餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Dead Spaceリメイク版】操作一覧・攻略・感想

スペース版サバイバルホラー「Dead Space」のリメイク版がリリースされました。

値段はちょっと高い気もしますが、サバイバルホラー好きにはたまらない質の高いゲームに仕上がっています。

Dead Spaceリメイク版とは?

サードパーソン系のホラーサバイバルです。

本作はリメイクで、前作を踏襲してはいるものの、演出には新しく追加された要素もあります。

なにより50GBと大容量でグラフィックが大幅にパワーアップされています。

Dead Space on Steam

 

評判・感想は?

デッドスペースは初プレイですが、初期バイオハザードのシステムを映画「エイリアン」のような世界で作りこんだという感じです。

 

物体移動ツールや動作を遅くするツール、無重力の浮遊といった趣向もあって、メリハリもいいでです。

 

値段はちょっと高い気もしますが、初期バイオ系が好きな人にはぴったりです。

 

 

マイナス点としては、若干次に何をするのかわからないところがあります。

 

ただXキーを押せば移動先はわかるようになっています。

 

 

ネットの評判も上々です。

 

 

うちは基本的におすすめだけど、あとはお財布と相談です!

 

 

 

 

日本語は?

対応ありです。

 

ただ英語版のままになる場合は、STEAMライブラリのDEAD SPACEを右クリック。

プロパティから言語を日本語に設定してから起動しなおしましょう。



日本語OSなら?最初から日本語になります。音声は日本語版はなしでした。

 

 

操作一覧

WASD:移動

E:インタラクト

C:ステイシスパック

F:医療パック

X:ロケーター(移動ルート表示)

 

左クリック:近接攻撃

スペース:セカンダリ攻撃

R:リロード

1-4:武器切り替え

 

Iでインベントリ

 

Jでジャーナル

Mでミッション

 

Mでマップ

 

Lでデータベース。会話ログをもう一度見れます。

 

 

序盤プレイ

日本語字幕あり。

 

操作説明もでます。

 

以下自分でプレイして詰まってしまったところを中心に序盤の攻略を紹介します。

 

怪物登場!

通信の途絶えた怪しいステーションへ潜入していくと、仲間が襲われ!

 

命からがらシフトでラン。奥のエレベータでEキー起動します。

 

プラズマカッター

エレベータを降り、作業台のような場所でプラズマカッターをゲット。



右でエイム。右長押し+左クリックでメイン攻撃、右長押し+スペースで発射。

Rでリロードです。

 

近くにプラズマエネルギーがあるので入手しておきましょう。

 

ドア横の赤いケーブルをパンチで破壊し、ドアをアンロック。あけるとエイリアンがいるのでぶんなぐってやりましょう。

 

迷いますが、基本的にはXキーで進路が示されます。マップはMで確認できます。

 

ステイシスモジュール

・ドアがすごい動く場所では、ステイシスモジュールをゲットしておいて(ドアの真向かいあたりにあります)、あとは右ボタンでエイムしながらCキーを押します。

これでドアの動作を緩めることができます。



セーブステーションがあれば保存を実行します。

 

・トラム修理場所まで来たら、左右のアームパネルからアーム接続。ここでも右アームはステイシスモジュールを使ってからアーム操作というのがあります。

 

・トラム交換が終わったら今度はメンテナンスボード。

途中、サーキットブレーカーを左右キーで移動、リターンで実行して切り替えます。

 

チャプター2

・キネシスモジュールが登場。

エイムしてFキーで物体を動かせます。

 

・磁石アイコンがあるやつは?動かせそうです。

 

・ヒドラジンのタンク探しではバッテリーが見つからず苦労しましたが、

 

何とすぐ後ろにあってキネシスで移動させればOKでした。

 

Xキーで進路表示だけでは詰まる箇所が何度となくあります。

つまったら

・磁石アイコンでうごかせないか

・バッテリーセルをいれれないか

・ブレーカーの切り替えできないか

...などチェックしてきましょう。



チャプター3

・遠心分離機のくだりでクラッチ解除では、一度ステイシスモジュールを発動して遅くしてから、キネシスモジュールで移動させればOK。

 

・遠心分離機稼働後は、分離機のアームにあたると死ぬので当たらないようにシフトでランしましょう。

 

・巨大なファンがあるところでは、ファンをステイシスで遅くして刃に当たらないよう奥へいくと電源切り替えブレーカーがあります。



チャプター4

・キャノンDHでは、操作パネルへ移動。

右ボタンを押すとエイムするので、Eキーで砲台から小惑星へ攻撃をしていきましょう。

 

チャプター5

・壁のネクロが強敵。あまりつっこむと返り討ちを浴びてしまいます。

コンタクトビームでがっつり攻撃。触手をひとづつつぶすような感じで?やっていくとよさそうです。

近くに赤い円筒があれば爆破させて大きなダメージを与えられます。

 

・さらに強敵。

いくら攻撃しても勝てないので無駄な攻撃はやめましょう。

逃げているうちに、液体窒素をとりにくミッションが発生します。

まずは液体窒素を入手に向かいましょう。

 

・液体窒素を入手後は、敵が登場。

敵の足を攻撃して動けないようにしてから、ステイシスで相手の動きを遅くします。

相手が部屋の中央のエリアにいる状態で、急いで隣室へ移動して操作パネルから急速冷凍を実行しましょう。

 

 

チャプター6

・撃っても死なない相手は、近寄るとEキーで酸素注入による排除ができるようになります。ちゃぷ6では各地で酸素を注入してきます。

 

・稲妻で感電死する場所では、ステイシスで動きをとめてから通り過ぎましょう。

 

・最後はリヴァイアさんを外へ放出します。

黄色い嚢胞?みたいなのが見える瞬間があるので、逃さず攻撃しましょう。

 

チャプター7

・レーザービームのところは、キネシスでボックスを動かして遮ってから通りましょう。

 

・除去のところは、キネシスを使って光る岩石をレーザーの中へ放り込みましょう。

 

・ビーコンのミッションでは、無重力空間で外へ出ます。

 

近寄るとビーコンと表示される場所があるのでEキーでセット。

 

「のこぎり?のような物体」をステイシスで遅くして、刃の内側にある青色の配線?のようなものを破壊します。

外に2か所、内部で2か所あるので全部破壊して動作を止めます。

 

・採掘室へ移動して小惑星を発射。

敵は出てくるが倒せないので、凍らせている間にレバーを動かしてドアをアンロック。さっさと逃げましょう。



チャプター8

・通信設備はキネシスを使って配線用パーツを移動。

 

以下のようにエネルギーの流れができればOK。

 

・リヴァイアさんとの戦いではキャノンを起動。右ボタンを押しながらエイムして、Eキーで嚢胞を攻撃してきましょう。



チャプター9

・「魚雷区間」では、敵の嚢胞を爆破すると部屋中に爆発が広がります。

頭などを撃って早めに倒しましょう。

 

終わったら奥にあるバッテリーを入手してセット。パネルから弾頭解放を実行します。。

 

 

チャプター10

・Zボールなるゲームコーナーがあり、そこにエレベータ用バッテリーが浮いています。

 

ゲームはメインストーリーには関係はなしですが、アイテムが増えます。ネット情報によればレベル5のスーツの設計図もあるようです。

ボールをキネシスしていれていきます。ゴール近くにポジショニングしておいて、ボールが出たら引っ張ってそのまますぐ入れれるようにするとよさそう。

 

クリアすると、ロッカーのランプが取得可能に変わっています。

 

・「敵から逃げろ」と指示のある所では、上の嚢胞?を壊すことで食堂への出口が現れるのでそこから脱出。

 

・有毒ガスが充満するスタンダード区域では、「貯蔵庫」にバッテリーがあります。

 

・指示通り各地の触手を吹き飛ばしていきましょう。

 

・コアをセットすると、また敵の猛攻がはじまります。

 

・ハンターは銃器では殺せません。

「ステイシスを使う」「凍らせる」などを使って動きをとめ、近くの小部屋から炎を発射して焼き殺しましょう。どこに炎がでるか、場所確認で一度試しておくといいです。


チャプター11

・「障害物を検知」のところはよくわかりません。

敵を倒す、触手の嚢胞を破壊しておく、ブリッジ制御の起動(赤いマーカー?が移動するように?)、...などしてたらなんとか収まりました。

 

・「ハンガー区間」では、バッテリーをセットしてから、...

 

ローダーを起動してマーカーを移動させます。

 

上のパネルを操作することでマーカーを奥まで運び込めます。

 

終わったら重力制御パネルを操作。



・乗り物に乗るシーンでは以下のように警告が出ます。

サイドミッションを終わらせたい人はいまのうちに。

 

 

チャプター12

・地下のテザージェネレータ起動では、3つのバッテリーをセット。

2つは端っこに隠れていて、もう1つはすでに壁に刺さっているバッテリーを取り外して使用。

 

・終わったら上の嚢胞を吹き飛ばし、回転するファンはステイシスで遅くしてから通り抜けます。

 

・マーカーを外に運び出したら、黄色い嚢胞を破壊。見えにくい場所にもあるので注意。

 


・ラスボス
ラスボス前に、ストアやベンチ、たくさんのアイテムがあるエリアがあるのでしっかり準備。

 

ラスボス攻撃は黄色い嚢胞を破壊すればいいので、倒し方自体はわかりやすいです。

 

1,まず見えている嚢胞を破壊

2,あるタイミングで出現する嚢胞を全部破壊

3、最後に捕まった後で頭上の嚢胞を破壊

...とやっていきます。

 

毒液攻撃、頭突き?、などダメージを受けないように移動しながらかわしましょう。

 

ラスボスを倒せばやっと脱出です。おつかれさまでした。

 

 

 

Dead Spaceリメイク版の不具合

以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ