ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチ版マイクラ】村人はどこ?

マイクラで村人を探していますがなかなか出てきません。村人ゾンビは出てくるようになったので治療してとりあえず村人にします。これでやっとスイッチではじめて村人とご対面です。

😀ゾンビ村人はどこ?

スイッチ版マイクラで村人を探しているのですがなかなかいません。 スイッチでは3000x3000ぐらいにマップが制限されていますので、じゅうたん爆撃的に移動していれば村が出てきてもおかしくありません。

 

しかし、かれこれ280時間プレイしてるのですがいまだに出てきません。

なんか設定があるのでしょうか...   たま~に自分で作ったものではない、シンメトリリックなきれいな建物があったりしますが、人はいません。

f:id:apicode:20170906093017j:plain  

あきらかに自分が立てていない建築物を発見!したこともあります。

f:id:apicode:20170906093024j:plain  

中を見るとベッドなどの人がいたような痕跡も... しかしここにも村人はいませんでした。

f:id:apicode:20170906093031j:plain 

😀村人が見つからない場合の対策

コマンドを使う

チートがオンになっていれば、コマンドが使えます。

コマンドとは、チャット画面から指定の文字列を打つことでいろんな設定変更を実行できるというものです。

 

「/locate Village」というコマンドを打つと、一番近くにある村の座標を教えてくれます。

コマンドの出し方については以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

神シードを使う

新しく世界を作る時に、種の値を設定することで特定の条件の世界を作れるようになります。 例えば資源が豊富な世界を作るコードを入れて世界を作ってみたら、村や村人がすぐ近くに出現しました。  

神シードの使い方についてはこちらを参照ください。    

apicodes.hatenablog.com

 

 

ゾンビ村人を治療する

ゾンビ村人は出るようになってきましいた。

こいつらはこっちを攻撃する嫌な奴らですが、どうやら治療すると村人にもどるようです。  

   

まずは捕獲しましょう。

目の周りに白目の部分があるのが治療できるゾンビです。

f:id:apicode:20170718090704j:plain  

とりあえず日光があたらない地下壕を作りそこへ誘い込みます。

弱体化ポーションをかけ、金のリンゴをZLで与えます。

f:id:apicode:20170718090708j:plain    

準備としては、まず「発酵したクモの目」を作ります。

クモの目と砂糖と茶色のキノコを作業台で合成します。

砂糖はサトウキビから先に合成しておきます。

f:id:apicode:20170920165945j:plain    

 

次に「弱体化ポーション」を作ります。

発酵したクモの目と水のビンを調合します。

まず砂をかまどで焼き、ガラスを作ります。

作業台でガラスからガラス瓶をつくります。

水辺でガラス瓶をZLで水にくぐらせて水のビンをつくります。

地獄でえたロッドを作業台で粉にします。 でもって、調合台で発酵したクモの目と水のビンを調合します。  

 

調合台自体がない場合は、こちらで作り方を参照ください。  

kouryakuvideo.com

 

 できた弱体化ポーションを、今度は火薬と調合してスプラッシュした弱体化ポーションにします。  

金のリンゴを、金とリンゴで作ります。

f:id:apicode:20170920165854j:plain

 

リンゴは木をフルに伐採するとたまにおちてくるようです。 金は地下などで金鉱をほりだし、かまどで金にかえておきます。 以上を作業台で合成します。  

f:id:apicode:20170718090712j:plain  

すると村人になりましたw。

f:id:apicode:20170718090732j:plain  

ゾンビからかえった村人は、通常の村人といっしょです。 Lボタンで交易アイテムを表示できます。

エメラルドなどレアなアイテムをゲットするには村人と交易するほうが早いでしょう。

f:id:apicode:20170909100723j:plain 

空から探す

地上をかけめぐって村を探すのは大変です。 もちろん、馬や船を活用すると時間をセーブできるかとは思いますが、重労働です。  

できれば空から見れないかなぁ~と思っていたら、飛行する方法がありました。 これなら、空から見れるので村があれば分かりやすいと思います。   飛び方については以下ページを参照ください。    

kouryakuvideo.com

 

 

 

 

 

その他マイクラ攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 


Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ