ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スマホゲーム】「スーパーマリオラン」のレビュー 操作は?エラーは?

任天堂の本格的なスマホ参入ゲームの「スーパーマリオラン」。シンプルかつ中毒性の高いニンテンドーらしいゲームになっています。 ここでは動作情報などについてまとめていきます。

スーパーマリオランとは?

Downloading Super Marion Run!!!! Sooooo excited! #supermariorun #supermario

 

今までゲーム機が中心で大成功を収めてきた任天堂。 しかしスマホ時代になると、一転して苦戦するようになりました。 そ の打開策の一つがスマホゲームのリリースです。    

 

もともとマリオやドンキーコング、ゼルダなどの豊富なキャラクターを持っています。まずはマリオゲームからスマホへ本格参入となります。  

公式サイトはこちら。 supermariorun.com

 

どんなゲーム?

いわゆるランゲームです。 自動で走り出すキャラを操り、ジャンプや方向などを指定しながらクリアさせるタイプです。   「テンプルラン」などのような通常のランゲームは奥に向かって進んでいきます。が、マリオランの場合には2D横スクロールで進行します。 

 

ダウンロードするには?

アップストアの公式リンクはこちら。

Super Mario Runを App Store で  

 

アンドロイド版はこちら。

S uper Mario Run - Google Play の Android アプリ     

 

データを購入するには?

ワールド1-6のデータは購入することができます。 アプリ内課金です。 ワールドへ移動し、購入ボタンを押すと以下のような表示となります。

「1200円」ボタンをタップすると購入できます。

f:id:apicode:20170506090307j:plain     

 

アプリをアンインストールすると購入データがなくなる?

購入すると、「ニンテンドーアカウントと連携すると、間違ってアプリを削除してもワールドを購入した状態に戻せます」と出ます。

 

さすがに「アカウントと連携せずにアプリを削除するとどうなるか?」を試すのは怖い...ので、にてんどーアカウントを作成して連携することにしました。

f:id:apicode:20170506090242j:plain   

 

スーパーマリオランの不具合

通信障害?

2017年8月、ネット全般で通信障害がおきているようです。

ネット接続のOCNや証券会社アプリまで、いろんなところでエラーの報告が相次いでいます。 ゲームでは、スーパーマリオランなどでも障害が起きています。 これらは企業側のサーバや、配信インフラの企業でないと復旧しません。

時間をおいてから再度やり直すほうが良いでしょう。

   

起動しない?

対応OSはiOS8.0以降となっています。 アプリサイズは203MBとなっていますので、本体容量の空きを確保してからプレイしましょう。 

 

バッテリー消耗が激しい?

省エネモードがあるのでそちらに設定しましょう。

せってい>オプションで「描画設定」「画質設定」をそれぞれ「省エネ」にします。  

f:id:apicode:20170506090033j:plain     

 

サポートコード804-1000

通信環境のよい場所に移動していただくか、時間をおいてからもういちどお試しくださいというエラーです。   スーパーマリオランはネット接続が前提のゲームです。 これは、海賊行為(ハッキング、チート、無断複製)対策のためのようです。 任天堂によってもマリオは重要な資源であるため、かなり厳しくチェックしていくようです。 ネットにつながらない環境ではこのようなエラーになります。

 

機内モード」がオンの場合にもこのエラーになりますので、機内モードはオフにしましょう。

f:id:apicode:20170506090056j:plain   

 

サポートコード804-1100

ゲーム中の結果判定中?にでました。通信系のエラーと思われます。

「リトライ」を押してみたら大丈夫でした。

f:id:apicode:20170506090113j:plain   

 

サポートコード804-1200、804-6200

こちらも通信エラーのようです。WiFiなど、通信環境の良好な状態で再度プレイしてみましょう。   

 

サポートコード804-3100

他のデバイスでニンテンドーアカウントを使ってマリオランへログイン中です。 ニンテンドーアカウントで現在使っているデバイスへログインしなおしましょう。       

 

804-6000

新しいアップデートをダウンロードできない場合などに起きるようです。 あるユーザは、キャッシュクリアやアプリの再インストールを実行したら解消したと報告しています。 

 

データが取得できない?

通信環境が悪いとローディングが続いたりします。その場合「お困りですか」から「データの再取得」を実行しましょう。

このことでセーブデータや購入情報がなくなることはありません。

f:id:apicode:20170506090138j:plain   

 

認証メールが遅い場合は?

アカウント登録をしようとすると、認証メールがなかなかきません。 やっと来た!と思ってアプリに戻るとまた最初からとなったりします。      そういう場合には、サイトから直接アカウントを作ったほうがよいでしょう。 サイトは以下です。下の「マイニンテンドーをはじめる」からすすめます。 https://my.nintendo.com/getting_started  

 

(更新)

どうやらうちのgmailだと届くのが遅いようです。 サブで使っているホットメールではすぐ届きました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ