ゲームとグルメ攻略ブログ

グルメからゲームまで

THE FINALSの操作・攻略・感想は?

THE FINALSは、チーム戦シューティングゲーム。

キャッシュボックスからキャッシュを集めるのが目的というちょっとひねりのあるオンライン対戦です。

THE FINALSとは?

マルチプレイヤーのシューティング対戦ゲームです。

 

キャッシュボックスをみつけ、キャッシュアウトステーションへ運び、キャッシュをたくさん集めるのが主目的となります。

 

基本無料でプレイできます。

store.steampowered.com

 

THE FINALSのゲームプレイ

まだ公開前ですが、STEAMでベータのゲームプレイの感想などをまとめておきます。

 

日本語は?

日本語対応ありです。

 

操作一覧

WASD:移動

スペース;ジャンプ

シフト:ラン

コントル:しゃがむ

 

メイン攻撃:左クリック

サブ:右クリック

Q:アビリティ

R:リロード

F:格闘

1~4:武器切り替え

タブ:スコアボード

H:エモート

 

ゲームプレイ

起動時にEasy Anticheatのインストールを行います。

 

最初にゲーム説明があります。

 

アバターや装備をセットしたら

 

メインメニューへ。

ポジションは守備的な重ビルド、軽くて攻撃的な軽ビルド、その中間の中ビルドから選びます。

 

基本的にはバトルパスやアイテム課金になりそうです。

 

プレイでモードを選びます。

 

チュートリアル、練習

チュートリアルはオープニングの解説ムービーが出ます。

 

練習場では実際に移動したり武器を発射できます。

 

場所によってはEキーを押せば、ケーブルで一気に移動できます。

 

 

クイックプレイ

よくルールわかんないけど(←迷惑な奴)、面倒なのでクイックプレイに参加。

 

3人1チームで、対戦します。

 

はじまったら金庫の場所はアイコンで表示されます。

 

そこをめざし、キャッシュボックスをゲットします。

 

キャッシュボックスはインタラクトしてちょっとたてば持ち運びが可能になります。

 

キャッシュボックスをゲットしたら、キャッシュアウトステーションまで移動しましょう。

 

その間はキャッシュボックスから軌跡のラインが表示されるので見つかりやすくなります。

 

キャッシュボックスをキャッシュアウトに入れたら後は場所を死守しましょう。

 

面白い機能としては建物を破壊できるので戦略的な自由度がアップ。

 

スキルに「透明」があって、これはかなりFPSのスキルとしては強+面白いです。

 

 

 

やられると一定時間後にリスポーンします。(ただしチーム全滅だとキャッシュはペナルティで半分になるので注意)

 

これを繰り返しながら、クイックプレイでトータル10分弱ぐらいの攻防でしょうか。

 

攻略TIPS

入り口を一工夫。

 

 

 

 

 

バグ情報

まだ細かいバグがいろいろあります。

apicodes.hatenablog.com

 

ただベータテストを何度も行っているので、少なくとも「The Day Before」のような失敗はなさそうです。

 

 

 

感想は?

もうちょっと親切なチュートリアルがあればよかったかなと思います。勝手がわからないままうろうろしてしまいました。

 

敵の陣営には自動で銃撃してくる装置もあったりしてびっくり。なので、あまり勢いよく突進するのは考え物です。

 

面白いかどうか判断するところまでやりこんではいませんが、FPS下手な人的にはちょっとむずいかも。

 

 

ネットの評判はいいみたいです。

 

 

 

 

 

 

一方、チュートリアルがまだまだ、マップがない、...など玄人向けな感じも。

(オープンベータだからすかね?)

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ