ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【SCUM】始め方、操作一覧 シェルターの設計図は?

SCUMは囚人がオープンワールドでサバイバルを図る...といったハードなサバイバルアクションゲームです。

SCUMとは?

SCUMは、スラングで「人間のくず」という意味になります。

 

タイトル通り?、あなたはクズな囚人となってオープンワールドで脱出・サバイバルをしていきます。

 


2018年8月30日リリースの作品ながら、未だアーリーアクセス扱いです。

store.steampowered.com

 

 

SCUMのゲームプレイ

日本語対応

日本語に対応しています。

 

 

操作一覧

移動

WASD:移動

QE:傾く

スペース:ジャンプ

C:しゃがむ、もぐる

X:伏せる

マウスホイール:走るペースを変更。シフトキーではないので注意。

F:パラシュート、ピックアップ

 

攻撃

V;戦闘態勢

マウス左:キック

マウス右:防御

Q,EHターゲット変更

G:投げる

シフト+G:軽く投げる

R:リロード

シフト+R:残弾確認

1,2,3,4:武器を治す

 

 

モード

タブ:キャラクターメニュー

 

この状態でショートカットキー2、またはクラフトタブを選択するとクラフトメニューに。

 

この状態でショートカットキー3、または代謝タブを選択すると代謝メニューに。

 

この状態でショートカットキー4、またはジャーナルタブを選択すると、ミッションが一覧できます。

 

エンター:視点変更

 

M:地図

F1:イベントスコアボード切り替え

N:暗視ゴーグル

左ALT:自由視点

 

 

コミュニケーション

B:プッシュ・トゥ・トーク

T:チャット

F4~F8:ジェスチャー

 

 

メニュー

ESC:メニュー表示。

ゲーム終了やオプション、管理者設定など。

STATISTICS(統計)を見ることもできます。

 

 

チュートリアル

ゲーム開始

シングルプレイ、マルチプレイ両方に対応しています。

とりあえず慣れるためシングルからやりましょう。

 

 

アバターを作ったら開始です。フォートナイトを思わせるような落下画面。囚人服のままなのでなんとなく設定もわかる気がします。

 

Fキーでパラシュートをオープン。

 

 

最初は何をしていいかわからないと思いますのでチュートリアルをやっておきましょう。

タブキー後「ジャーナル」タブでアクセス。「実行する」でチュートリアルを始めましょう。

 

 

石のナイフ

地面に石があるので調べて石をゲット。

タブキー>クラフトタブで石のナイフを選択して右下の「クラフト」を押すと石のナイフが作成できます。

 

タブキー>インベントリで石のナイフを右手に持たせれば完了。

 

木槍

ナイフで近くの茂みを切ります。

木の棒が出てきたら拾います。

 

タブキー>クラフトで「即席の木槍」をクラフト。

終わったらタブキー>ジャーナルへ戻り、次のチュートリアルを実行します。

 

バッグを作る

タブキー>Inventoryでシャツを右クリックし、「布切れにする」を実行。

タブキー>Inventoryでパンツを右クリックし、「布切れにする」を実行。

「布切れ」を「細い布切れにする」を実行。

 

タブキー>クラフトで「即席のロープ」を選んでクラフト。

布切れx3枚、ロープからバッグを作ります。

タブキー>クラフトで「即席のメッセンジャーバッグ」を選んでクラフト。

 

 

シェルターの設計図はどこ?

続いてのミッションはシェルターですが、これはどうやら仕様変更によって現在は対応できないみたいです(設置してもさきにすすまないため)。

 

SCUMのYouTube動画なども、この前で終わっているものが多いです。

 

「ジャーナル」へ戻り「やめる」を実行しておきましょう。

 

 

なおシェルターを作る手順は建物づくりには知っておきたいです。

以下記事で設置方法を確認してみてください。 

【SCUM】クラフトの仕方は?使いにくいわけは? - 困ったー

 

武器の使い方はこちら。

【SCUM】武器・銃器の使い方は? - 困ったー

 

出血の治療などはこちら。

【SCUM】治療の仕方は? - 困ったー

 

 

SCUMのTIPS

便利な技

歩きの場合は、ずっと進行キーを押しているのも面倒です。

 

シフトを押しながらWキーを押すと歩きっぱなしになります。オートで移動中はQやEキーで横にスライド可能。障害物があるときだけ操作すればよくなります。

 

 

ドロップしたアイテムはそのままでいい?

ゲーム中はありますが、再ログインするとなくなっていました。

あるいは一定時間でオフかもしれません。

 

コマンドを使うには?

SCUMにはチャットラインから入力できるコマンドがあります。

利用方法やコマンドについては以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

地図を見るには?

オンラインで地図を見ることができます。

テレポート位置の座標を調べることもできます。

apicodes.hatenablog.com

 

 

MODはある?

公式MODはないようです。

 

徐々に対応するとは言われていますが、いまだに....。

 

ちなみにMod大手サイトNesusにもありません。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ