ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

どうぶつの森ポケットキャンプ 不具合は?エラーコードは?

スマホゲームにも力を入れている任天堂では、まずマリオのランゲームをリリースしました。一方でどうぶつの森をゲームにして~と期待するファンの方も多かったと思います。

そして、2017年11月22日より「どうぶつの森ポケットキャンプ」がいよいよ配信されます。アンドロイド、アイフォン版同時リリースですので、どちらのスマホでもプレイできます。

アプリリリース直後は、かなり通信がらみのトラブルが多かったようです。

ここでは「どうぶつの森ポケットキャンプ」の使い方はトラブルなどに関する情報をまとめていきます。

どうぶつの森ポケットキャンプとは?手順は?

スマホゲームに力を入れる任天堂から、動物の森のアプリがリリースされました。

 

今回の作品はキャンプ場を舞台にしたゲームとなります。 自然がモチーフで、キャンプで魚や虫をたくさん採取して素材やアイテムを集めていきます。

魚や虫は、時間や場所で変化するので、その辺りも攻略テクニックが必要となりそうです。

 

「どう森」「どうポケ」「ポケキャン」などといわれていますが、わざと似たような名前を付けた怪しい類似アプリもあるので間違えないようにしましょう。

 

規約に同意して、起動するとこんな感じ。 最初はニンテンドーアカウントで連携し、データを保存できるようにしておきましょう。

https://i.imgur.com/soBhAxX.png

 

自分のアバターづくりやお約束。

https://i.imgur.com/1k4FaiE.png

 

最初はチュートリアル。家具の材料集めがポイントです。 地図で移動し、移動後に困ってる動物を助けてあげることで材料がゲットできます。

https://i.imgur.com/sG7YVzH.png

 

チュートリアルでは、リンゴの木をタップしてゆらし、リンゴをゲットします。

https://i.imgur.com/Bl5NAMh.png

 

それを依頼主に渡すとミッションクリアで材料がもらえます。

https://i.imgur.com/EW21636.png

 

キャンプに戻ると家具づくりの人たちが登場。素材を渡して家具を作ってもらいます。

https://i.imgur.com/rUo2Gpb.png

 

このようにして家具をそろえ、キャンプ場を整備していきましょう

https://i.imgur.com/iLDkHKL.png

 

現在は、リリース直後ということで、エラーが起きているユーザが結構いるようです。

 

特に「リトライ」と出てしまうと、再度リトライしてまたエラーになり、ゲームが進みません。 非常に困りものです。

ある程度たつと収まってくるものと思いますので、「リトライ」の嵐でつながらない場合は、やはり時間をおいてからのプレイのほうがよいでしょう。 

 

うちでは最初なんとかプレイできたものの、一度アプリを終わらせて次に立ち上げた後は「リトライ」が続いて結局プレイできませんでした。

 

操作のTIPSについては以下へ移動しました。 

どう森素朴な疑問 フレンドを増やすには? - 困ったー 

 

 

不具合のまとめ

リリース直後のバージョンでテストしています。 アクセス集中などで現在はエラーが起きやすいようです。 ある程度バージョンアップなどでバグが今後改善されていくものと思われます。

 

公式ツイッターはこちら。

あまりにもつながらない場合、大規模な障害の可能性もあります。一度公式のツイートを確認してみるとよいでしょう。

twitter.com

 

起動しない?

まずは対応機種であるか確認しましょう。

アイフォンの場合、iOS9.0以降で、64ビットCPUのiPhone(iPhone 5s以降)/iPad/iPod touchが対応。

アンドロイドの場合、OS4.2以降でRAM1GB以上となります。

 

動作対応機種であれば、ほかのアプリを終了させてから再度起動を試しましょう。

 

インストールやアップデートができない、起動や課金ができない場合の一般的な手順についてはこちらを参照ください。

「アプリの応急措置」 ダウンロード・アップデート・課金・終了・削除できない場合は? - 困ったー

 

終了できない?

アンドロイドの場合、画面の一番下から上へスワイプする感じで指で押し上げると、○△□などのアンドロイドの基本メニューがでてきます。

あとはそれでホームのほうへ戻ったりしましょう。

 

起動後画面が変わらない?

起動画面からなかなか変わらない場合は一度アプリを終了し、ほかのアプリを閉じてメモリを確保してから再度起動しましょう。

ただしうちのMoto G4でも起動では20秒ぐらいかかりますので、結構待ちます。

https://i.imgur.com/kgehrYP.png

 

ぐるぐるが終わらない

データのロードをあらわす右下のぐるぐる。

ただし、あまり反応がない場合は一度アプリを終了し、再度起動するほうがよいでしょう。

f:id:apicode:20171122152944j:plain

 

アプリが更新できない

引き続き遊ぶにはアプリを最新バージョンに更新してください」と出るのにAppStoreでは「開く」しか出ないので更新できないという事例が起きています。

 

これはAppStoreの情報が更新されていないことが影響しています。

App Storeをいったん終了させて再度立ち上げます。

または、App Storeの「アップデート」のページへ移動し、画面を下にひっぱります。

すると「ぐるぐるマーク」がでて再読み込みされます。

 

App Storeの情報が新しくなっていれば、アップデートできるようになります。

 

もしOSの関係などでうまくいかない場合は、再インストールでもいいかもしれません。ニンテンドーアカウントを設定してあれば、次回も同じ場所から開始できるはずです。

 

データのダウンロードが止まる

データのダウンロードが止まる、何度も出てくる...という場合は、データの修復で直る場合があります。

起動画面の左上のメニューをタップします。

f:id:apicode:20171126133438j:plain

 

メニューから「データ修復」を実行します。

f:id:apicode:20171126133441j:plain

 

リフレッシュタイムが何度も出る?

15時になると「リフレッシュタイム」として、一度ゲームがタイトル画面へ移動します。

これは、毎日のログインサービスや日替わりサービスへの切り替えのための実施だと思われます。

 

もし続けて何度もリフレッシュタイムが出る場合、通信がうまくいっていない可能性があります。

 

一度アプリを再起動してみたほうがよいでしょう。

 

 

エラーコード一覧

802-0816

通信エラー。ネットワーク環境を確認したり、時間をおいてからアクセスしなおしてみましょう。

 

802-1009

フレンド画面などでの通信エラー。

ネットワーク環境を確認したり、時間をおいてからアクセスしなおしてみましょう。

f:id:apicode:20171122164836j:plain

 

802-1709

ゲーム中におきた通信エラーです。

リトライで再度試してみましょう。

f:id:apicode:20171122164937j:plain

 

802-4009

802-5499

データ読み込み中に起きたエラー。

うちでは指示通り再起動で直りました。

https://i.imgur.com/D2N2hPm.png

 

802-5175

あるユーザは、WiFi機器の近くでプレイしたら起きなくなったとしています。

通信がうまくいっていない可能性があるため、通信環境のいいところでプレイするのがいいと思われます。

 

802 5808

あるユーザによれば、アンドロイドがroot化された場合に出るエラーとのこと。

自分で設定していなくても、ほかのアプリを入れたときに勝手にセットされる場合もあるようです。

root化の解除方法についてはこちらを参照ください。

root化を解除するやり方

 

802-5809

うちではタイトル画面が終わった後や場所の移動時のデータのロード中に出たエラー。

 

通信エラーと思いますが、あまり頻発するようならアプリを再起動したほうがよさそうです。

f:id:apicode:20171123095153j:plain

 

 

802-6109

うちではツイッターとのデータ連携を指示した後に起きたエラーです。 直っていないので、また後で再度試してみたいと思います。

https://i.imgur.com/YX1pfyE.png

 

802-6909

ゲーム中の通信エラー。

「リトライ」でうまくいく場合があります。

f:id:apicode:20171123095444j:plain

 

802-7409

ゲーム中の通信エラー。

「リトライ」でうまくいく場合があります。

f:id:apicode:20171123095610j:plain

 

802-7609

802-7667

802-7668

タイトルロゴのところで?データを取得するときに失敗した場合の通信エラー。

 

「タイトルに戻る」で戻って再度読み込みではエラーが起きなくなることもあります。

データの読み込みのタイミングのエラーなので、WiFiなどのちゃんとした通信環境でのプレイをおすすめします。

 

データのダウンロードがうまくいかない場合は、上記のダウンロードの不具合をお読みください。

https://i.imgur.com/DVspBrx.png

 

 

802-7675

データ読み込み中に起きたエラー。 うちでは指示通り再起動で直りました。

https://i.imgur.com/WVIw0sa.png

 

802-9009

802-9016

802-9809

通信エラー。 うちではアプリ再起動後に頻発してゲームプレイができなくなりました。 WiFiなど自分の通信環境を確認のうえ、サーバアクセス過多の可能性もあるので時間をおいてから再度プレイしましょう。

https://i.imgur.com/cZDrFvg.png

 

802-9109

うちでは海辺の場所で起きた通信エラーです。

「リトライ」したら大丈夫でした。

f:id:apicode:20171123095324j:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ