困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

ARK |  7 Days To Die |  フォートナイト |  マイクラ |   

スポンサーリンク


2022年ヒット予測7選 注目は?

2022年に登場するもの、あるいは以前から販売されていながら2022年にブレークが期待されるもので、ヒット商品となりそうなものを紹介していきます。

2022年は中国での冬季オリンピックが一つの目玉となりそうです。

2022年の主な出来事

2022――これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022年は北京で冬季オリンピックが開催予定です。

また、中国では中国共産党全国代表大会が開催。すでに2期10年までという制限は撤廃はされていますが、習近平が3期目の選出になるのかも注目されます。

 

・2/4-20 北京で第24回冬季オリンピック

・3/4-13 北京パラリンピック

・4/1 日本の成人年齢が18歳に

・9/10-25 杭州市でアジア競技大会

・10月ころ 中国共産党全国代表大会

2022年問題のまとめ

 

ベストセラーの「未来年表」によれば、2022年は「ひとり暮らし社会が本格化」する年として位置づけられています。人口は減る一方ですが、世帯はどんどん増えていきます。未婚者の増加や、配偶者に先立たれる女性高齢者の増加などが要因です。

 

 

テクノロジー編

デジタル人民元

Yuan / RMB
Yuan / RMB / adkorte

米中冷戦がエスカレートする中で、戦いの場所として注目されるのがカレンシーです。

 

既に中国はデジタル人民元のテストを開始しています。これは、完全にデジタル上だけで発行される通貨です。内部システムは公開されていませんが、ブロックチェーン等も利用されているように思います。

 

2022年2月4日から2月20日まで北京オリンピックが開催されるため、このときまでにはデジタル人民元の普及をさせたいと考えているのではないかとされています。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

ドローン配送 

Drone
Drone / Christopher.Michel

ドローン配送がいよいよ一般化しそうです。

 

まず東京では2022年にむけてドローン配送の実験を行います。病院へ品物をとどけたり、オフィス街での配送などを実験します。

 

海外ではベンチャーが商用航空機を使った無人操縦の実現化に取り組んでいます。過疎っているエリアに限定されるのであれば、比較的早期に実用化するのではないでしょうか。

 

民間宇宙会社、月へ

SpaceX Demo-2 Mission
SpaceX Demo-2 Mission / dmoberhaus

イーロンマスク率いる宇宙会社、スペースX。

そのロードマップによれば、2022年には月面への着陸・物資輸送の実現化が予定されています。

 

順調に進めば、民間としてはおそらく初となる月面着陸といったニュースが2022年に届くことになるでしょう。

 

サーフェスネオ

マイクロソフトの純正折り畳みPCとなるサーフェスネオ。

発表後、商品ページが削除されるなど出荷は大幅に遅れる見込み。あるサイトでは2022年ころの登場となるのではないかとしています。

Surface Neo rumored to be delayed until 2022 – will Microsoft kill off its dual-screen device? | TechRadar

 

大型トラックもEV・水素燃料

アメリカの新興企業ニコラは、2022年までに水素燃料電池を搭載した大型トレーラーのプロトタイプを製造・テストを実施するとしています。

 

最もニコラは、大した技術はないんじゃないか...との追及を受けており、GMとの提携についても見直される可能性が出てきました。

 

二コラはどうなるか不透明ですが、水素燃料電池やEV社で大型トラックでの利用の流れもこのころには加速するのではないでしょうか。

 

 

 

社会・生活編

ラグビー新リーグ

今まで全く世界に勝てなかった日本ラグビーですが、ワールドカップのここ2大会の成績は目を見張るものがあります。

 

特に日本でのワールドカップの大成功は、ラグビー関係者に大きな自信を与えたことでしょう。

 

当初2021年をめどにプロ化が進められていましたがまだ議論が熟せずで、現時点では2022年1月の発足を目指しています。

 

ラグビーの認知度が上がっていますので、新リーグのいいスタートがきれるといいですね。

 

ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」

首都高などで、ガンガンドライビングテクニックを競う人もいるかもしれませんが、やはり公道でほかの人に迷惑をかけるのはいけません。そうはいってもドライビングテクニックを磨ける場所はおいそれとはないのが実情です。

 

そこで登場するのが「THE MAGARIGAWA CLUB」で、会員専用のドライブコースとなります。ここなら好きなだけドライビングを楽しめると思います。

 

場所は千葉県南房総市となり、もともとは駒澤大学がセミナーハウス用地として取得したエリアのようです。

千葉に新設されるコーンズの会員制サーキット「MAGARIGAWA」-建設の経緯を紐解く | ゑーランドか、無か。-Ruland or nothing.

 

コースは峠道のような上り20%、下り16%の勾配、800mのストレートが用意されています。施設は充実しており、スパやトレッキングコースなども用意されるとのこと。

 

限定公開動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=lYR3ngyCK3

 

2022年のオープンが予定されています。

 

公式サイトはこちら。

https://www.magarigawa.com/jp/

f:id:apicode:20200818093937p:plain

 

 

[ヒット予測一覧]

  1. 2022年ヒット予測 注目は? - 困ったー
  2. 2021年ヒット予測17選 注目は? - 困ったー
  3. 2020年 ヒット予測 おすすめ33選 - 困ったー
  4. 2019年 ヒット予測 おすすめ15選 - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ