餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】普通のUSBキーボードは使える?

任天堂スイッチは、本体スタンドにUSBの挿し口があります。

これに一般的な普通のUSBキーボードを差し込んでみたところ、特に設定をしなくても使うことができました。

ただしマイクラなどでは操作性はもうひとつでした。

スイッチでUSBキーボードを使うには?

本体をテレビモードで利用し、専用スタンドを利用する場合、USBを指すところがあります。

 

どうやらここにUSBキーボードをさすと文字入力で使えるみたいです。

 

...なので試してみました。

 

 

利用したキーボードは? 

これに普通に売られているUBSキーボードを指してみました。

 

うちが利用したのはエレコムの「TK-FCM084」です。

エレコム コンパクト有線キーボード テンキーレス 日本語92キー(ブラック) TK-FCM084BK

これはキーボードとしてコンパクトではありません。

 

が、深みもあり、キー自体はしっかり入力できます。

 

テンキーはありません。

 

ラズパイ(ラズベリーパイ)などで利用しようと思って購入していたものです。

 

 

 

最初にスイッチをテレビモードとしてセットします。

f:id:apicode:20200612100427j:plain



 この写真はちょっとわかりにくいですが、本体をスタンドへさし、電源・テレビへのHDMIケーブルさしています。

 

続いて、USBキーボードを端っこにあるUSBさしぐち2つのうちの1つにさしました。

 

これでキー入力画面にすると、....無事キーボードからキー入力が対応できました。

f:id:apicode:20200612100436j:plain



 

 

かな・英字切り替えは?

かなと英字切り替えは、キーボードにある切り替えキー(「無変換」)を押しては切り替わりませんでした。

 

ジョイコンのカーソル移動で「かな」あるいは「英字」へ移動します。

 

なお、毎回起動時は「かな」がデフォルトとなっています。

 

このあたり改善策が見つかり次第また更新したいと思います。

 

 

注意点は?

スイッチライトではUSB接続のポート自体がありません。

 

ライト版ではキーボードはおそらく使えないのでは...と思います。

 

 

マイクラでUSBキーボードを使う場合は?

今回はマイクラでコマンドを打つためにキーボードを使ってみました。

 

まずは右▼ボタンを1度たたいてチャット用画面を出します。

 

キー入力フィールドへはタッチパネルは利用できません。

そこで、右▼ボタンを2度さらに押してやっとフィールドへカーソルが移動します。

 

またキーボード入力は可能となるものの、初期状態が「かな」であるため「英字」にジョイコンのカーソルで移動して指定します。

 

あとは文字を入力して「OK」を押したのち、「」ボタンを押すとコマンドが実行されます。

 

 

英字入力宇するまで、いくつかステップがあるため、文字入力全般でいえば使い勝手はもうひとつです。

 

チャットで日本語仮名を入れる分には、ステップがいくつか省略されるため、まだ使いやすいかもしれません。

 

 

 [スイッチ関連記事]

■本体

【任天堂スイッチ】エラーコード一覧 - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクセサリーのまとめ おすすめは?種類は? - 困ったー

【任天堂スイッチ】「みまもり設定」するには?番号は見破れる? - 困ったー

【任天堂スイッチ】レビュー 感想は?買うべき? - 困ったー

【任天堂スイッチ】不具合のまとめ TVに映らない?修理するには? - 困ったー

【任天堂スイッチ】普通のUSBキーボードは使える? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ヘッドフォンやスピーカーを接続するには? - 困ったー

■ゲーム

【任天堂スイッチ】サンドボックス・クラフトゲーム8選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】スポーツゲーム12選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ハックアンドスラッシュ9選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】シミュレーション・ストラテジーゲーム16選 おすすめは?

【任天堂スイッチ】ロールプレイングゲーム16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アドベンチャーゲーム28選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ホラー・ゲーム10選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ボードゲーム・パズル16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】マルチプレイヤー7選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクションゲーム53選 おすすめは? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ