困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【オーバーウォッチ2】始め方・基本操作・コントローラ割当一覧・初心者TIPS

オーバーウォッチ2(Overwatch 2, OW2)では最初にチュートリアルがあります。

キーボードとマウスでプレイできるのは当然ながら、コントローラにも対応しています。プレイしやすい方を試しておきましょう。

オーバーウォッチ2の始め方

キー操作一覧

主な基本操作キーは以下。

 

WASD:移動

スペース:ジャンプ

Ctrl:しゃがむ

 

シフト左:アビリティ1

E:アビリティ2

Q:アビリティ3

F:インタラクト

 

左ボタン:メイン攻撃

右ボタン:サブ攻撃

V:クイック近接攻撃

R:リロード

1:武器1

2:武器2

マウスホイール:武器切り替え

 

C:コミュニケーションメニュー

エンター:チャット

 

 

コントローラの割当

OW2ではコントローラも使用できます。

個人的にはエイムがしずらかったのでキーボード+マウスのほうがいいかなと思います。ま、使いやすい方で。

 

左スティック:移動

右スティック:視点回転

B:しゃがむ

A:ジャンプ

L1:ダッシュ

 

R2:メイン攻撃

L2:サブ攻撃

R1:アビリティ2

L1:アビリティ1

左スティックボタン:インタラクト

右スティックボタン:近接攻撃

Y:アルタミットアビリティ

X:リロード

 

方向キー上:スプレーメニュー

方向キー下:コミュニケーションメニュー(エモート、挨拶など)

方向キー左:ピン



 

 

練習

チュートリアル

WASD移動やスペースキーのジャンプでトレーサーを追いかけます。

 

次は射撃訓練です。

マウス左ボタンで発射、Rでリロード、Vで近接攻撃です。

 

ヒーローごとにアビリティ(特殊能力)が使えます。

 

Eでアビリティ(バイオテックフィールド)を発生。ヘルスを回復します。

 

Qでアルタミットアビリティ(タクティカルバイザー)が発生。

 

OW2ではチーム戦で目的エリアを確保・制圧します。ターゲットエリアでは、敵がいると中断されるので除外しましょう。

 

ゲームのプレイをしてもチュートリアル>トレーニングからですので、しっかりキー操作に慣れましょう。

 

練習場

練習場ではヒーロー選択とアビリティの練習ができます。

 

F1で利用ヒーローのアビリティをチェックできます。

アビリティはヒーローによって違います。攻撃系、ヒーリング(治療系)などを基準に選びましょう。

 

ヒーローごとにアビリティ、アルタミットアビリティが違うので、実際に試して自分にあった物を探しましょう。

 

また、十字キーの下や左など、チームプレイ用のメニューも確認しておくといいです。

 

対AIトレーニング

AI相手に5人でチームを組んで戦います。

 

実戦に近い感じでバトル。3度のマッチで2回勝てば勝利です。

 

プレイしながら、基本・武器操作になれたり、好きなキャラクターをみつけましょう。

 

初心者の戦い方TIPS

ゲーム設定を直しておく

スイッチとPCとの戦いでははっきり行ってPCのほうが有利。

それならば設定でクロスプレイの設定をオフにしておけば、その差はでなくなります。

 

エイムは苦労することが多いと思いますので、以下参照の上好みの設定にしてみましょう。

www.youtube.com

 

 

マッチのルールを理解しておく

練習完了後にクイックプレイで50勝しすると、やっとランクマッチがアンロックされます。

 

ランクは、ブロンズからグランドマスターまでの層があります。それぞれ5(最低)から1(最高)までに区分けされています。

 

がんばって上位に上り詰めましょう!

 

 

マッチでは、試合の目的がランダムに割り当てられます。

・1つのエリアをとりあうコントロール。

 

・1つのロボットをとりあい・押し合うプッシュ。(より相手側にロボットを押し込みます)

 

・2つのエリアを攻撃して占拠するチームと防衛するチームに分かれるアサルト。

 

・ペイロード(乗り物)を目的地まで運ぶエスコート。(乗り物付近にいれば進みますが、敵が付近にいると停止)

 

・アサルトとペイロードをミックスしたハイブリッド。(前半エリアを占拠し、後半はペイロードを運ぶといった感じ。)

 

...など。

 

 

ヒーローの性格を理解しておく

ヒーローにはおおきくわけて

・先陣を切るタンク

(体力が多く、盾のような防御技ももっています)

 

・敵を倒すアタッカー、ダメージ

(ヒーローによって近距離、中距離、長距離を得意にするものがわかれます)

 

・味方を治療・強化するヒーラー、サポート

(チーム全体を助けるメインと、攻撃はできるがヒール範囲の少ないサブがあります)

 

...の3つにわかれます。

 

タンクが切り込んで、ダメージがキルをとっていき、サポートが後方から支援...というのが基本スタイルです。

 

 

自分にあったヒーローを使う

コントローラやスイッチでプレイしてみるとエイムは結構難しかったです。

 

そこで、ソジョーン、トレーサーのように連射が早いヒーローを選ぶのも手です。ソルジャーなら連射が早い上、回復のバイオテックフィールドが使えます。

 

ラインハルトのようにハンマーがメインで接近戦に強く、アビリティで防御壁を使えるものもあります。接近戦ならエイムに気を使わなくてもいいです。



 

チームプレイに徹する

5対5の戦いですが、自分のチームは一緒に行動したほうがいいです。

 

複数人で1人の相手を攻撃したほうが撃破しやすいからです。

 

最初は、見方Aと敵Bが撃ち合いだしたら、回り込んで敵Bを攻撃してAを助ける...みたいなのがいんじゃないでしょうか。

 

 

ヒットアンドアウェイに徹する

やられてしまうとリスポーンまでの時間がロスとなります。

 

無理に全面にでるよりは、壁に隠れ、撃ってはまた壁に隠れてリロード...の繰り返しをしたほうが結果的には連続キルしやすいです。

 

 

エイムの練習をしておく

しっかり狙いをつけれるかどうかはやっぱり結構大事です。

 

ろろみやさんの講座では「まずしっかりモニターの向きなどをあわせておくこと」を指摘。

 

更にフリックエイム、トラッキングエイムについて紹介しています。

www.youtube.com

 

マップでベストポジションをとる

こちらのろろみやさんの講座ですが、マップごとにベストポジションを紹介。

 

全部覚えるのは大変ですが、なるべく一定方向に面していて、建物の上部なんかがいいみたいです。

www.youtube.com

 

 

その他TIPS

コインを買うにはこちら。

【オーバーウォッチ2】コインやバトルパスを買うには?オトクなのは? - 困ったー[ゲーム攻略]

 

不具合情報についてはこちら。

【オーバーウォッチ2】不具合と対策 SMS・接続・ログインエラー? - 困ったー[ゲーム攻略]

 

スイッチ版の操作はこちら。

【オーバーウォッチ2】スイッチ版の使い方 バトルネットって何?操作ボタンは? - 困ったー[ゲーム攻略]

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ