ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Meta Quest 2】Metaアカウントの接続方法・不具合一覧 デバイスと接続できない?

いままでフェイスブックアカウントのみでのログインでしたが、いよいよMetaアカウントを作ってログインという方法ができるようになりました。

Metaアカウントでログイン可能に!

フェイスブックアカウントは色々と制限があって使いにくかったです。一人1アカのみで実名登録が前提など。

 

しかし今度はMetaアカウントというものを作ってメタクエ2へログインできるようになります。

 

www.youtube.com

 

既存アカウントから移行するには、以下ページでフェイスブックログインをします。

Meta

 

でははじめてみましょう。


フェイスブックを使用せずにログインすることもできます。

友達の引き継ぎなどはありません。

 

フェイスブックログインではなく、新しいアカウントを作ってみましょう。

 

メールの認証コードを待ちます。

 

認証できたら、パスワードをセットすればOK。

 

続いてHorizonの設定。

 

名前を変更できます。

 

プライバシー設定をします。後で変更可能。

 

これでやっと完了です。

 

 

ちょっと長かったですが、登録トラブル、エラーは特になくメタアカ作れました。

 

Oculusアカウントは終了へ

Oculusアカウントは2024年3月29日に完全削除となり、Metaアカウントへ移行を行うようアナウンスされています。

 

オキュラスご利用の方は注意ください。

 

 

Metaアカウントの不具合

2024/3/5 大規模障害?

認証できない等のエラーが広範囲で起きている模様。急ぎでない方はちょっと時間を置いてから試したほうがよさそうです。

 

 

something went wrong?

2023/1/10現在、「something went wrong」となってメタアカウントへの移行などでトラブルが続出しているようです。

 

旧オキュラスアカウントは利用不可となるため、移行が必須となっています。

旧Oculusアカウントは2023年から利用不可に。年内にMetaアカウントへ移行を - PC Watch (impress.co.jp)

 

 

 

 

 

 

現在公式アナウンスはまだありません。調査中です。

 

 

アカウントが作れない

FBアカウントと同じメールアドレスだとうまくいかないという人も。

 

別メールアドレスで試すといいかもしれません。

 

 

デバイスと接続できない?

デバイス(メタクエ2)で番号が表示されるので、以下サイトへ入力します。 

https://auth.meta.com/device/

 

しかしデバイスと接続されたとでるものの、メタクエ2のほうでは番号が期限切れとなります。

 

何度入力してもここから先に進みません。

 

またゲームを始めてもこの画面へ結局戻されてしまいます。

 

(更新)

結局なんどかいろいろやっていたらつながるようになりました。

 

具体的にこれで治った...というのはわかりません。すいません。

 

 

スマホOculusアプリと接続できない?

うちではスマホのOculusアプリを起動したらセッション切れとなり、再度デバイス接続の必要がありました。

 

やっていくとペアリングの認証のため、5桁の数値を入れろ!となります。

 

が5桁の数値の出し方が不明でした。

 

結局ファクトリーリセットしたら、5桁の数値がでました。

 

ファクトリーリセットは工場出荷時の状態にするものです。

 

リセットするには、メタクエを終了後、音声下げボタンと電源ボタンを同時押しします。

 

起動後に専用メニューがでたら電源ボタンを離し「Factor Reset」を選んで、電源ボタンで実行。

 

音声ボタンで移動、電源ボタンで実行しながら、リセット開始にこぎつけましょう。)

 

 

PCオキュラスアプリにログインできない?

よくわからないですが、AirLinkをかましたら何故か急にうまくいくようになったという話も...。

Solved: Re: Emerging Issue - Error message in Oculus App a... - Page 7 - Oculus Community - 980409 (oculusvr.com)

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ