困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


ペチャバトの遊び方 評判は?距離がずれる?

ペチャバトは、ポケモンGOのようなAR機能で友達とシューティング対戦できるゲームアプリです。

ペチャバトとは?

ポケゴーでは出てくるモンスターにボールを投げつけて捕獲します。

それを実際に人同士で対戦したようなゲームがペチャバトです。

f:id:apicode:20181212104535j:plain

標的が実際に友達になるので結構盛り上がります。  

 

ペチャバトの使い方

無料で以下よりダウンロードできます。

apps.apple.com

 

攻撃

操作はシンプルです。

チュートリアルで移動する的に十字カーソルで狙いをつけてタップすると発射されます。

f:id:apicode:20181212104528j:plain  

 

エネルギーがたまると必殺技を発射。こちらもタップするだけ。

f:id:apicode:20181212104533j:plain  

 

防御

よければOK。ただしスマホの角度を変えるだけだと当たってしまいますので注意。

f:id:apicode:20181212104531j:plain  

 

ゲーム画面

ゲームは、部屋を作るか、部屋に入るかします。 f:id:apicode:20181212104537j:plain  

 

招待ボタンではLINEやQRコード、エアドロップに対応。

デザインはこころなしかスプラトゥーン風。

f:id:apicode:20181212104540j:plain

 

評判は?

今のところ「面白い!」という肯定的な意見が多いようです。

ただしはたからみるとこんな感じになるので注意?しましょうw。

   

不具合は?

位置が正しく認識されない?

ARでカメラ越しに空間を把握しています。 そのため特定の場所や特定の状況かでは、誤差が思ったよりも生じるケースがあると思います。  

 

もしも位置関係がうまく合ってない場合には、なるべく明るい場所へ移動してから対戦するなど、場所や照明を変更してみましょう。      

 

 

ペチャバトのコツ・感想は?

攻撃の場合は届くまで時間が生じるため、相手の移動先を予想して攻撃したほうがよさそうです。  

 

防御の場合は、当然相手は移動先を予想してくるので、左右だけでなく上下に逃げたりと、逃げるパターンを変えたほうがよいでしょう。  

 

うちはアイフォン8SではさすがにFPS(フレームレート)30とはいかず、10ぐらい?の感じです。 ただし遊ぶには支障がある...というほどではありません。  

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ