飲めるようになります。

ガラスからビンを作ると、ビンに水を入れることもできます。

 

グリルを設置するとカニなどを焼いて食べることができます。

 

釣り具を作って、釣り餌を持っていれば釣りができます。

ひっかかるとゲージが動くので、白枠のところに来たらクリックします。釣れたアクションはないのでインベントリをチェックして魚がとれているかみてみましょう。

後はグリルで焼けばOK。

 

釣りは時間がかかるので、材料ができたら「網」を作って放置がいいです。

 

 

研究テーブル

研究テーブルを作るとさらにいろんなアイテムが作れます。

 

テーブルで「研究」をすると、レシピがアンロックされます。

 

また、設計図を拾ったら右クリックして学習すると利用可能となります。

 

 

海洋・サメ対策

カジキはマーリンフィッシュの皮をドロップします。

追うと厳しいのでよってくるのを待って、4,5回?槍でさします。

 

マーリンフィッシュの皮とロープで「ヒレ」ができると、水中の移動が速くなります。

ひれはあらかじめ設置しておきます。

 

サメの倒し方はこちら。

スライドして槍ってかんじすかね。

 

こっちはジャンプしてクロスボウうち

 

交易で水中スクーターをゲットすると、さらに水中移動が楽になります。

(要バッテリー)

 

 

襲撃に備える

7 days to dieのように「倒した敵の種族から定期的に襲撃」を受けるようになります。

その前に武器や拠点をしっかり作っておきましょう。

 

すべてEasyで3日目の12時にゾンビx3体が来ました!

ゾンビは拠点を破壊しようとするので金属製がおすすめ。

飛び道具がなければ、槍でヒットアンドアウェイ攻撃をしましょう。

 

慣れてきたら柵やトラップも設置しましょう。

 

交易する

トレーダーの島では、...

 

ほしいアイテムと売るアイテムを選んで交易できます。

この辺も7 days to dieっぽいです。

 

 

敵のいる島を襲う

パドルボートができてから遠征の方が楽。

 

インゴットができるとモーターボートなどが作れて、もっと回遊が楽になります。

 

 

やられると面倒なので装備はある程度しておきましょう。

 

 

最初は、クロスボウがあると楽。矢がメタルだけで作れるので。

 

「ミュータント」が戦いやすい。ただクロスボウを持っている場合もあり。

 

「マウラウダーズ」は銃を撃ってものもいるので注意。泳いで近寄ってくる奴も。

 

「スレイバーズ」は遠距離ライフル?が強力。

 

「サルベーションクラン」になると相当ハードな銃撃戦。

 

「ハンターズユニオン」になるとマシンガンのような連射攻撃がきついです。

 

さらに上に行くと、防御も強くてすぐ死にません。とにかく連射できる強い火器が必要。

 

 

いずれも敵の場所を特定する必要があり、むやみに飛び出すのは危険

 

 

銃を作るには?

研究レベル2でかな床、かまど、ブラックパウダー、拳銃、コンバットアーマーなどがアンロックできます。

 

レベル3では、スクラップピストルやリボルバー、弾丸工房、バッテリーや小型発電機がアンロックできます。

 

レベル4までいくと、製材所、バイオ燃料ラボ、てつのかまど、機関銃などが!アンロックできます。

 

「銃工房」を作るとマシンガンなどを製造できます。

 

弾薬工房で手りゅう弾などが。

 

金床で鉄の剣などが。

 

 

鉱石・インゴット

作るアイテムを次のレベルに引き上げるのが鉱石。

 

島によっては鉱石が見つかります。

鉱石検出器(+バッテリー)で見つかりますが、オレンジ色なら銅、赤は鉄です。

ピッケルでくだけばOK。

 

持ち帰って「かまど」で木材で燃やせばインゴットができます。

 

 

最終的には?

クラフトゲームなのでいろんな楽しみ方がありますが

・全部の場所を発見(地図で?のあるところ)

・全部の箇所を略奪(アイテムを探索するとそれに応じて%が表示)

・全部の敵を撃破(ファクションタブで生存者一覧できる)

といったところが一応のゴールでしょうか。

 

 

MOD

対応MOD情報はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

評判・感想は?

感想は?

まだ序盤ですが、世界観や操作性などはいい感じです。

 

(更新)

「Raftと7 days to dieが好きな人が、両方合わせたものを作りました」って感じ。7 dieファンにはささりやすいです。

 

地球沸騰化の猛暑なので、ゲームの中だけでも水中で涼しめるのはアリ。

 

(更新)

後半は超打撃戦となるので、FPS要素も強くなります。バランス的には好きな感じ。

 

評判は?

レビューは賛否両論となっています。

ネガティブ意見としては、酔う、食料は布などが少ない、バグが多いなど。もうちょっと評価よくていいと思うけど...。

 

いい意見

 

 

 

 

そうでもない意見

 

 

 

 

 

TIPS

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ