困ったー

困ったことを調べたブログ

【スイッチ版マイクラ】海底神殿はどこ?

スポンサーリンク

スイッチ版マイクラでも海底神殿がありました。その名の通り海底にある神殿で、これまた場面が変わってなかなか楽しいです。ここでは攻略などをまとめていきます。

スイッチ版マイクラでも海底神殿がある?

マインクラフトには海底神殿というものがあります。   その名の通り海底にある神殿で過去の遺跡?を思わせるものです。  

 

場所はおそらく不特定です。   たまたま陸地をつなぐ道路を作っていたら海底に明るい発光体がありました。  

よく見ると神殿だったという感じです。

f:id:apicode:20170814150121j:plain  

いまのところ、別々の場所にそれぞれ2つづつ、計4個の海底神殿を発見しました。  

いずれも、島と島とを道路で結ぶ最中に気づいたものでした。  

ですので、地道ながらそうやって探す感じになると思います。  

 

(更新)

コマンドを使うと、一番近くの海底神殿の座標を調べることができます。

使い方は以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

海底神殿へ侵入するには?

f:id:apicode:20170814150133j:plain

 

水中で長く滞在できるポーションを作る

神殿は海中にあります。そのため、途中で息が切れてしまいます。  

対策としては、ポーションを使うことで滞在時間を長くするとよいでしょう。

 

慣れてくるとポーションがなくても、さっさと神殿へ入ってスポンジで場所を確保して...とできるのですが、最初はポーションは必要だと思います。  

 

水中無呼吸ポーションを作ると3分ぐらいは、海底で作業できるからです。  

 

ポーションは「フグ」や「ネザーウォート」を調合台で調合します。  

ない場合は釣り具をつくります。クモの糸と箱→棒を組み合わせます。

f:id:apicode:20170919233221j:plain  

あとは海辺(川)へいき、Lボタンで放出。

浮き輪が動いたらLボタンをもう一度押して釣り上げます。  

フグ」は釣りをすると、何回かに1度つれます。  

 

うちではある場所で何度かやってつれなくて、場所をかえてやったらつれました。  

(1)ネザーウォートと水のビンを調合。

不完全なポーションを作成。ネザーウォートは地獄で取得できます。

 

(2)フグと不完全なポーションを調合。

これで水に潜れるポーションができます。 f:id:apicode:20170722092349j:plain

(3)このポーションにレッドストーンを調合。

潜れる時間が長くなります。   調合台自体をまだ作ってない場合にはこちらを参照ください。 

kouryakuvideo.com

 

魚の呪いを解く

神殿付近では、エルダーガーディアンなる魚がこちらに呪い?をかけてきます。

呪いがかかると、ブロックを崩す速度が劇的に遅くなります。

 

対策としては、牛乳のミルクをもっていきます。

牛乳のミルクは、バケツを牛にあてがうことでつくれます。

 

牛乳のミルクを飲むと、呪いを解除できます。

ただし魚が近くにいると、すぐまた呪いをかけてきますので、結構きついです。

 

また牛乳のミルクは、水中ポーションの効果も消してしまうため、水中に長居できなくなります。

 

スポンジを持っていく

水中ポーションを使っていっても、エルダーガーディアンの呪いをかけられてブロックを突破するのが難しくなります。

呪いを解くために、牛のミルクを飲むと水中ポーションの効果もなくなります。となるとおぼれ死んでしまいます。

 

このように海底神殿のブロックをつきぬけようとすると、非常に困難がともないます。

 

そこでちょっと「チート技」を使って対策を講じる方法もあります。

コマンドを使うと、神殿に入らなくてもスポンジが作れます。

スポンジがあると、そのまわりの空間の水をなくすことができます。

神殿付近にもぐって、ある程度の場所を確保してスポンジをつかうことで、水中内の居場所を作ることができます。

 

スイッチでは「/setblock ~ ~ ~ sponge」で作成できます。 

作り方は以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

牛を持っていく

牛は荷物には持っていけないので、コマンドを使って現地で「牛」を召喚します。

「/summon cow」コマンドを実行すれば召喚できます。

 

f:id:apicode:20180820152016j:plain

 

あとは「スポンジで水をすいとり→水を吸い取ったスポンジをツルハシで壊す→魚の呪いで遅くなる→牛からミルクで呪いを解消→スポンジをツルハシで壊すのを完了→スポンジをかまどで乾かす」を神殿内で繰り返していきます。

 

 

海底神殿内の攻略

スポンジを確保する

まずは息の出来るスペースを作ることが先決です。  

神殿にはスポンジと呼ばれるものがあり、これで水を吸い取ることができます。  

スポンジが数ある部屋をまず探しスポンジを集めまくります。

f:id:apicode:20170814150310j:plain  

スポンジはかまどで乾かす必要があります。  

乾かしたスポンジを置くと水を吸い取れます。  

しかし再度使うにはかまどでまた乾かします。  

神殿ではかまど、そして燃料の木を持っていくほうが良いでしょう。

f:id:apicode:20170814150313j:plain  

移動範囲を広げる

神殿内では、スポンジで水を吸い取りながら移動しやすい範囲を拡大していきます。

時間はかかりますが、内部の水は全部とるぐらいの感じでやったほうが攻略しやすいです。

 

スポンジは水源のようなところにおくのが効果的です。  

水源のところはまわりよりも盛り上がっていたり、左や右に水流が発生している中心部にあります。

f:id:apicode:20170814153910j:plain  

うちがよくやる攻略法としては、まず下のように通路へ横1列で砂や土を並べます。

f:id:apicode:20170814153913j:plain  

 一列にならべたブロックのところで水がとまるまで、スポンジで水を吸っていきます。

これを繰り返して、水のないエリアを増やしていくわけです。

f:id:apicode:20170814153916j:plain  

神殿にはこのお魚の天敵がいます。  

 

剣で4,5回たたけば倒せますが、水流があるところでは思うようにこちらは移動できません。  

早めに部屋全体の水を吸い取るのを優先しましょう。  

あとは、魚を剣で倒しやすくなります。

f:id:apicode:20170814150319j:plain 

 

マイクラの攻略法はこちら。 

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。