餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

Hyper Scapeが4/28終了へ 

Ubisoftの新作マルチプレイヤーシューター「Hyper Scape(ハイパースケープ)」が来週からベータ開始のようです。

Hyper Scapeとは?

Ubisoftのモントリオールのスタジオからリリースされる新作マルチプレイヤーFPSです。

 

www.youtube.com

まず都市が舞台に設定され、他のバトルロイヤルとくらべて高低のアクションが多いのが特徴です。

 

武器以外にスキルも調達可能で、テレポートなどの技能が使えるようになります。このあたりはスペルブレークにも近いですね。

 

Twitchとの連携で、プレイ中にイベントがダイナミックに生じるあたりもいまっぽいアイデアといえるでしょう。具体的には弾無制限モードや低重力(ジャンプ力が一気に増加)モードなどがゲーム中に発生します。

 

バトロワでは一度やられてしまうと面白みは一気になくなります。しかし幽霊化?しつつも敵の位置を送信して仲間を支援できるなどの新味がデザインされています。

 

公式サイトはこちら。

https://www.ubisoft.com/en-us/game/hyper-scape

f:id:apicode:20200703090753p:plain

 

8/11が正式リリースとなります。

 

(更新 2022/1/28)

ユーザ数の低迷などを受けて、とうとう4/28に休止になることが発表されました!

 

 

序盤プレイ

いよいよオープンベータ開催です。

https://register.ubisoft.com/hyperscape-open-beta/en-US

f:id:apicode:20200713080413p:plain

 

UPlayからダウンロードできます。ゲームは8.4GBです。

 

無事ダウンロードが終わって起動すると、やっとゲーム開始です。

f:id:apicode:20200713164152p:plain

 

日本語化されているのでプレイしやすいです。

f:id:apicode:20200713164219p:plain

 

アバターを選択したら

f:id:apicode:20200713164243p:plain

 

いろいろ探索してみましょう。

f:id:apicode:20200713164258p:plain

 

Twitchでの交流によってバトルパスのための項目解除の特典が付くようです。このあたりはゲームとゲーム実況をうまく使ったプロモーション効果を発揮しそうです。

 

チュートリアル

チュートリアルゾーンがあるので、先に操作を確認しておきましょう。

HUBへ移動後は、黄色い等の右横に戻るための場所があります。

f:id:apicode:20200713195249p:plain

 

こちらから戻れます。

f:id:apicode:20200713195304p:plain

 

ハックを確認しましょう。

ハックは特殊能力です。衝撃波を発生するショックウェーブやテレポートなどがあります。

2つ装備可能でQ、Eキーへ割り当てられます。

f:id:apicode:20200713195330p:plain

 

壁を作るハックは防御に有効です。

f:id:apicode:20200713195408p:plain

 

武器もチェック。普通にマウスクリックで発射です。

f:id:apicode:20200713195422p:plain

 

弾は各武器共通です。これはうれしいです。

f:id:apicode:20200713195434p:plain

 

バトルロイヤル

準備ができたらいよいよネット対戦へ進みましょう。

中央の?大きな三角形のドアが入り口です。

f:id:apicode:20200713201841p:plain

 

現在はスクアッドかソロが選べます。

f:id:apicode:20200713201856p:plain

 

こっちはロビー。

f:id:apicode:20200713201909p:plain

 

試合が始まると、ポッド?で任意の場所へ移動します。

f:id:apicode:20200713201525p:plain

 

この黄色いのがジャンプエリア。高い建物の上部へ移動するときにアクセスしましょう。

f:id:apicode:20200713201539p:plain

 

武器を現地調達します。黄色はドア?で壊して進みましょう。

f:id:apicode:20200713201618p:plain

 

ハックも各所にあるのでゲットしていきましょう。これはウォール、つまり壁のハックです。

f:id:apicode:20200713201647p:plain

 

車はあるんですが乗れないみたいです。ちょっと残念。

f:id:apicode:20200713201716p:plain

 

Mキーでマップが見れます。赤が消える場所。

f:id:apicode:20200713201731p:plain

 

赤い場所は徐々に消えていきます。

f:id:apicode:20200713201744p:plain

 

善戦?むなしく負けました。

f:id:apicode:20200713201801p:plain

 

攻略としてはやはりハックの使い方かなと思います。

ハックはジャンプやテレポートといった俊敏さをアップするもの、ウォールなどの防御系、ショックウェーブやボールといった攻撃系があります。

 

銃撃が苦手な人はショックウェーブで広範囲攻撃をするほうがいいかもしれませんし、いきなり奇襲された場合の対処としてテレポートやジャンプで逃げれるようにするのもいいと思います。

 

感想は?

テレポートやジャンプなどの技が使えるのはスペルブレーク風で面白いです。

このあたりで戦術の幅が広がりそうです。

 

バトロワとしてはまずまずの仕上がりではないでしょうか。

 

ただ高さのバリエーションがもうちょっとあると面白いかなとは思います。例えばスパイダーマンのようにロープでビルとビルの間をぐわーんと移動できちゃうとか。。。

 

 

 

[Hyper Scape攻略]

  1. Hyper Scape序盤攻略 不具合は? - 困ったー
  2. 【Hyper Scape】コインを買うには? - 困ったー
  3. 【Hyper Scape】Twitch特典を受け取るには? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ