ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【マインクラフト】ちょっと変わったエラーコード

マインクラフトでは、ちょっと変わったエラーコードが出る場合があります。それぞれの意味について解説します。

マインクラフトのちょっと変わったエラーコード

マイクラのちょっと変わったコードの意味を紹介します。

 

コード一覧

Bat

蝙蝠の意味。

アカウントプロバイダーが見つからない場合のエラーで、Xboxアプリが入っているか確認。ない場合はインストールしましょう。

www.xbox.com

 

Cauldron

「大釜」の意味。

認証サーバーに到達できない、または接続がタイムアウト。

ネット接続を確認し、極端に遅くなっていないかチェックしましょう。ただサーバ障害のほうの可能性もあります。

 

Cobblestone

「丸石」の意味。

アカウントバンされている場合に出るそうです。

 

Creeper

Minecraft and Adventure Time Lego creations

「クリーパー」といえばぶつかると爆破する厄介な相手ですがPCが壊れた...というわけではありません。

「ネットワーク関連のトラブルでログインができません」という意味をあらわします。

 

Crossbow

「クロスボウ」は武器で矢を発射する銃です。

「サインイン中にクライアント側で何等かのエラー」が起きていることを表します。

 

Drowned

Downedとは「おぼれた」「溺死した」という意味の英単語です。

「サインイン中に何らかの原因のエラー」が起きたことを表します。

 

Ghast

How to build LEGO Minecraft Ghast

「ガスト」はネザーで浮遊するMOBです。

こちらがでると「認証用データのエラー」を表します。

 

Glowstone

グローストーンは、ネザーに生成される発光ブロックです。

エラーで表示される場合は「サインインが認証されない」という意味です。

 

Haybale

ヘイベイルとは「干草の俵ブロック」です。ヘイは干し草。

これが出ると「XBOXでの認証エラー」を表します。

 

Piglin

ピグリンは、豚顔?のようなMOBです。

これが出ると「サインイン時にユーザ数が多い場合のエラー。」となります。

 

Pufferfish

マイクラの「フグ」。

「サインイン中に何らかのエラー」が起きていることを表します。

 

Sugar cane

「砂糖の飴」です。

PlayStation Networkアカウントのサインインで、誤ったMicrosoft/Xboxアカウントが使用されている場合に表示されます。

 

Terracotta

テラコッタは「粘土ブロック」です。

特定できないエラーが発生した場合に表示されます。

 

 

対策

これらのユニークなコードは、主に「サインインの間に起きるエラー」に使われるようです。

 

エラーが起きたら、まずはまずネットワーク系の速度が大丈夫か確認しましょう。

 

他に、

  • ゲームの再起動を試す
  • Xbox Liveの場合一度サインアウトしてからログインしなおす
  • アンチウィルスを利用している場合、マイクラを除外リストに入れておく

なども有効かもしれません。

 

 

Error Code Troubleshooting – Home (minecraft.net)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ