ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】フォートナイトの不具合 接続障害?ログインできない場合は?

PUBGのようなバトルシステムを搭載しつつも、クラフトなどの独自機能を盛り込んで成功したフォートナイト。 いよいよ任天堂スイッチ版も登場しました。

ここでは基本的な使い方・攻略から不具合対処の情報までまとめていきます。

スイッチ版フォートナイトとは?

フォートナイトのスイッチ版がリリースされました。

日本のストアでもダウンロード可能となっています。

無料で利用できます(アイテム課金)。

 

フォートナイトは、「バトルロイヤル」のオンラインマルチプレイヤー対戦ゲームです。

ネットからプレイヤーが参加。あらかじめ決められた人数(100人など)に達すると、ゲームの舞台である孤島へ移動。最後の1人になるまで戦って生き残るというゲームになります。

 

武器はゲーム開始時に現地調達します。またRPGのように個別にレベルやスキルが増えたりしません。

つまりスタート時は、武器なしで同レベルという同じ条件からスタートするわけです。

 

また、ゲーム開始後は移動範囲がどんどんせばまっていきます。そのため人数が減るまで特定の場所に隠れて待つ...という戦略も取りにくいです。

 

このように同じ舞台で戦いあうため、勝利のチャンスがある反面、実力も問われることになります。

 

フォートナイトは、他でもスマホやPCでプレイできます。

各プラットフォームについては以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com 

 

 

ボイスチャットは可能?

この手のマルチプレイヤーゲームにはほしい機能であるボイスチャットも、今後は標準として追加されるようです。

現在はまだですが、7/14頃には対応するそうです。

スプラトゥーンでは別アプリでボイチャをしているため結構不便でした。

このようにゲームが独自にボイチャも導入してくれると、利用者にとってはありがたいです。

 

ネット対戦でスイッチオンラインへ加入必要?

「ヒューマンフォールフラット」では、加入していないとネットワークプレイができなくなっています。

執筆時現在では、「フォートナイト」では、「スイッチオンライン」へ加入していなくてもネットワーク対戦は可能となっています。

 

逆にいえばスイッチ版フォートナイトでネット接続ができない場合は、本体のWiFi接続のトラブルの可能性があるのでチェックしてみましょう。

 

対象は何歳以上?

スイッチ版フォートナイトはCEROレーティングで15歳以上からとなっています。

 

ネットにつながなくても遊べる?

ネット必須。対戦でなくクリエイティブでもネットにつながる必要があります。

 

テレビにつなげないと遊べない?

TVモードでなくてもスイッチ本体だけでもプレイできます。

 

 

スイッチ版フォートナイト 初心者向け操作方法

 

バトルロイヤル編

ログインからマッチング、バトルの開始や操作方法については以下参照ください。

【任天堂スイッチ】フォートナイトまとめ 初心者向けバトル攻略方法は? - 困ったー

 

課金編

アイテム購入方法はこちらを参照ください。

【任天堂スイッチ】フォートナイト コイン購入方法 バトルパスとは? - 困ったー

 

またハロウィンなどでフォートナイトのコスプレをしたい方はこちらを参照ください。

【ハロウィン】フォートナイトのコスプレ・ネタは? - 困ったー

 

 

クリエイティブモード

バトルだけでなく、自分でひたすら好きなものを建築したり、自分たちのチーム専用のミニゲームが作れるクリエイティブモードが導入されました。

 

利用方法はこちら。

【フォートナイト】クリエイティブモード 試すには?使い方は? - 困ったー

 

実際に作られた島へ移動するにはこちらを参照ください。

【フォートナイト】島のコードとは?おすすめコードは? - 困ったー

 

 

フォートナイトの不具合

海の画面のまま?

f:id:apicode:20211205132638p:plain

2021/12/5現在、海の画面から進まなくなっています。

これはフォートナイトの現チャプターが終了したこと、次のチャプター開始までの準備期間と思われます。ホーム画面から終了させても大丈夫です。

近日中に新チャプタースタート!...楽しみに待ちましょう。

 

ログインできない

ローディングのまま?

フォートナイトではシーズンパスの切り替えなどで大型のアップデートが定期的に実施されます。

その際中はログインできない場合や、ローディングが一向に終わらないといった事態がよくおきます。

 

もし定期的な大型アップデートであれば、少し時間をおいてからアクセスでまたつながるようになると思います。

 

言語が変更できない?

フォートナイトの設定画面には言語変更がありません。

うちで試したところ、どうやらスイッチ本体の言語設定が適用されるようです。

スイッチ本体の設定で「本体>言語」を切り替えます。

試しに今回は英語にします。

f:id:apicode:20181111224732j:plain

 

本体再起動後、フォートナイトを起動するとフォートナイトは英語表記になっていました。

f:id:apicode:20181111224826j:plain

 

起動しない?遅い?落ちる?ラグ?

再インストール

起動しなくなるなどの不具合は、案外再インストールによって治るケースがあります。

データ自体はEPICアカウント等に紐づけられており、インストールによるデータ消失は基本的にはありません。

 

インストール先を確認する

SDカードのほうにフォートナイトをインストールしていると、どうしてもデータアクセス時にラグが生じる可能性があります。

 

もしSDのほうに入れているなら、一度削除して本体のほうへインストールしなおしましょう。SDカードを外してからインストールすれば、本体のほうが自動的に選択されます。

 

設定を変更する

あまり設定は変更できないのですが、設定からコントローラの感度設定を変更してみると、操作性が改善されるかもしれません。

f:id:apicode:20181105163034j:plain

 

 

ログインできない? 

マッチメイキングに問題が発生しています?

パーティーが接続に失敗しました?

マッチメイキングの負荷によりキューの時間が長くなっています?

フォートナイトはネットワーク接続前提のゲームですので、ネットワークやサーバ障害によるトラブルが起きやすいです。

f:id:apicode:20181111224614j:plain

フォートナイトの運営元であるエピックゲームズでは、ゲームステータスを公開しています。

 

つながらない、アクセスできないなどのトラブルの場合、サーバーのステータスが公開されているのでそちらをチェックしてみましょう。

 

Epic Games Public Status

f:id:apicode:20210202220342p:plain


Login(ログイン)、Shop(ショップ)などそれぞれのサーバで問題がなければ「Operational(稼働中)」と表示されるはずです。

 

 

また、PS4アカウントとリンクして、ログインが失敗しているケースがあります。 一度でもPSNとリンクしているともうダメなようです。

注意しましょう。

 

(更新 2018/9/27)

ソニーは PS4版「フォートナイト」にて,クロスプレイ機能対応をすると発表しました。スイッチとの連携も改善されそうです。

 

 

エラー 技術的な問題?

2019/10/14現在、「技術的な問題」としてエラーになります。

これは特定のヒトではなくほぼすべての人で起きています。

PC版のフォートナイトでも同様でした。

f:id:apicode:20191015091752j:plain


 

どうやらこれは次シーズンの予告的な演出のようです。

Xはエックス?テン(10)?....詳細は15日頃判明するといわれています。

我慢して待ちましょう。

f:id:apicode:20191015091742j:plain



 

 


フォートナイト ディープフリーズバンドル - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,718*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

[フォートナイト記事]

◆使い方

【任天堂スイッチ】フォートナイトまとめ 初心者向けバトル攻略方法は? - 困ったー

【任天堂スイッチ】フォートナイトの建築のコツ 素早く建築するには? - 困ったー

【任天堂スイッチ】フォートナイトのコイン購入方法 バトルパスとは? - 困ったー

 

◆クリエイティブモード

【フォートナイト】クリエイティブモード 試すには?使い方は? - 困ったー

【フォートナイト】クリエイティブのアイデア・ネタまとめ - 困ったー

【フォートナイト】島のコードとは?おすすめコードは? - 困ったー

 

◆不具合

【任天堂スイッチ】フォートナイトまとめ ログインできない場合は?

【Windows 10】エピックゲームズのランチャー 使い方は?起動しない場合は?

【Windows 10】フォートナイト・PC版の不具合 起動しない?ネットワークエラー?

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ