マインクラフトは比較的酔いにくい作品になると思います。しかし初見のユーザなどはいきなりプレイすると酔うかもしれません。
その対策を紹介します。
3Dで酔う?
最近のゲームはきれいなグラフィックで臨場感は増す一方、慣れていない人は結構酔いやすいかもしれません。
3Dゲームは、視点移動が激しいので、その揺れに脳がついていかず気分が悪くなることがあります。
「ゲーム酔い」はどうしたら防げる? | センパア | 大正製薬 (taisho.co.jp)
以下の対策で少しづつ慣らしていきましょう。
マインクラフトのゲーム酔い対策
部屋を明るくしてプレイする
まずは部屋を明るくし手からプレイしましょう。
ゲーム画面を小さくする
大きなモニターで激しい視点の動きを実施すると大変です。
最初は小さいモニター、もしくはゲーム画面を小さめにしてプレイします。これなら視点移動で目の動きも小さくなります。
うちはPCだとちょっと酔いっぽくなるときがありますが、スイッチライトでプレイしている分にはほとんど酔いません。
マウス感度を下げる
マウスをちょっと動かすだけで、画面が激しく動くと酔いやすいと思います。
「設定>マウスとキーボード」では、マウスの感度を変更できます。
数値を下げると、マウスの動きに応じて移動する距離が減ります。慣れないうちは20ぐらいでもいいと思います。
人称を切り替える
自分が見ている風景がそのまま見えるのが1人称の視点。
自分のキャラクターを背後から見ているのが3人称視点となります。
3人称視点のほうが1人称視点よりは酔いにくいです。
マイクラの場合には3人称、1人称と視点を切り替えることができます。パソコン版ならF5キーを押すたびに切り替わります。
移動と回転
自分が移動し、カメラ視点も随時動かすと、結果的に画面上の動きがかなり激しくなります。
慣れるまでは
・移動する
・とまる
・あたりをみまわす
・また移動する
と、移動とカメラ視点の操作を区切ってやることで酔い防止になります。
プレイ時間を徐々に伸ばす
ついつい遊びすぎて、酔いが強くなってからやめると大変です。
最初はプレイ時間を決めて、徐々に伸ばしていくのがおすすめです。
調子が悪い時はやらない
経験則的にも調子が悪い時は酔いやすいです。
気分がいまいちすぐれないときはプレイはやめておきましょう。