困ったー

困ったことを調べたブログ

[管理人の注目情報] ◆12/17-31は、オリガミで吉野家190円オフです。 ◆12/14-31は、LINE PAYで20%還元です。 ◆12/25頃までには年賀状は出しましょう。 ◆12/28はプレミアムフライデーです。 ◆2019年のヒット予測増税スケジュール公開中。

【スイッチ版マイクラ】移動の拠点 どこにつくる?必需品は?

マイクラでは膨大な範囲を移動しますので、拠点をうまく作る必要があります。

拠点では、「持ちきれないが便利なアイテムをチェストへおいておく」ことや、「ベッドがあって暗くなったらすぐ寝れる」機能があるとよいでしょう。

ここでは拠点の作り方やおいておきたいものについてまとめていきます。

拠点とは?

マイクラではもてるアイテム数に限度があります。

そのため、適当な場所に簡単な家を作ってアイテムをおいて置いたり、ベッドで休めるようにしておくとよいでしょう。

 

ここでは拠点の定義とは、「ある程度壁に覆われていて外敵に襲われないような、ベッドやチェストがある場所」というイメージで想定しています。

 

 

拠点はどこにつくる?

Maison elfique/ Elven home Minecraft

機械的に作る

もし機械的に作っていくのが好きな場合には、座標が「X座標:100、Y座標:100」「X座標:100、Y座標:0」「X座標:100、Y座標:-100」のように、例えば100の倍数ごとに作る方法があります。

 

困ったときにこの座標にいけば拠点があるとすぐわかるので便利です。

 

村に作る

マイクラでは適当に村や廃坑が作成されます。

村であればすでに家があります。廃坑ならば、「蜘蛛の糸」「レール」などがとりやすいです。

 

危険な場所の近くに作る

例えば海底神殿は、海中にあるうえ、呪いをかけらえれるとブロックを壊すだけでも非常に時間がかかるようになります。

このような攻略に時間がかかる場所では、すぐ近くにベッドやチェストのある拠点があったほうが便利です。

 

 

拠点に置いておきたいものは?

必需品

真っ先に欲しいのはベッドやチェストでしょう。

 

 

作業台やかまどもあるにこしたことはありません。

f:id:apicode:20170701103438j:plain

 

オプション

調合台もあると便利です。

ただし調合台は地獄からブレイズロットなどの材料を集めないといけないのでたくさん作るのは時間がかかります。

すべての拠点におくというよりは、長時間海中にいれるポーションを作ったりするため海底神殿の近くの拠点の場合には調合台を置くというほうがいいと思います。

f:id:apicode:20170920170658j:plain

 

 

拠点の注意点は?

拠点は自分に都合のいいように便利に作ってあれば問題はありません。

ただし以下の点は注意しましょう。

 

地獄にベッド

地獄にベッドがあると、倒されても地獄からスタートできるので便利はなず....と思ってベッドを置いて寝てみたらなんと...爆発しました!

f:id:apicode:20180819213629j:plain

最初は攻撃されたのかと思ったのですが、調べてみると地獄でベッドはNGのようです。

 

地獄に拠点を作る時には注意しましょう!!

 

スイッチ版マイクラ攻略のまとめはこちら。 

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。