ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】塊魂アンコールの感想は?操作方法は?

塊魂といえば、プレステで注目されたユニークかつ斬新な設定のアクションパズルゲームです。

スイッチでリメイクされて発売されます。

塊魂アンコールとは?

ボールをころがして、いろんなものをくっつけながら大きくしていくという変わったアクションパズルゲーム。

 

初期プレステの人気作品の一つで、その斬新なコンセプトが話題となりました。

 

リリースからはだいぶ時間がたっていると思うのですが、このたびスイッチ版が登場。

 

体験版も配布されているため、試しやすいです。

 

塊魂アンコールの操作方法

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20181122161357j:plain

 

クリキン(クリスタルキング)さんの曲が入ったり、シュールなグラフィックが展開するなど、独特の世界観です。

f:id:apicode:20181122161401j:plain

 

どうやらボールを転がして、いろんなものをくっつけていき、指定されたサイズ以上の強大な塊を作るのがミッションのようです。

制限時間あり。

f:id:apicode:20181122161403j:plain

 

操作がわかんないのでとりあえずいろいろおしてみます。

Rを押すと、空中からの視点にきりかえできます。

f:id:apicode:20181122161405j:plain

 

Lを押すと主観視点。いわゆるファーストパーソンになります。

f:id:apicode:20181122161412j:plain

 

レバーを動かしても矢印ボタンを動かしても塊がうごかせません。

 

挫折していたところ、LレバーとRレバーを同時に動かすと塊が動き出しました。

両方上に押すと塊がコロコロと前進します。

両方下に押すと、塊を手前のほうに引っ張る動きになります。

f:id:apicode:20181122161414j:plain

 

 

塊魂アンコールの感想

そもそもヘルプ画面もなく、レバーを動かしても塊が動かないので苦労しました。

 

上記にも書いたように、両方レバーを動かすと塊がうごかせました。

 

ゲームとしては、見た目よりは難易度は高め。

 

塊が凸凹が多いと、変なところにぶつかってせっかくあつめたパーツが飛んだりします。

 

やはり小さいパーツをまんべんなく集め、ボールが大きくなってきてから大きいパーツへ挑戦するのが順当なところでしょう。

 

体験版は1ステージのみ。

 

正直言って、タイムリミットはなくてもいいような気がしました。

というか最近のゲームだと、リミットはないけど、リミット内でやるとポイントが増えて先のステージが開く...ぐらいなのが多いように思いました。


塊魂アンコール -Switch (【早期購入特典】初代「塊魂」ディレクター高橋慶太氏描きおろしデザインのオリジナルシール
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,891*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ