困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【SCUM】食事・治療の仕方は?

SCUMで治療の仕方は?

ステータスの確認方法

基本情報を確認

左下のゲージで基本情報をチェックしましょう。

上のヘルスが0になると死亡です。

その下はスタミナで走ると消耗します。

その下はフードで食べると回復します。ただし消化をすることで回復するため時間差はあります。

その下は水分です。飲み物で回復しますがこちらも時間差があります。

 

代謝を確認

タブキー>代謝タブでより精緻な情報をチェックできます。

 

左上が心電図、体温など。

 

敵にダメージを与えられると、その状況は左下に出ます。

ここを治療しないと出血多量や膀胱炎?で死に至ります。

 

右側は栄養分がわかります。

 

食料や水を補給すると、下側の「消化」欄で消化具合を確認できます。消化されると、徐々にフードのゲージなどに反映されます。

 

 

食事

火をおこす

まずは焚火を設置します。

コマンドなら「#spawnitem bonfire」「#spawnitem fireplace1」など。

 

続いて火起こし棒(あるいはライター、マッチなど)を用意。

コマンドなら「#spawnitem fire_hand_drill_new」

 

火おこしを選択状態(赤枠)にしたままで、焚火の右クリックメニューで「火をともす」を実行。

 

これで火が付きます。あったかいんだから~♪。

 

 

肉を焼く

肉と長い木の棒などをミックスします。

両方を選択状態(赤枠)にし、右クリックから「クラフト」を実行すると串焼きができます。

 

火の近くで焼けてくると耐久値に徐々に減ってきます。0になる前に「食べる」でいただきます。

 

食べれない?

顔にマスクをしていると、食べれませんでした。マスクは脱ぎましょう。

 

 

 

治療

走るのが遅くなった?

荷物が増えると遅くなります。

 

ただ単に設定で遅くなっている場合にはマウスホイールで調節できます。

マウスホイールを手元へ回転させると走る速度が遅くなりすり足になります。

逆方向に回転させると勢いよく駆け出します。

 

出血対策

ゾンビとの戦いでダメージを受けると出血の治療が必要な場合があります。

 

対処としては「包帯」があります。

「包帯」を選んで「治療」メニューが出れば治療を実行します。

 

また、損傷を選んでから所持品の包帯を選ぶと「治療する」ボタンが押せるようになります。



 

コマンドを使う場合は「#SpawnItem Emergency_bandage」。

包帯パック「#SpawnItem Emergency_bandage_big」なら、利用時に包帯を取り出せます。

 

 

中毒対策

神経ガス中毒や殺虫剤中毒、心拍数低下の治療にはアトロピン注射。

「#SpawnItem atropineinjection」

 

 

感染対策

抗生物質を利用します。

 

コマンドを使う場合は「#spawnitem penicillin01」でペニシリンなど。

 

 

放射能対策

急性放射線症候群(ARS C4)では、どんどんヘルスが減っていきます。

治療には

  • 要素カリウム錠剤
  • アトロピン注射
  • 急速回復血清

...あたりが有効とのこと。

 

ハズマットスーツは放射能防護服となります。

 

 

寒さ対策

上記の「食事 火のつけ方」記事を参考に火を作って温まりましょう。

 

排泄

長時間おしっこやウンチを我慢すると体によくありません。

 

タブキー長押しでコマンドを表示。

 

うんちやおしっこ、嘔吐を選択して実行しましょう。

 

 

 

SCUMの攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ