ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】上海の感想は?

人気の定番パズルゲーム「上海」がスイッチに登場しています。

体験版も出ているため、お試しが可能となっています。

上海とは?

積み上げられた麻雀パイで、同じマークの模様のものをマッチさせて消去。

全パイをクリアするとステージ終了となります。

 

PCからスマホからゲーム機から、どのプラットフォームでも必ずあるような定番ゲームです。

f:id:apicode:20181208205355j:plain

 

  • 発売日:2018年11月29日
  • 価格:1,998円
  • メーカー:サンソフト

 

上海のプレイ方法

最初はルール説明の選択が可能。

初めての人でもプレイしやすいです。

f:id:apicode:20181208205358j:plain

 

メニューはヘックス型のマスで、こんなちょっと変わった感じ。

しかしクリアしていくとその周りが利用可能になっていくため、視覚的にはわかりやすいです。

f:id:apicode:20181208205720j:plain

 

あとは普通に上海をプレイ。

両側挟まれているものや、上にパイが重なっているものは動かせません。

移動可能な同じマークのものを2つ選んで消していきます。

f:id:apicode:20181208205401j:plain

 

コツとしてはペアとなるパイが中央部で身動き取れない場所にある場合の選択の仕方になります。

最初はすいすいペアが作れるとは思うのですが、ある段階からはペアを選ぶ順番を考える必要が出てきます。

それを間違うと、どかしたいパイのペアががっつり密集地帯にあったりするとどかせなくなります。

動かせなくなるとゲームオーバーとなります。 

 

感想は?

正直、パイをドラッグしていってマッチさせて消すのは面倒でした。

このモードは不要か、初期設定でオンではないほうがよかったです。

 

デザインは全般的にチープ感はあります。

 

とはいえ、価格的に買いやすいですし、ゲームの面白さはもう定番としてあるので、そういう意味では悪くはないように思います。


上海 Refresh - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,120*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

 

 [スイッチのパズルゲーム関連記事]

  1. 【任天堂スイッチ】ボードゲーム・パズル17選 おすすめは? - 困ったー
  2. 【任天堂スイッチ】Baba Is Youの感想は? - 困ったー
  3. 【任天堂スイッチ】「いっしょにチョキッと スニッパーズ」レビュー - 困ったー
  4. 【任天堂スイッチ】「アクセス不可」のレビュー、面白い? - 困ったー
  5. 【任天堂スイッチ】アートオブバランスの感想は?
  6. 【任天堂スイッチ】上海の感想は? - 困ったー
  7. 【PC・スイッチ】Death Coming 
  8. 【任天堂スイッチ】アガルタエスの始め方 感想は? - 困ったー
  9. 【任天堂スイッチ】Riskのレビュー 感想は?スイッチオンラインは必要?
  10. 【任天堂スイッチ】ぷよぷよeスポーツ 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ