餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【スイッチ版マイクラ】所有物をなくさないようにするには?すぐ死なないためには?

スイッチ版マイクラでは、死んでしまうとせっかくの所有物がなくなった状態で復活になってしまいます。特に序盤でアイテム数も少ない時には、また1から集めるのも大変になってしまいます。

ここでは所有物をうまく運用するためのTIPSをまとめていきます。 

マイクラで死んだ場合どうなる?

死ぬと、所有物は死んだ場所に散乱した状態になります。

 

再生後?ゲームで最初いた場所、またはベッドで寝た場所から、荷物なしでスタートします。

 

一定時間以内(5分?)に、前回死亡した場所にたどりつかないと所有物は消えてしまいます。

 

 

所有物をなくさないようにするには?

スイッチ版マイクラでは、ゾンビなどに襲われたりしてライフがなくなると、復活はしますが所有物はなくなってしまいます。

 

(一定時間内に倒れた場所へ行ければ、所有物を拾いなおすことはできます。ただしかなり移動した後ですと、そこへ再度行くのは非常に厳しくなります。)

 

  せっかく苦労していろいろ作ってもなくなってしまうのはもったいないです。

 

 

また、ここでTIPSとしていた「セーブ機能をオフにする」「データを複製する」といった技は、最新のマイクラではなくなったようです。

 

なおさら、急な事故?でダメージを受けた場合の対策をしていく必要があります。    

 

 

チートを実行し、持ち物の保持

一番確実なのは、設定で「チートの実行」をオンにし、「持ち物の保持」をオンにしておきます。

 

これなら、死んでも所有品は継続されます。

f:id:apicode:20210710084640p:plain

 

チェストに保存する

早めにチェストを作り、そちらへ武器やアイテムを保存しておきましょう。 f:id:apicode:20170517165200j:plain

 

例えば地獄では「地図」は機能しません。

「地図」は作成しなおすのに手間がかかります。

地獄に行く場合は、「地図」をチェストにおいってもよいでしょう。  

 

ベッドのそばで作業する

死んでしまった場合、最後に寝たベッドのところで復活します。

死んでしまっても近くにベッドがあれば、素早く死んだ場所へ戻ることができることになります。  

ベッドをなるべく作業している場所の近くに作っておきましょう。    

 

 

死なないようにする

設定

よく死んでつまらない...という方は「難易度」を変更しておきましょう。

「ピース」にすると(落下以外?)ほぼ死なないと思います。

f:id:apicode:20210915083528p:plain

 

 

また、モノづくりがメインで、ゾンビとか出てほしくない場合にはゲームモードを「クリエイティブ」にするとよいでしょう。「クリエイティブ」では素材はすべて最初から使うことができましょう。

f:id:apicode:20210915082011p:plain

 

 

食糧

食糧などはちゃんと調達しておき、満タンの状態にしておきましょう。

時間がたてばライフがフルへ戻ります。

f:id:apicode:20170517165209j:plain  

 

落下しないようにする

高い場所から落下するとライフが減ってしまいます。 案外これだけで無駄な消耗をしてしまいます。

 

対策としては、早めに落下しないようになだらかな段々畑のような形状を作っておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20170517165218j:plain  

身代わりを用意する

洋館でヴィンィケーターを倒すとドロップする人形のアイテムがあります。

これを装備していると、ライフが0になった場合でも一度だけライフが復旧します。

f:id:apicode:20180904161523j:plain

 

ただし持っているだけではなく、ちゃんと装備のところにこの人形をセットしておいてください。

f:id:apicode:20180904161526j:plain

 

夜間の作業を減らす

夜間はゾンビに襲われやすくなります。

しかし日が明けてくると、ゾンビは燃えていなくなります。

ベッドがない場合には、早めに作るようにしましょう。 夜の作業を減らすことができます。

f:id:apicode:20170515201653j:plain

 

 

 

その他マイクラ攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 


Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ