ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【中国株】中国株初心者おすすめ銘柄は?

中国株初心者おすすめ銘柄を紹介していきます。昔はインフラ系的な企業が多かった中国ですが、最近はアリババやテンセントといったIT巨人が成長著しいです。 日本でもTikTokや荒野行動など、ゲームやアプリで中国発のヒット作も誕生しています。

中国株の買い方は?

以前は中国株に強い証券会社にアカウントを解説する必要がありました。 現在では楽天証券やSBI証券でも購入可能。

 

うちは楽天証券をよく利用しているため、そちらで中国銘柄を物色しています。

 

種類は?

中国株は、上海、深セン、香港などの取引所があり、国内向けのA株と外国人向けのB株などの区分があります。 全部覚えようとすると複雑ですが、楽天証券では普通に買える銘柄を買えばいいのであまり難しく考えなくてよいでしょう。

 

 

売買単位は?

購入にあたっての注意点としては、香港の場合香港ドルで表示されます。

 

1香港ドルは執筆時現在に大体13円となっています。

 

例えばピンアン・ヘルスケア・アンド・テクノロジー(平安健康医療科技有限)は100HKドル。つまり1300円ぐらいです。 また、同銘柄の売買単位は100株です。 つまり、最低売買単位は13万円からということになります。

 

いつ買う?

株式は買うタイミングは結構大事です。 いいタイミングで買えば、買った途端に上がってくれてホールドしやすいです。しかしタイミングが悪いと、「いい株をかっても下がってしまい損切りしたとたん上がりだす...」といった不愉快な思いをするときもあります。 季節性については以下参照ください。

 

1月は下がることが多いので、意外にねらい目かもしれません。

 

アメリカの場合4年おきの大統領選挙が1つのサイクルとなっています。中国の場合、5年おきの党大会でリーダーが選出されます。 サンプルは少ないですが、党大会の年やその翌々年は比較的パフォーマンスはいいようです。

 

中国のネット企業 中国版GAFAを買う

中国の巨大ネット企業といえばアリババやテンセントがあげられるでしょう。

 

これらの企業は、主力ビジネスは絶好調の上、関連事業にどんどん水平・垂直展開しておいます。 アメリカのGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)にああるのは、中国ではBATH(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)です。

 

アリババ・グループ・ホールディング 09988

阿里巴巴集団控股。 アメリカでもBABAのティッカーで購入できます。

 

人によっては、そちらで買うのもよいでしょう。 アリババといえば中国ECの巨人で、ジャックマーさんがソフトバンク孫さんから巨額の出資を受け入れたことでも知られています。 ショッピングモールが有名ですが、クラウドコンピューティングの分野では中国大手となっています。

https://www.alibaba.com/ 20201028154036

 

テンセント 00700

騰訊控股。 中国版LINEともいえるWeChatなどを提供しています。 特にゲーム関係に強く、フォートナイトのEPICゲームズやリーグオブレジェンドのライオットゲームズなどにも出資しています。ライオットゲームズは現在100%子会社となっています。

https://www.tencent.com/en-us 20201028154028

 

メイトゥアン・ディエンピン 03690

美団点評。 最近勢いのあるIT企業の1つが美団点評でしょう。 美団点評は中国最大の口コミサイトであり、デリバリーなどコロナ禍でのビジネスにとってなくてはならないアプリの1つとなりました。

https://about.meituan.com/en 20201028154022

 

 

中国のブランドを買う

中国ブランドでもなじみのある商品は日本でも増えています。 わかりやすいのはスマートフォンなどではないでしょうか。

 

シャオミ 01810

小米集団。 日本でも格安で高機能なスマホを選ぼうとすると中国ブランドのスマホは候補となることでしょう。

https://www.mi.com/jp/ 20201028155213

 

レノボ・グループ 00992

聯想集団。 世界的にも大手のPCメーカー。なんといってもIBMからノートパッド等の事業を買いとったニュースで知っている方も多いことでしょう。 PCはなんといってもコスパは抜群で、うちでもすでに2台レノボのPCにお世話になっています。

https://www.lenovo.com/jp/ja/ 20201028155049

 

ハイセンス・ホーム・アプライアンス・グルー  00921

海信家電集団。 中国の家電メーカー。Hisenseの液晶テレビ....などは、大手量販店での取り扱いで見かけたことがあるかもしれません。

https://www.hisense.co.jp/ 20201028155736

 

ネットイース 09999

網易。 網易なんて聞いたことないよ~、という人も、人気バトルロイヤルゲーム「荒野行動」なら知っている人も多いと思います。 他にも「IDENTITY V第五人格」「ライフアフター」なども人気です。

https://www.neteasegames.com/jp/ 20201028160417

 

キングソフト 03888

金山軟件。 オフィス互換のWPSオフィスを開発しています。 WPSオフィスは日本語版が日本でも販売されています。

https://www.kingsoft.jp/ 20201029100157

 

 

中国の旬なテーマ株を買う

現在話題のテーマの関連銘柄に投資するという方法です。

ワクチン

カンシノ・バイオロジクス(06185)のようにコロナウィルス用ワクチンや薬の研究開発をしている企業は、旬なテーマなだけに大化けする可能性はあります。

 

http://www.cansinotech.com/ 20201028155330

 

遠隔医療

日本やアメリカでは、コロナ対策として遠隔医療の規制緩和が進められ、関連銘柄は大きく暴騰しています。

 

EV・クリーンエネルギー

異常気象が世界的に進行しており、クリーンエネルギーへのニーズが高まっています。

 20201029100818

 

クリーン関連では銅のようなメタルの需要が強いです。銅関連もチェックしてい見るとよいでしょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ