餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【マインクラフト】ランチャーの使い方 修復されていないマウントポイント?

マインクラフトが、XBOXゲームパスに登場することがアナウンスされました。XBOXゲームパスなら初月100円など参加する敷居が低いですし、バイオハザードなどの人気ゲームも追加費用なくプレイできます。

マインクラフトXBOXゲームパスに登場!

Minecraft

マインクラフトPC版がXBOXゲームパスに登場することが発表されました。

XBOXゲームパスなら対応ゲームは月額制追加料金なしでプレイできます。

初月100円などにしていることも多いので、お試しとしてやってみるのにもちょうどいいです。

apicodes.hatenablog.com

 

マイクラでいえば、マイクラダンジョンズはゲームパスに既に対応しています。

 

気になるマイクラ本家ですが、11/2より利用可能。またBedrock Edition,Java Edition両方対応します。

個人の作ったMODなどはJava版でないとプレイできないので、両方対応しているのは有りがたいですね。

 

 

使い方

Minecraft LauncherがXBoxゲームアプリに登場。

Windows 版 MinecraftやJava版Minecraftがこちらから起動するようになります。

f:id:apicode:20211102085100p:plain

 

 

ランチャーへのログイン

起動後、マイクロソフトアカウント、あるいはMojanのアカウントでログイン。

f:id:apicode:20211120162955p:plain

 

あとは左からマイクラ、マイクラJava、マイクラダンジョンズを選び、起動します。

f:id:apicode:20211120162957p:plain

 

 

起動しない場合は?

ランチャーを押すと「修復されていないマウントポイントが含まれているため、パスをスキャンできません」となって起動しません。

f:id:apicode:20211103091912p:plain

 

ただうちではもうマイクラ正規購入版が入っていて、そちらはスタート画面から普通に起動はできます。

購入済のため、購入していない人にも上記のようなエラーがでるのかどうかはちょっとわかりません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ