ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【STEAM】スチームで返金請求の仕方

スチームでは、ある条件に基づいてゲームの返金を求めることができます。 購入後2週間以内で、プレイ時間が2時間以内のゲームであれば返金申請できるようです。DLCや一部のゲーム内購入も対象になるということです。 今まで起動しないゲームが怖くて買わない、セールまで待つことが多かったユーザさんには朗報かもしれません。

返金を請求するには?

89 Book Title

スチームでは、いままで返金保証はありませんでした。 買ったのに動かず泣き寝入り?なんてこともあります。     しかしシステムが変更となり、スチームでゲームを購入した場合でも返金ができるようになりました。 そこで、実際に試してみました。 

 

返金の条件は?

返金条件はこちら。日本語で書かれています。 http://store.steampowered.com/steam_refunds    

 

主なポイントは以下の通り。

  • 2週間以内に購入されたゲームが対象です。 
  • プレイ時間が2時間以内のゲームについては返金を請求できます。 
  • DLCも対象ですが、ゲームによっては出来ないようです。
  • ゲーム内購入の場合、VALVEのゲームであれば対応可能です。

 

返金を請求するには

たまたま昨日購入したゲームが起動すらしませんので、返金請求してみます。   

 

まずは、ヘルプへアクセスします。  

(ランチャーの場合、ヘルプメニューから「サポート」を実行)

https://help.steampowered.com/  

 

購入したゲーム一覧が表示されます。まずゲームを選びます。  選択肢がいくつか出てくるので、動作の場合には「技術的な問題」を選びます。       

 

掲示板やユーザガイドなどへのリンクが表示されるので、こちらを使って自分で解決を探すのも大事でしょう。      右側に「返金をリクエスト」ボタンがあります。    

 

返金を申請するため、「返金をリクエスト」を押します。 

 

すると選択肢が出ます。 「技術的問題について助けてください」 「返金を受けたいです」 ..とあり、 「返金を受けたいです」を選びます。       

 

すると、返金方法や理由の送信画面となります。 返金方法では

  • 自分のスチームウォレットへ返金
  • 「PayPalへ返金」

...から選びます。   

 

スチームをよく利用している場合はウォレットの方が便利でしょう。  

また、理由を選びます。

  • 「起動しません」
  • 「頻繁にクラッシュ」
  • 「思っていたのと違う」
  • 「面白くない」

...などから選びます。    

 

あとは「リクエストを提出」ボタンを押せば終わりです。  連絡が来るのを待ちましょう。  

 

  (更新)

2,3日後に、メールで返金の通知がきました。 

お金の返金はもうちょい先だそうです。

f:id:apicode:20170505095612j:plain    

 

(更新) お金も無事戻りました。スチームウォレットの方に入ってます。   

 

返金したゲームは再購入できる?

以前うちのPCで動かなかったゲームを返金請求しました。 マシンが変わったので、ひょっとして動くかも?と思い、再度購入ボタンをぽちっとなしてみました。   そしたら...   ...無事購入できました。 ので、うちで試した範囲では一応「購入できそう」という結論になっています。

 

今後のゲームの作り方に影響は?

グラフィックカード等の問題でゲームが動かない場合があります。 

 

そのため、多くのゲームはセールまで待って買うことが多いです(動かない場合のショックをやわらげるため)。    返

 

金方針が改善されたことで、買う側からすると気軽にゲームを買いやすくなりました。   一方、ゴーンホームやプロテウスなど、プレイ時間が短く済むような?ゲームは厳しいかもしれません。   

 

プレイされたうえで返金までされてしまうと、デベロッパーは大変です。    

 

特にショートゲームでは、インディーズ系の小規模スタジオが多いでしょうから、ゲーム開発を続けられない事態が増えるかもしれません。    

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ