ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ヒット商品】ラズパイ5発売開始 パフォーマンスは?評判は?

ラズパイ5が発売となりました。その動作をチェックしていきましょう。

ラズパイ5とは?

ラズパイはイギリスのRaspberry Pi 財団によって開発されているARMプロセッサ搭載のコンピュータです。

 

なんといっても価格が1万円前後ぐらいですので、教育用や簡単なサーバなどとして1台そろえておくのにちょうどいです。

 

2024年はバージョン5がいよいよ新発売となりました。

 

 

ラズパイ5のレビュー

ということで購入しました。

在庫があって価格もやすいKSYさんから購入です。

4GB版本体で10,450円。

ラズパイ5購入用比較検討メモ、安いのはどこ? - クリエイターの教科書

 

 

ラズパイ3から4のときのようにデュアルモニタ、USB-C電源などの大きなハードの変更はなし。(ただグラボをつないだりといったこともできるようです)

 

マウス、キーボード、モニタをつけ、SDカードから起動します。

SDカードはラズパイ4を動かしていたカードをとって入れたら動きました。ラズパイ5用にOSを作らなくてもいいかもしれません。

 

パフォーマンスは?

動作は思ったよりいいです。

 

SDカードへのアクセスが起きそうな場面ではどうしてもまだもっさりはします。しかしメモリののっかってしまえばこちらのもの。

 

JavaScriptで簡単な3Dを動かしても50FPSぐらいはでます。

 

JSで作った顔認識は最初の初期化で?つっかかりますが、あとは15FPSぐらいはでます。ラズパイ4だと秒2,3フレって感じでした。JSでスケルトン(骨格)認識なども同様。

 

ただ今回は5V3Aの電源(ラズパイ4で使っていたもの)を使用しており、ロウバッテリーの警告が出るので、もうちょっと上の電源供給のほうがよさそうです。

 

 

ネットの評判は?

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ