困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

【マインクラフト】アイフォンでの設定は?落下対策は?

マイクラはたいていのプラットフォームで利用できるようリリースされています。

ここではアイフォン版についてまとめていきます。

アイフォンでマイクラするには?

f:id:apicode:20190202221114p:plain
アイフォン版マイクラは有料アプリですので、先に購入する必要があります。

 

アプリの取得はこちら。

「Minecraft」をApp Storeで

 

アイフォンでの設定は?

起動するとこんな感じ。

 

メニューはこんな感じ。

 

最初は「遊ぶ>新しく作る」を実行。

 

でゲームスタート。

 

上にある一時停止ボタンをタップするとメニューが出てきて設定へアクセス可能です。

 

タッチ設定

タッチ感度でタップした時の反応などを設定できます。

あまり動作が敏感すぎると3D酔いなどになりますので、こちらで調整しましょう。

 

プロフィール設定

自分の名前を変更するなど、プロフィールについて設定できます。

 

ビデオ設定

アイフォンが機種が少ないですし、その分対応はきっちりできていて動作は安定しているものと思います。

とはいえ、作っているアイテムが増えたり、複雑な仕掛けを実装すると、動作が遅くなる場合もあるでしょう。

 

ビデオ設定では画面表示について変更できます。

そもそも見ずらい場合は明るさを変更、3D酔いする場合はカメラ視点を一人称以外に変更するなどしてみましょう。

 

雲や空、高画質設定をオフにするのも有効でしょう。

 

表示距離を変更すると、表示の負荷を減らせるはずです。

 

オーディオ

こちらはオーディオの設定です。

 

グローバルリソース

スキンやパックなどの情報です。

 

不具合は?

起動しない?

グローバルリソース読み込みでうまくいかない場合もあるので、個人的にはあまり個別のパック等は使用しないほうがいいのかなという気もします。

 

途中で止まる

上で記載したように表示距離を短くするなどの設定でグラフィック負担を軽減。これによってフリーズリスクは多少減らせるものと思います。

 

表示範囲内にたくさんアイテムを置きすぎるのも危険なので、ある程度分散させながら家づくりをしたほうがいいようにも思います。

 

開始時に上空から落下?

なぜか開始地点が変わっており、しかも上空の場合は落下して死亡するというバグがよくあります。

 

開始地点が怪しい系は、アイフォン版だけではなくスイッチ版でもあります。

 

対策としては、「リスポーンする場所に水をはっておいて落下時の衝撃を和らげる」といったことが考えられます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。