ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【オーバーウォッチ2】不具合と対策 SMS・接続・ログインエラー?

オーバーウォッチ2がいよいよ登場です。

無料ゲームとなります。

オーバーウォッチ2とは?

Overwatch 2 (playoverwatch.com)

 

マルチプレイヤーで対戦するオンラインゲームです。

類似のガンダムエボリューションが人気となりましたが、やはり本家オーバーウォッチにはかなわないのでは...とする人もいます。

 

オーバーウォッチ2は基本無料ゲームで提供。

PC版が10月1日、コンシューマーゲーム機は10月5日からとなります。

 

トレーラーはこちら。

www.youtube.com

 

利用はBattle.netから行われます。

 

(更新 2023/8/3)

Steamでは2023/8/11から配信がスタートします。

store.steampowered.com

 

 

オーバーウォッチ2の不具合 ダウンロード・起動編

ダウンロードできない?

10/5、午前4時スタートが予定されています。

またリリース当日はアクセス殺到でダウンロードに支障がでることが予想されます。

 

一般ダウンロードが開始されました。

Battle.netのランチャーから入手できます。

 

ダウンロードが遅い?

10/5公開に先駆けて、PC版ではオーバーウォッチ所有者やウォッチポイント・パック購入者を対象にプレ・ダウンロードがスタートしました。

 

...が!ダウンロードが遅いという報告も多いです。アクセスが集中していることが考えられます。

 

 

サーバ自体の速度はこちらからは操作できませんが、ダウンロード速度に制限がある場合ははずしておきましょう。

 

バトルネットランチャーの「設定>ダウンロード」で「ダウンロード帯域を制限)がチェックされている場合にははずしておくとよいでしょう。

 

 

 

SMSがなぜ必要?SMS認証するには?

オーバーウォッチ2は無料ゲームとして提供されるため、チート対策等で電話登録が必須となりました。

 

Battle.netにアクセスし、アカウントのディテールから電話番号を選択。

https://account.battle.net/

 

電話番号は「090」なら「90」からと言った具合に最初の0は省いて入れます。

 

スマホに来たコードを入れて合致していればアカウントに電話番号が登録されます。

 

(更新2022/10/11)

その後、前作「オーバーウォッチ」プレイヤーなどはSMS必須の対象外となりました。

 

SMSが来ない?

SMSでは、「海外からのSMSの受信を拒否」「条件を指定して拒否」のような設定をしていると受信できず認証できない場合があります。

 

DoCoMoなら

設定 | My docomo | NTTドコモ

 

SMS拒否設定を「すべて受信する」にしたうえでSMS認証を試してみましょう。

 

またBattle.netで住所を日本にしていないと日本の国番号が利用できません。

 

Battle.netのアカウントで国がJapanなら大丈夫だと思います。

Battle.net Account

 

安易に海外住所にしている場合には、日本住所としてアカウントを作り直したほうがいいとの意見もあります。実際うちが住所変更のページを見ると、身分証アップとかあるので変更は面倒くさそうでした。

 

 

Battle.netがらみのエラー

Battle.netは、ゲームのダウンロードや更新、起動をサポートするプログラムです。

Battle.netでのエラーについては以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

起動関連のエラー

まずは動作要件を確認しましょう。

ゲーミングPCとしては上位向け。場合によっては低価格機種だと動作は厳しいかもしれません。

 

ミニマムは

・CPU: Intel Core i3 or AMD Phenom X3 8650
・グラボ: NVIDIA GeForce GTX 600 series, AMD Radeon HD 7000 series
・Memory: 6 GB RAM
・Storage: 50 GB

 

推奨は

・CPU: Intel® Core™ i7 or AMD Ryzen™ 5
・グラボ: NVIDIA® GeForce® GTX 1060 or AMD R9 380
・Memory: 8 GB RAM

 

機種的に問題なければファイルを確認。Battle.netランチャーから「Scan and Repair,(ファイルの修復)」を実行すると、ファイルがただしく入手されたかチェックできます。

 

他一般的な対処としては

・アンチウィルスソフトでセーフリストに入れておく

・ウィンドウズのアップデート

・グラフィックドライバーのアップデート

・PCの再起動

・ゲームの再インストール

など。

 

また、オーバーウォッチ2のリリースに合わせ「オーバーウォッチ」は終了となります。「オーバーウォッチ」の方でのプレイやログインはできなくなります。

 

 

オーバーウォッチ2の不具合 ゲームプレイ編

接続できない?接続待ちが多い?

接続待ちが多い場合サーバを変更するのも手です。

 

うちではPC版バトルネットでサーバをヨーロッパにしたらつながりました。

ただしサーバ変更によってゲームのラグが大きくなる可能性はありますが...。



また、ヨーロッパがだめな場合、アメリカにしたらつながる...ということもありました。

 

サーバーエラー?ログインできない?

オーバーウォッチ2のリリースが始まり、アクセス過多によるサーバエラー、ログインエラーが多発しているようです。

 

こちらはおさまるまで暫し待つしかなさそうです。

 

こちらの人はずっと「Unexpected server error occurred(予期せぬサーバーエラーが起きました)」に。

 

ブリザードによればDDOS攻撃も起きているそうで、こちらもサーバエラーに拍車をかけているようです。

apicodes.hatenablog.com

 

なおログインについては以下のような情報が出ています。これで治るかはわかりませんが。

 

 

 

 

動作が遅い?

設定でグラフィック品質を下げてプレイしてみましょう。

 

エイムアシストがない?

クロスプレイだとエイムアシストがなくなるようなので、必要な方はクロスプレイをオフったほうがいいみたい。

 

ヒーロー、アイテムが消える?

確認されているバグとしてアイテムが消えることもあるようです。

 

ただ再ログインによって治ることがあります。

 

 

バグ情報

・PCとコンソールのアカウントを統合下ユーザの一部で「Unexpected Server Error」が確認されています。

・フルスクリーンでAlt+Tabで、枠なしウィンドウにしていると黒画面になります。

・すでに別アカウントで登録されている電話番号を使うとクライアントが不安定に。この場合はBattle.netから変更するようにしましょう。

...など。

Overwatch 2 Known Issues - October 4, 2022 - Bug Report - Overwatch Forums (blizzard.com)

 

 

エラーコード一覧

ログインや接続できない?

BC-101? BC-124?BC-153?LC-202?LC-208?

ゲームサーバとの接続エラー。

複数のエラーコードが出ますが、サーバ障害が起きていないかまず確認してみましょう。

 

OW2のサーバーの稼働状況は公開されていません。

ただ、外部サイトを使えばエラーが増えているかどうか確認できます。

Overwatch down? Current problems and outages | Downdetector

 

現在は公開されたばかりでアクセスが集中。

 

接続できなかったり、ゲーム中でも急にログアウトされるということが起きています。

 

一般的な対策としては

・WiFiの再起動

・ゲームの再インストール

・アンチウィルスのセーフリストに追加し、通信をブロックされないようにする

 

またPC版の場合は以下のポートがファイアウォールでブロックされていないかチェックしてみましょう。
TCP:1119, 3724, 6113

UDP:5060, 5062, 6250, 3478-3479, 12000-64000

 

BN-564?

PSやXBXで表示される通信エラー。

上記のようにサーバ自体に障害が起きていないかチェックしてみましょう。

 

1002

ボイスチャットのエラー。

ゲームの接続とボイスチャットの接続は異なります。

国によってはボイスチャットの方はVPNを利用することでエラーを回避できる場合があります。

 

 

 

オーバーウォッチ2の攻略はこちら。

 

 

オーバーウォッチ2の攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ